気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

暑くて寝られんワイ〜❗❗

予想通りすぐには寝られず涼しい後部椅子席で充電しつつ
Wi-Fiをしてます。一日あたり30分×5回利用可能で3回目。
あと2回しか残りはない。

でも、津軽海峡は自分のルーターも電波拾うから大丈夫❗
眠れないのでヒマつぶしをもう少しし続けます。
もう3時間が過ぎ苫小牧東港到着まで15時間を切りました。

台風🌀25号の影響か結構揺れてます。
シロウト様だと船酔いするかも。
そもそもこの船土曜夜出港が欠航となり一日スライドした
ので北海道に行く気になった。
そうでなかったら多分佐渡に帰ってたと思う。

今週の道内は北上するほど天気がよくなさそうな事が
心配。歩きに行くためと自分には言い聞かせてますが・・・。
乗客は少ない感じで自宅よりはくつろげますよ〜。
以上深夜の更新でござんした。




追記・・・9:30
お早うござい~❗
3:30から9:00の睡眠でした。
船室は暑くて短パンに上半身は裸で毛布も掛けず・・・。
朝食は一昨日の夜買った助六寿司にミニトマト2個を頂いて
フォワードサロンでくつろいでおります。

船内では只今ビンゴゲーム開催中も参戦意欲まるでなし。
秋田港寄港も分かってたがずっと寝てました。

起きてトイレに行った時外を見たら意外、メッチャ晴れてルやん😨。
波も収まり穏やかな日本海ですよ~。
航海の半分は過ぎてあと残り8時間弱だす。




追記・・・12:40
11:55に青森県竜飛岬沖を通過し津軽海峡に入りやした。
いつもより5分早っ❗
アナウンスも入り到着も10分早くなるとのこと。
左舷には北海道の山並みがよく見えてます。
斜め前方には函館山も見えて来たど。

残り4時間半となりました。
今日はひたすら移動で徘徊の時間が取れないのが問題です。
深夜に頑張らなアカン❗❗
これから朝ドラ再放送を見ます~。




追記・・・17:30
今年9回目の北海道上陸だす。
17:15JR南千歳行のバスは14名の乗客を乗せて発車しました。
もう辺りはかなり暗く撮影も出来なくなった。

新潟出て夜中は揺れたけど天気もよく風もなく穏やかな体育の日
となりました。南千歳からJR北にお布施して旭川に向かいます。
今回は秋の乗り放題パスを使います。
普通・快速列車限定で連続する3日間で7710円也。
これで明日あれをします~。
旭川で3連泊だよ~ん。




追記・・・19:20
札幌に着き乗り換え待ち。
快速エアポートは3分遅れた。
先月の地震で沼ノ端から南千歳間は減速運転してたが、
オレ様の電車は新千歳空港発で定刻で影響はなし。
しかし札幌駅の到着ホームが変わり少し遅れた。

で、面倒なのでホームの立ち食いそばで夕食は済ませた。
頭の中ではきつねそばを頼んだつもりがたぬきそばで
化かされた感じ❗
濃いつゆなのに札幌駅のはオレ様大好きです。
学生時代に舌に刷り込まれたのだろう。
旭川まではあと3時間だぁ~。




追記・・・21:30
滝川で乗り換え待ちの30分。
少しでも歩こうかと思ったら・・・、まさかの雨😭。
駅前がとてもきれいになったが、立ち食いそばが消え・キオスクも
なくなり待合室はガラ~ンとして広くなった。
きれいですけどね。
富良野行・旭川行・岩見沢行の普通列車を待つ高校生が結構います。

旭川が雨降ってないことを強く祈ります。
それと心配は明日の東京市場やなぁ~。
中国が今日激下げしたのでヤバいかも。
覚悟しときます。




追記・・・10/9(火)
旭川は雨上がってたぁ~。
後から来る特別急行が遅れたため深川で遅れ待ちをし旭川には2分遅れ
て着いた。すぐにホテルに入り身軽になって徘徊開始~。
が、近くのサツドラで食料買ったらドリンクが2.6リットルあり手が
ちぎれそうでした。
まあトレーニングだと思って隣駅の旭川四条・みよしのを過ぎなか卯
折り返しホテルまでの5キロを歩き終えた。
これで10月は72キロ・2018年通算1750.5キロとなりました。
旭川の街はアーケードはないけどメインの道路は街灯が明るくて助かります。
でもこんな時間ほとんど歩いてません。

気温13℃で汗もかかずに気持ちよく手はちぎれそうでしんどく
24:10にホテルに戻りました。

今日はオレ様流れ者だったので最高気温はなし。
天気は晴れ滝川は小雨で旭川は雨上がりというところか。
No.1は東京都父島の31.4℃が唯一の30℃超えです。
約27時間かけて北の本拠地旭川にやって来てここをねぐらに
明日以降さすらいます~❗
ホテル76

17:10(所定17:20)苫小牧東港
フェリーターミナル17:15→連絡バス→南千歳駅
南千歳18:18→快エアポート183号→18:55(所定18:52)札幌 721系6両 クハ721-4201 札サウ
札幌19:38→21:09滝川 733系3両+3両 クハ733-116 札サウ 後ろ3両は岩見沢で切り離し
滝川21:43→22:36(所定22:34)旭川 721系3両 クハ721-3019 札サウ
旭川駅→22:50頃ホテル