気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

6月の札幌ステイ3日目、恒例のアレ実施中~!!

8:35更新~!!
0:00から4:00と言うジジイみたいな早起きの睡眠でした。
昨日の締めの追記もまだ綴らず早々に寝てしまったわ。

菓子パン朝食を頂きのんびりと過ごしてたけど、朝風呂
に入り少し意識がなく気づいたら6:00を回り急いで支度。
テレビの天気予報で今日晴れるのは、北海道と沖縄位だ😚!
株がダメだからせめて天気はよくなってもらわんとな。。

6:45にホテルを出て札幌駅に向かう。
すすきの交差点の電光掲示板は6:55で気温18℃。
発車30分前にここを通過すれば乗る列車に余裕で間に合う。
チカホは知らんが、早朝は歩いてる人がほとんどいませんぜ。

駅には7:15に着きホームに上がると1両しかない自由席の
乗車口にはかなりの人が並んでたので、先頭の増1号に並んだ。
今日は所定のキハ261系0番台でなく5000番台のはまなす編成
が使用されました。

少しして入線~。
乗車すると新車の匂いがプンプンとします。
4名向かい合わせのテーブル席を確保😉
自宅にいるより快適だす。
白石まで室蘭行の特別急行すずらんと並走し最後は差し切りました。
そして直ぐに車内改札もやって来たぁ~。

北上するにつれて天気は晴れ渡って来たさ😊。
アッ、遅くなりましたが今日は稚内日帰り弾丸ツアー
を実施してます~。
列車はもう深川に着く.、早っ!!




追記・・・13:10
列車は音威子府から15分ばかり遅れて運行。
日差しと紫外線が強し・持ち株は弱しの水曜もお昼を過ぎた。
増1号車は最初こそ10数名いたけど、少しずつ減り旭川では
オレ様以外全て入れ替わりました。
ずっと一桁で今は4名で豊富で前に座ってたのおじさんが
下車し3名に。

幌延で交換した上り普通列車は何とゼロ😱。
乗務員は2名いたがどうやって稼ぐの?

昨日名寄まで来たが今日は素晴らしい天気で木々の緑が
メッチヤきれい😃。名寄 以北はオレ様の部屋状態で
並行する天塩川を眺めつつ撮影をしつつ車内wi‐fiが繋がる
から東京市場もウオッチ出来た。
しかし、持ち株は寄り付きこそプラス8万円だったけど、
また右肩下がり病で10:00を過ぎてマイナスに転落😨。
結局マイナス9万円で終わった。
これで2021年通算61勝48敗となりました。

こんなインチキ市場に外国人は投資しません。
むしろガンガン空売り仕掛けられもて遊ばれ放題なのかも。
それにしてもひど過ぎるな😝。

ま、今日はオレ様イチ押しの宗谷本線:稚内日帰り弾丸ツアー
を楽しむ。取り合えずノシャップ岬コースを歩いて来るわ。
稚内も爽やかないい天気だす~。




追記・・・17:15
16:55に最北のマイロード、稚内駅からノシャップ岬の
往復9.4キロを歩いて来ました。最後はイヤになったけど
風が天然クーラーで気持ちよかった。

往路は稚泊ドームにちょい寄り日差しガンガンの中を
突き進み、途中のツルハで休憩する予定でした。 
しかし、休憩所は椅子が1脚しかない形だけのスペース
になってて残念。仕方ないから外の建物の日陰で
コーヒーゼリーを立ち食いしたわ。

海は穏やかで風も波もなしじゃ!
まあ天気予報見てこんな好天を選んで訪れてるからな。
天気悪けりゃ来ませんぜ!
15:00頃に岬に着き撮影をしたが、今日の日の入りは
19:24やて。逆光ながら『あの山』も見えて満足~。

復路も同じロードをダラダラと歩く。
最後に街中の個人の土地でエゾシカが2頭美味そうに
草を食べてた。稚内地区のシカなんて人間を全然
怖がってない!!

札幌に着くとコンビニ以外食料にありつけないから
セコマで弁当買いました。車内はwi-fi使えるから
またネットしてくつろいで帰ります~。
抜海の丘で『あの山』を上手く撮影したい🙏。

日経平均株価は150円安、持ち株もマイナス11.5万円。
先週金曜から4連敗やん。
明日・明後日位勝たせろ。
これで2021年通算勝敗となりました。

稚内の最高気温は14:27に17.6℃気持ちいいわけだ、
オレ様区より10℃以上低いぜ。天気は晴れでござる~。
札幌や内陸では25℃を超える夏日の地点があり明日も
好天は続くようだす。早起き出来れば意欲の連チャン
もするかもな😁。
さて、これから札幌行の改札が始まります~。
帰り道ちょこちょこ追記していきます・・・。




追記・・・21:10
士別・和寒を発車し次は旭川だす。
さすがに片道約400キロ5時間の修業はしんどくなって
きました。復路もはまなす編成だと思ったら所定の
100番台でwi-fiもなく、抜海の丘の撮影にも失敗しコンビニ
弁当の夕食をガッツリ頂きました。

太陽が邪魔で諦めた。
それとダイソーで買った充電バッテリーが変で充電
されないし。昨夜しっかり満タンになったのに
どうなってんの?充電器にも嫌われたようだ。

だから追記も止めて30分ばかりふて寝😪も出来た。
真っ暗で景色も見えずで往路とは全然違いケツも痛かった。
後は旭川から乗って来ない事を祈る。
何と言っても自由席は1両しかないから・・・。
ホテルに着くのは23:30頃で朝ドラも見ることが
出来ないワン。



追記・・・22:10
旭川で自由席のお客はほとんどが下車し1名しか乗って
来なく車内は一桁しかいません。カタジケナイ!
旭川を発車後車掌が交替し、例のご案内方々の車内改札
が来た。何を案内するのか?不明~。
深川・滝川を発車したから岩見沢・終着札幌の順だ。
車内が暑いから不快だった。

函館本線に入り120キロの間に3駅しか停車しないのは
とても優秀!どこかの支社の特急なんて快速で充分やな。

さて新型コロナ感染者は新潟県が5名。
東京都は501名・大阪府は108名・北海道は88名・
沖縄県は115名。
昨日のを調べてないから比較は出来ない。
ついでに今日の徘徊は14キロを加算予定。
これで2021年通算1377.5キロとなりました。
(6月は137.5キロ)
ホテル42/北海道8 3188-ク300→素泊2888円新聞付/ポイント10倍!
0000

ホテル6:40→2.3キロ→札幌駅
札幌7:30→特別急行宗谷→12:53(所定12:40)稚内 
※増1号車は10名ちょいも少しずつ減り旭川ではみんな下車。
その先はガラガラ! 
キハ261系5両はまなす編成。キハ261-5001札ナホ
稚内駅→4.7キロ(稚泊ドーム・ツルハで買い物)→
ノシャップ岬→4.7キロ→稚内駅(セコマで買い物)
稚内17:44→特別急行宗谷→22:57札幌 
※空いてた!旭川から先はガラガラ!
キハ261系4両 キハ261-101札ナホ
札幌駅→2.3キロ→ホテル