気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ボヤボヤしてると北海道への選択肢がなくなってしまう~!!

今日は深夜の更新だす。
土曜仕事を終えて今週は北へ向かいます~。
しかし未だなんも仕度が出来ていないわ。

まず①23:05発苫小牧東行のフェリーが間に合わず×。
次の選択肢は②新津6:16発の酒田行、新津まで歩くしかない
ので辛いがこれに間に合えば今日中に函館まで行ける。

続いて③最寄り駅8:00台に出掛けると青森に20:40に着き
青森で宿泊か深夜便の青函フェリーを乗り継いで
翌朝函館にワープが可能。
青森泊はまだマシだが函館直行はかなりしんどい・・・。

同じく④8:00台に出発し新潟→米沢→山形→仙台→盛岡→
→本八戸からバスで八戸港へ、川崎近海フェリーで船中泊を
して翌朝には苫小牧港~。
こちらも本八戸までの移動がかなりキツイ修行だ。

最後が⑤新潟港12:00発小樽行のフェリーだと翌朝には小樽港。
来春廃止される札沼線北海道医療大学新十津川間の
乗車が可能。ラクチンだが9000円近くの追加料金がかかる。

ま、どれかにはなるでしょう。
先程までかなり強い雨が降ってたけど止んで静かになりました。




追記・・・9:00
2:30から6:00の睡眠でした。
朝風呂・朝食を終えて20分で仕度完了〜。
何とか自宅を出て③コースをチョイスした。
しかし、青森に泊まるか深夜便フェリーかはまだ未定。
取り敢えず忘れ物がない事を祈る。

今日は日曜で電車空いていて快適だす。
雨上がりの決死隊のオレ様、村上に向けて4名ボックス席
を占拠してます。天気は悪いが暑くなりそう〜。




追記・・・13:20
まだ酒田だす〜。
村上を発車してすぐに酒田藩の車内改札がやって来た。
新潟支社の中で一番忠実に仕事してます。
昨夜からの大雨で今川まで徐行運転で所定よりどんどん
遅れだした。酒田には12分遅れでした。

で、着いたら待合室でコンビニ弁当を頂いた。
けどまだ2時間半近く乗り換えまでたっぷり時間かある。
持って来た食料はほとんどお腹に入れたので荷物は
減った。

いやぁ〜、村上から酒田までボロキハ47の国鉄車両を
楽しみました。生憎天気は曇りがちで笹川流れの景色は
イマイチだったけどキャンプ・海水浴・ドライブの
方達がたくさん手を振って🖐くれました。

1979(昭和54)年新潟鉄工生まれの車齢40年の古豪も
デビュー当時の色に戻ってよかった。
皆んなこの色が懐かしいので振っているようです。
が、新型車両に追いやられ遂に来春までにはこの世から
消えることに。どうか乗られる方はお早めに・・・。

酒田駅待合室はクーラーが効いて涼しいが山登り帰りと
思われるジジババ達グループの濡れた雨合羽が臭い〜
早く撤退してくれ〜。
酒田から青森までは辛いロングシートの修行だす。




追記・・・16:00
後2分あれば〜
小雨降る中カサ差して酒田の街を徘徊山居倉庫近くの
スーパーまで歩いて駅へ戻る途中、段々と方角感覚が
変になり駅から遠く・・・。それに気がつき何とか
駅には到着したが、改札を抜けたところで隣のホーム
から秋田行が発車して行った。

何とオレ様、道を間違えただけでなく時間も10分遅く
間違えてた。これで青森に着くのも1時間40分あまり
遅くなる見込み。
それにしても後2分早く駅に着いてたら間に合ってのに。
暑さで頭がヤラれてるのか❓
今日は全然猛暑ではないのだが・・・。

何のための徘徊かつ3時間近く時間つぶしだったんか❓
雨にも濡れたし、自宅でもっとゆっくりして3時間後に
出てくるのと変わらんかったわ。
などと思うが・・・。
ま、青森まで辿り着けるから不満は忘れます。
これも運命で決まってたんやろ。
そんな訳で酒田では4.8キロばかり歩いたワン。
後は青森駅からホテルまで歩けば🆗だす〜。




