気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

こんな時間にホテルの予約したぁ~!!

深夜の更新でござる。
3月最終週・年度末が始まりました。
気温は氷点下でサブい。

こんな時間にホテルの予約をしました。
今日は朝起きたら自宅周辺を徘徊してそれから旅に出かけます。
ただ旅と言ってもひたすら電車に揺られるだけですが・・・・。
天気も悪い地域に行くので撮影も少ないと思いますが、まあ
自宅にいるよりは快適かと・・・・。




追記・・・9:20
3:30から8:00の睡眠でした。
寝付きが相変わらず悪い。
で、8:00ちょいに起きて朝ドラ見てから直ぐに自宅前の田んぼ道を
ぐるり変形の一周3.6キロを歩いて来ました。
こんなに余裕あんのか❓

開き直りだす。
だって東京市場は大荒れでやってられません。
持ち株なんてマイナス60万円。
酷過ぎやなぁ〜。
天気はいいのに・・・。




追記・・・11:25
今日は余裕で出発出来た。
これから約11時間の修行だす。
しかし東京は何やの❓
さらにズブズブとドロ沼にハマって行きます。

ま、気持ちを入れ替えてしっかり3月の配当取りを
頑張ります。今回は多少軍資金があるのでいつも
より余裕有り。表面だけか❓
115系国鉄湘南色で新潟に向かってます。
18きっぷ2冊目1回目の日付を車掌から押してもらった。




追記・・・13:30
村上まで来ましたが先はまだまだ長い。
天気も下り坂でドン曇りだす。

新潟から村上までは平日ながら部活帰りの高校生など
ソコソコ乗車してた。ずっとロングシートで過ごしたが
やはりオレ様のケツには合わない座席や。
もう少し気の利いた座席にして欲しい。

で、新発田過ぎて車内改札が来たが若者はスイカなので
検札の意味がない。村上の先でしっかりやれば問題ない
のに・・・。そんなことより座席の座り心地を何とか
せんかい。

村上では50分あまりの乗り換えタイムあるが、向かいに
停車中の酒田行の車内で、菓子パンと紅茶でお昼して
くつろいでます。床下のエンジンの回転が不調らしく
時々変な爆音が突き上げて来る。大丈夫❓
さすが新津のボロキハ。
カラーは国鉄急行色なのでマニアには人気だす。
ヒマなのでまた機械株を買ったぜ。




追記・・・15:30
只今庄内平野を東進してます〜。
今回は青森にステイすることにしました。
が、まだ半分も来てませんが・・・。
羽後本荘が中間付近、まだまだやなぁ〜。

新潟支社の酒田藩は村上発車後直ぐに車内改札
に来ました。さすがに業務に忠実な酒田運輸区。
白新線の無駄な改札は止めてくれよ❗

村上からは昭和のボロキハで笹川流れの景色を
楽しんだものの、やはり天気が冴えない。
日本海も少し荒れてはいたが大したことはなかった。
そして冴えない東京市場も取引終了〜。
持ち株マイナス56万4000円
完全にイカサマ相場だす。

化学株と機械株を買って配当とクオカードで
1万円は確保したからもうどうでもエエワン。
ただ心臓にはとても悪い月曜となった。
これで2019年通算30勝24敗です。
列車は鶴岡に着きましたよ。




追記・・・19:35
秋田から最後の乗り換えをし目的地青森を目指しております。

鶴岡からの続きですが、また高校生が乗車して来たものの
新学期前でパラパラ程度。
酒田に近づくと雨も降って来たわ。
階段を昇り秋田行に乗り換えると程なく発車~。
大嫌いなロングシートエリアに突入だす。
最近は一部改造してボックス席もあるが中々当たらない。

そしてほとんど停らない女鹿駅に停車したのでビックリしたわ。
秋田県に入り象潟以遠はまたパラパラと乗車して来たが、
春休みなので空いたまま秋田駅に着く。
日本海はまた晴れ間が出て来たのにもう暗かった。
オレ様の心中と一緒やね。

1時間の乗り換えタイムでまずは雨上がりの駅前通りを
往復2.2キロ徘徊~。復路ツルハでドリンクなど買い、
駅のはなまるうどんで夕食しようとした。

が、次の電車まで残り15分しか無かったので
中央改札口近くでかき揚げそば420円を頂いた。
味は多少濃いがあの血管切れそうな品川駅の
よりもダシが美味しいし、新潟のやなぎ庵よりも安い。
昼が菓子パンだったからとても満足でした。

で、快速に乗車したのは発車3分前でした。
これに乗り遅れると青森までは行けない。
今月のダイヤ改正で特急の時間が早くなり設定された
この快速はオレ様にもメリット有りで、青森に行きやすく
なったワン。

ひょっとしたら2両かぁ?と心配したが3両で
最初は立ちんぼしてたが10数分で座れました。
後は2時間半座ってるだけで青森だす。
ルーターが電池切れでスマホで更新しました。




追記・・・24:40
青森は民放3局なのね。
月曜から夜ふかしはないんかい。

青森行の快速はロングシートを除けば優秀でした。
特急とも所要時間遜色ありません。
東能代から先は空いてて大館までも速かった。
秋田→青森の県境は20名位しか乗ってなかったが
また弘前から乗客は増えた。

奥羽本線は単線区間がほとんどで通過駅の場合ポイント
を高速で通り過ぎるので脱線しそう感100%だす。
青森には定刻に着きました。

雨の青森駅前のアーケードをホテルまで1.2キロ歩き
22:30頃チェックインしました。
すぐに風呂に入りサッパリしくつろいでおります。
今回の乗り継ぎはとてもよかったワン。

徘徊は7キロで加算〜。
3月は160.5キロ・2019年通算626キロとなりました。
最高気温は村上をチョイスで12:06に14.9℃、天気は
新潟は晴れ・村上から鶴岡付近曇り・酒田はにわか雨・
秋田に入ると晴れ間もあったが青森は小雨でした。
ホテル25 3480円朝食バイキング付

自宅11:00前→自宅最寄駅
最寄駅→快速→11:29新潟  115系3両 クハ115-1001新ニイ 国鉄湘南色
新潟11:41→12:57村上         E129系4両 新ニイ
村上13:47→16:17酒田      2両 キハ48 523新ニツ 国鉄急行色
酒田16:30→18:19秋田         701系2両ワンマン クハ700-35秋アキ
秋田19:30→快速→22:13青森   701系3両 クモハ701-7秋アキ
青森駅→22:30頃ホテル
18きっぷ1回分利用で480.3キロ・7880円相当乗車!




さて、7月に突入の写真の続きです。
夏らしい天気の中、早めにと言っても朝ドラの後ですが新津方面へ
徘徊開始じゃ。弥彦山・角田山を入れて撮影した。     2018/7/9
イメージ 1

オレ様の徘徊路は自然豊かでありまする。
イメージ 3

ミソハギの畑もありますよ。モンシロチョウが結構飛んでました。
イメージ 2

日中の徘徊は木陰がないとオレ様が枯れてしまいます。
自宅から2.4キロ少々の辺りだす。
イメージ 4

この付近は日陰がなくて夏の日中は歩くのがしんどい。
イメージ 5

徘徊を終えて仕度して新潟空港から桃色飛行機で関西空港
高飛びしました。佐渡の形がよく見えた~。
イメージ 6

よくわからんが淡路島と四国か
イメージ 7
関空に着くと京都のホテルに向かった。
旅のため写真はまた中断しますよ。つづく。