気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初の新日本海フェリー、男鹿半島横を航行中〜❗❗

7:50更新〜❗❗

あ〜、腹が減ったぁ😩。

食料がないのはツラい、レストランで食べようかとも

思ったがガマン😣しました。

船室が少し暑くてエントランスのソファーで1:00から3:30

と寝て、クーラー効き過ぎでサブくなり船室ベッドで3:40

から7:20と意外としっかり😪眠れたわ。

海上波があり揺れてるがこの程度なら全然平気だす〜。

 

早朝5:00過ぎに秋田港に寄港したのは船内放送で分かった。

しかしそのまま寝続けた。

で、起きて後部甲板に出ると背後には鳥海山・右舷には

男鹿半島が見えてます。残念ながら天気は曇り。

これから天気はどんどん下り坂・・・。

ホテルも夜中予約したし今夜は半沢直樹見て終わる見込み。

早めに帰りのフェリーも予約しないとな🤔。

今日から札幌ステイですぜ😁。

 

 

 

追記・・・12:45

航海も残り4時間余りとなりました。

只今津軽海峡を横断中〜❗

朝は売店でパンととんがりコーンを買ってミルクティー

一緒に食べて飢えを凌いだ。

 

何か太平洋に出ると荒れるようですでに大浴場は11:00で

終了した。オレ様9:30過ぎに風呂に入るも誰もいなくて

ひとりでした😃。どっぷりと湯舟に浸かったぁ😙。

 

入浴後はベッドに戻りネットしてたが1時間ばかり昼寝😪。

久々の航海はよく眠れる〜。そして後部広場で

テレビタックルを見ながら追記してます。

15分程遅れて苫小牧東港に着くとの事だす。

霧雨❓海上は白波が立って何も見えません❗❗

船内Wi-Fiは使用回数に達したけど、オレ様のポケットWi-Fi

が繋がるので有り難いな😃。

 

 

 

追記・・・17:20

北海道に再上陸し南千歳行のバスに乗車中〜。

乗客は5名だす。

小雨の苫小牧は気温16℃で流石に短パンでは

アホでしょ。先週とエラい違うし久々に長ズボンに

長袖姿だす‥ 

 

でもオレ様にはこの位がちょうどよかです。

バス代また20,円値上げされ1020円に😱。

せめてワンコイン位しで欲しいワン。

今日は半沢直樹見てから徘徊するしかないな・・・。

 

 

追記・・・9/14(月)9:25

翌日になっちまっただぁ😲。

さて、南千歳に着いていいタイミングで快速が来たが

ロングシート車で座れず1本後を待つ。12分後なので

問題なかったが次もロングシートでした。

ま、座れたし空いてたからよかった。

 

札幌駅の地下でふかがわの弁当が300円引で買いた

かったが、荷物になるのでガマンしはなまるうどん

で夕食〜。カレーセットのきつねうどんと野菜サラダ

の704円をガッツリ頂き生き返った😋。

そして小雨降る中ホテルに直行し7:45到着❗❗

 

荷物を置いてまた札幌駅まで往復を徘徊したのだが、

帰りにファミマで買い物してホテルに急ぐも・・・。

がぁ〜ん😲、スマホをコンビニのカウンターに

忘れて来たぁ〜❗

で、無事コンビニまで戻り取り戻せてホッとしたが

半沢直樹の開始時間にギリギリで、サブいのに汗が

出た。

 

札幌駅からホテルまての1.5往復の6キロとコンビニ

スマホ取りに戻った往復1キロの7キロを歩く。

これで2020年通算2110.5キロとなりました。

(9月は93.5キロ)

 

今回泊まるホテルはオレ様3回目。

シングルベッドが2台入る広さがありとても広く

快適だす。スマホに振り回されたお陰❓で早めに

寝付けました😪。 

 

札幌の最高気温は15:19に17.2℃、夜札幌に着いた頃

は15℃位でオレ様には天国でした。天気は曇り時々雨

と言う感じか。また新潟市新型コロナ1名発生したな。

ホテル61/北海道8 4200−GTク1470−ポ250→2480円

         朝食バ・無料新聞付

 

→ゆうかり→17:02下船(所定16:45)苫小牧東港

苫小牧フェリーT17:08頃→連絡バス→南千歳駅

※乗客5名❗1020円

南千歳18:09:→18:43札幌 ※空いてた❗970円

733系6両 クハ733-7103札サウ

札幌駅→2キロ(はなまるうどんで夕食)→19:45ホテル

※チェックイン後ホテル→札幌駅往復4キロとスマホ忘れて

  大通り公園からファミマまで引き返しの往復1キロを歩く。