追記・・・18:45
自宅を出て12時間が過ぎたがまだ秋田だす。
車なら6時間位で来られます。
でも、運転は面倒くさいし北海道&東日本パス
一日あたり1600円あまりで18きっぷよりはるかに
お得。今回は7日間の休みなので丁度よかった。

酒田の失敗をしないように秋田では歩かずに
じっと青森行の快速を待ちます〜。
今日はずっと天気が悪いな。

で、酒田→秋田は日曜で混雑もなく居眠りが思い切り
出来たしクーラーもギンギンでよかった。
ケツが痛いのは東日本の車両は仕方ない。
修行やからな。
はなまる💮うどんでカレーライス単品とサラダを夕食
として486円で頂きました。店内のお客は高校生が多い。




追記・・・23:30
快速青森行は混雑こそなかったが、大館や弘前までの
乗客が意外にいた。八郎潟まで各駅に停車しそれ以遠は
快速運転でスピードは速い。
ロングシートだけが残念。

秋田駅の改札を入ってからリュックを背負ったお姉さん、
盛んに色んな物をスマホで撮影してたがまさかの青森の
ホテルが一緒。
パワフルで歩くのが早くどんどん差が開いて最後は
見失った。が、フロントでホテルの会員申し込みの
説明受けてる時に追いついた。
明日のフェリーが一緒なら笑う😂。

風呂から上がってパンツ1丁でエアコンガンガンかけて
寛いでます。青森周辺は明日も天気は冴えないようなので
函館に泊まろうか?
と、思ってます。

今日の徘徊は青森駅→ホテルの1.2キロも足して6キロ。
これで7月は204.5キロ・2019年通算1569キロとなりました。
最高気温は酒田をチョイスで11:04に30.4℃もまだ
オレ様到着してないぞ。
天気は基本曇り酒田はにわか雨で青森は雨降って
なくて助かったワン。
ホテル67 3680円朝食バイキング付

自宅8:00頃→自宅最寄駅
最寄駅→8:44新潟 E129系4両 新ニイ
新潟8:54→10:07(所定10:03)村上 E129系4両 新ニイ
村上10:26→12:51(所定12:39)酒田 国鉄カラータラコ色キハ47  2両 キハ47 515新ニツ 
酒田15:37に乗り遅れ16:30に乗る→18:19秋田 701系2両ワンマン クハ700-34秋アキ
秋田19:20→快速→22:13青森 701系3両 クモハ701-9秋アキ
青森駅→1.2キロ徘徊→22:30頃ホテル
500キロ近くで7880円相当乗車❗






さて写真は晩秋の大阪ステイ前日は奈良の親せき宅を訪れたが
翌日は懐かしいところに行きました。万博記念公園太陽の塔じゃ
もっと早く出かければよかった。                 2018/11/14
イメージ 1

1970年の大阪万博に行ったが小さすぎて写真も記憶もありません。
イメージ 2

正面下からドアップで・・・・どや
イメージ 3

岡本太郎さんは偉大です。また当時の日本は右肩上がりでいい時代でした。
イメージ 4

翌日は京都の東福寺に行った。                     2018/11/15
イメージ 5

紅葉がいい感じでした。
イメージ 6

天気にも恵まれてる、さすが晴れ男のオレ様~。
イメージ 7

観光客はそんなに多くなかったと思う。
イメージ 8

東福寺の後伏見稲荷にも行ってみた。
イメージ 9

一日も長く走って欲しいJR西の宇治川を渡る103系電車。
イメージ 10

今回は翌日の桃色飛行機で帰路についた。関空を離陸し眼下には
伊丹空港が見えました。                    2018/11/16
イメージ 11

あっという間に新潟県、米山上空だす。
イメージ 12

東京電力柏崎刈羽原発もご覧の通りよく見えた。
イメージ 13

弥彦山と角田山だす。この日の遊覧飛行はバッチリの景色が続きました。
イメージ 14

まもなく新潟空港に着陸します~。最後は新潟競馬場
イメージ 15

エアバス320-200型は着陸の衝撃がほとんどない。ボーイングだと
パイロットの腕次第のような気がするが・・・。無事生きて地上に降りられました。
イメージ 16

新潟駅行のリムジンバスには乗らずイオン新潟東店経由で
JR白新線大形駅まで徘徊して自宅へ帰りました。
いちょうがきれいでついつい撮りました。
イメージ 17
終わり。
また旅に出るので写真はお休みします~。