気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

土曜の激務を終えて静養、新潟以外でねっ😁~!!

10:40更新~!!
1:30から5:50の睡眠でした。
あまり寝た感じがしなかった。

旅の支度少しして朝風呂→朝食→いざ出発したが、今回も
忘れ物をした。ま、現地で調達すれば問題ないしいつもの
事なので気にしてない。

予定の新潟行に間に合い新津でSLばん物車庫出しも見た。
今にも雨が降り出しそうな黒い空で新潟駅着いたらザッ~っと
降った。しかし直ぐに上がりました。

新潟空港行リムジンバスは乗客3名とほぼ貸し切り。
10:20に保安検査場余裕で通過😉。
伊丹からの乗客27名と商売にならぬ数だす。
プロペラ機のボンちゃんだと思ったらB737-800やん。
wi-fi使えるからよかったが座席が翼付近じゃねえかな。
そしたら席移動しよう。



追記・・・11:55
格闘の末離陸後40分でようやくネット繋がりました。
B737だから空席多いが、ボンならほぼ満席の60~80名位
乗ってそうな感じだな。

オレ様の席が確かボンの最後席のハズで、何故かオレ様の
後ろに一杯乗って混雑してます。
ひょっとしてほぼ同時刻発のJALが欠航しJAL客がANA便に
統合されたのかもね。
いつもと逆の海側から阿賀野川方面に離陸、最初こそ海と陸
すれすれを飛んでたが、雲を突き抜けたら真っ白な雲海を
水平飛行中央~!

積乱雲が発達し少し揺れてまする。
コーヒー飲みたかったが冷たい水のみの配付でつまらん。
貰わなかったわ、アッと言う間の遊覧飛行ももうすぐ
終わりますぜ。




追記・・・13:00
もう北海道に着いた。
JR北は貧乏なのに札幌まで無料wi-fiが使えます。
何処かの汽船会社見習え!

オレ様は新札幌で乗り換え、ひと駅前の苗穂で下車予定。
エスタ地下のはなまる日曜はやってんのか?
コロナでエスタ自体が休みのような気がする。
休みなら松屋かな。お昼食べて大通公園で休憩?して時間調整
して15:00にはホテルに入る。

そしてすぐ近くで行われる札幌記念でも見てくつろいだら、
夕方の徘徊と買い物に外出予定。今週残念ながら好天は無理
っぽいのでお得なフリーきっぷは買わず。
18きっぷも自宅に置いて来てしまったし、北&東パスか18きっぷ
は気が向いたら買う・・・。
折り返し列車は祈ったら721系が来ていとうれし。
後は明るい間は雨降らんでくれよな🙏。



追記・・・8/23(月)9:15
ありゃりゃ、またサボりだす。
少しウトウトしてたら新札幌に到着してて慌てて下車。
乗り過ごしこそ回避したが、コロナ減便?で普通電車が全然
来なくて快速と特別急行・貨物ばかりがやって来てかなり
待たされた。

ま、ホテルにチェックインするだけだし天気もイマイチ
だしどうでもよかった。苗穂駅に着いてから豊平川沿いに
歩こうかも考えたがかなりの風が吹いてて変更し、
取り敢えず札幌駅方面を目指す。

途中にマックスバリュがあったから買い物しホテルに
向かった。何度もお世話になってるアパートみたいな
ホテルに到着し部屋のテレビつけたら新潟メインレース
NST賞やってました。
その後の札幌記念はしっかり見たが白馬のソダシが先行
から抜け出し最後は逃げ切りだ、夏の牝馬は強いぜ!

遅いお昼を部屋で頂き、風呂にも入りベッドでかったるい
24時間テレビ見てたら2時間ばかり寝てしまったわ。

で、20:30を過ぎてから徘徊開始~。
イオン桑園店まで買い物がてら往復7キロの徘徊をした。
札幌の夜は涼しいしく気持ちよく歩いた。
しかし復路は流石にイヤになり途中のまいばすけっと
寄ってまた買い物。札幌ステイ初日だから買い過ぎも問題
ないだろ。
夜の徘徊では今まで泊まったことがある7つのホテル前を
通りました。

これで今日は10.5キロを加算、2021年通算1916キロと
なりました。(8月は173.5キロ)
初日にしてはまずまずやな。

札幌の最高気温は25.6℃・オレ様区は33.6℃もその頃は
すでに札幌入り~。天気は新潟曇りで通り雨でさらば。
札幌も基本曇りで夜徘徊開始時は路面濡れてたから
一時雨か。気温は20℃を切ってたから涼しかったんや。
雨に濡れなくてよかった。

そして新型コロナ感染者だが新潟県は85名と日曜だから
減ったけど日曜最多だってさ。うち新潟市は36名で
オレ様区は4名と減った。
東京都は4392名・埼玉県1696名・千葉県1246名・
神奈川県2524名・大阪府2221名・北海道529名の他
福岡県・兵庫県・愛知県も1000名超えてます。

こんな状況でも国会を開かないから神奈川市長選挙
負ける訳だ。口先だけのこの政府では・・・。
そんな中で、不良G中田のホームランは立派でした。
ホテル64/北海道16 2570-ポ200→2370円素泊
15249

自宅→自宅最寄駅
最寄駅→9:37新潟 ※空いてた!
E129系2両+2両新ニイ
新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:12(所定10:15)新潟空港
※乗客3名 420円
新潟10:56(所定11:00)→ANA1115→12:14(所定12:15)新千歳 
※空いてた! B737-800 JA85AN 8270円
新千歳空港12:54→快速:エアポート129号→13:22新札幌 
※空いてたが窓きたない!721系6両 クハ721-5202札サウ
新札幌14:03→14:14苗穂 ※空いてた!
721系3両 クモハ721-4札サウ
苗穂駅→3.5キロ(マックスバリュで買い物)→15:35ホテル
※夜ホテル20:45→3.5キロ→イオン桑園店(買い物)→
→3.5キロ(まいばすけで買い物)→22:40ホテル
新千歳空港→苗穂 JR990円