気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年4回目の北海道へ日本海を北上中、やや雲が多い航海だす〜❗❗

8:40更新〜❗❗

0:00から2:30、案内所前ソファーで2:50から3:50、またベッド

で4:00から8:00と時間的にはよく寝たが最初ベッドが暑くて

寝付きが悪く案内所前はサブくて体が冷えてからはよく

眠れた。

 

秋田停泊中はネットを付けたもののチカラ尽きてまた

寝た😪。本格的に起きて茹で玉子やらバナナやら朝食とは

言い難い物を食べて薬を飲んだところです。

やや雲が多いが波もなく穏やかな航海を続け秋田を航行中❗

もう少ししたら朝風呂に行って来ますぜ😁。

オレ様のツーリストA室は定員9名だが貸し切りだす〜。

今回は乗客はパラパラしかいません。

 

 

 

追記・・・11:50

予定よりやや早めの11:20に竜飛岬を通過し津軽海峡

入りました。天気は晴れ☀になり北海道渡島半島松前

家並もよく見えまする。 

竜飛岬は撮影が遅く逆光だワン。

太平洋から日本海に向かって潮が流れてて少し波が出て

来た感じだがオレ様には全く問題がありませんぜ。

 

航海も残り5時間❗❗

自宅にゴロゴロしてるよりはずっと快適やな。

も少しすると函館山や駒ケ岳が見えるハズ。

クーポンは白い恋人を買う事に変更します〜。

 

 

 

追記・・・18:15

北海道に上陸し快速エアポートで札幌駅に向かって

ます。ほぼ定刻に苫小牧東港に着岸しました。

 

恵山を撮影してから売店白い恋人とんがりコーン

を買いクーポン+50円でした。そして直ぐに風呂に入る。

ガラガラで、風呂から上がる時体拭いてたら湯船の人から

声を掛けられた。

神奈川から親の実家に墓参りやら❓

と誰かの見舞いとか❓

そして旭山動物園

 

自らも持病あるなかのトラベルらしいが、大変そうで。

懐かしい東日本フェリーの岩内〜直江津航路の話も

チラリと出ました。

多分二度とお会いする事はないでしょうな。

 

風呂から上がりカップラーメンを食べて1時間位寝たら

もう上陸近しの船内放送が始まる。下船し南千歳行の

連絡バスはに直ぐに乗り換える。

乗客10名でしたが、換気のため窓を開ける2組のバカ者

のせいでオレ様と後ろにいた若い姉さん2名はサブい

思いをする羽目に😖。

気配りがなさ過ぎのバカップルでした。

 

で、日曜夕方で道が混んでるのか運転手が安全運転

なのか知らんが南千歳駅が遠かった。

でもギリギリ乗りたい快速に間にあったぜ😁。

隣の千歳までは立ちんぼでしたが・・・。

 

札幌着いたらホテルに直行し身軽になったら札幌駅まで

往復しつつ夕食・食料買い物をするつもりだす。

追記してたら札幌駅に着く〜わ。

 

 

 

追記・・・10/19(月)14:45

翌日新夕張駅にて更新だす。

札幌駅から1.8キロ歩いてホテルにインし少し休憩してから

また札幌駅まで往復しました。

 

往路の松屋で夕食を頂き、エスタ地下のキャンドゥで買い物

をして21:05にホテルに戻った。ま、札幌で6キロしっかり

歩けたしよかった。

これで2020年通算2358.5キロとなりました。

(10月は114キロ)

後は布団の上で明け方までだらだら過ごすのであった。

 

札幌の最高気温は13:49に18.2℃もまだその時は海上

いたわ。夜の徘徊時は14℃前後です。歩いたらジャンパー

だとちょい暑かった感じ。

ホテル70/北海道17 3752−GT1345.5→2406円

            朝食付、2000円クーポン頂きました。

 

→16:45苫小牧東港

フェリーターミナル16:55→連絡バス→17:42南千歳駅

南千歳17:46→快速エアポート177号→18:21札幌

※空いてたのだが皆んな2人掛けの1人利用〜😖次の千歳

  から座れた。721系6両クハ721-3203札サウ 970円

札幌駅→1.8キロ→19:00ホテル

※チェックインの後ホテル→松屋で夕食→エスタのキャンドゥ

  で買い物→ホテルと4.2キロ歩く❗