気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

青森に上陸、これから一気に帰る〜❗

フェリーは2:00に出港、充電しながらラジコ聴きながらネットしてた
2:30には寝て5:30には起きた。やはり温泉入ったから寝付きよかった。
ただ船内もサブくて何度も目は覚めたが・・・。

乗船券のもぎりの船員アバウトで千切りかたがずさん。
ま、気にしないが。
青森はドン曇りで雨が降りそうな感じもしたが、青森駅西口に着く頃
には晴れて来た。青森の朝もサブいなぁ〜と寝ぼけまなこで2.3キロを
徘徊。途中のローソンでレタスサンドとトマトジュースを買い、秋田行
の車内ですでに食べた。

土曜なので電車ガラガラはありがたい。が、酒田までずーーーっと
ロングシートは勘弁してよ。もうケツが痛い。
ひたすら帰路の12時間の鉄旅はスタートしました。
たった3回の乗り換えで自宅最寄駅行けるけど、一気に帰るが
自宅着くのは19:00過ぎだす。



追記・・・11:10
秋田に着いたが久々に暑い〜。
11:00の秋田の気温は26.5℃だ。
因みにに憧れの釧路は15.1℃で、そっちに帰りたい。
明日の仕事のためにここはガマン😣するしかない。

ロングバケーションは歓迎だけどロングシートは大キライ。
辛い前半線が終わった。土曜なので秋田駅が近づくにつれて
乗客は増えて3両で丁度よかった。

で、朝食が質素で腹が減り11:00前に、はなまるうどん
きつねうどん(小)・サラダ・コロッケを頂いて修行の辛さが
和らぎました。(ホンマか❓)
あと1時間自由時間あるが今の内に少しだけ徘徊しておこう
とは思うが、汗だくになるのがイヤだぁ〜。

秋田から酒田までロングシート後半線はそんなに乗客いなさそう。
晴れた日本海が見られそうやね。秋田はなつぞらですが今日も
テレビは見られずでした。ではまた





追記・・・14:25
ついにロングシート地獄を卒業した。
酒田で新津行のボロキハ47の国鉄風カラーに乗車しました。
まもなく発車いたしやす。
ここから先は先月起きた地震の余震が心配なエリアです。

皆さんが大変な時期にお気楽なオッサンが通り抜けてすみません。
こう見えても一日も早い復興を願い祈っておりますよ。
日本国内明日は我が身ですから・・・。

国会も人のあら捜しや足の引っ張り合いなんかしてる場合か。
参議院なんか要らんのに・・・。

さて、秋田ではツルハでドリンクなどを買い一応2キロ徘徊した。
が、最後時間なくて発車2分前の乗車。詰めれば座れたが
ケツも痛いししばらくずっと立ちっぱで撮影してた。

羽後牛島・新屋の2駅でかなり下車し空席も増えた。
他は羽後岩谷羽後本荘で大半がいなくなる。
で、お姉さん車掌が車内改札に来ました。

車窓からチラチラと見える秋田の日本海はきれいなのだが
オレ様の写真はピンボケの連続で使えないオッサンだす。
鳥海山は山頂部が雲で見えず、飛島はよく見えたぜ。
晴れて暑くなった。
酒田の14:00の気温は27.2℃だ、因みに憧れの釧路は
15.4℃でやはり羨ましい限り。




追記・・・17::10
新潟県に入り完全に夏となった。
暑い新潟はノーサンキュー。
来週は今のところ佐渡で休養にしようかと考えているが
病院週なので変更するかも・・・。

酒田からずっと新津行車内ですが鳥海山の山頂も東酒田付近
でちらりと見ることが出来た。そして地震起きた小岩川駅
周辺はブルーシートで覆われている屋根がパラパラ。
必ずしも古いから壊れてはいないし新しくても壊れてるところ
もあった。やはり地盤との関係か❓

そして笹川流れは太陽の西日が強過ぎて撮影出来ず、
粟島だけでなく佐渡もよく見えてました。
自宅到着まで後2時間余り。
腹が減って来たがもうヌルいお茶しかない。
早く風呂にも入りたい。
ずっと4人ボックス席独り占めだす〜。



追記・・・23:10
金沢4泊・京都5泊・北海道4泊+船中1泊の3週連続のさすらいの旅は終わった。
明るいうちに帰れたし夕焼けもきれいかった。
で、自宅の田んぼ道を6分の5周してから田上方面途中折り返しで
計3.2キロ徘徊した。青森の2.3キロ・秋田の2キロも加算すると今日は
7.5キロでした。
これで7月は48.5キロ・2019年通算1409キロとなりました。
オレ様区の最高気温は15:52に26.9℃、天気は晴れのようでした。
青森は雲が少し多かったけど秋田→酒田→新潟とどんどん晴れて言った感じ。

そして徘徊後家具に車で新津のスーパーにGO
989円値引きしてもらい2390円を支払って帰宅。
風呂・洗濯2回・夕食と終わり日常のスタイルに戻りました。
明日は生活のため仕事に行って来ます~。
自宅97
 
5:50青森
フェリーターミナル→2.3キロ徘徊→青森駅西口
青森7:04→10:27秋田 701系3両 クモハ701-1秋アキ ※701系トップナンバー編成〜
秋田12:08→13:56酒田 701系2両 クモハ701-25秋アキ
酒田14:33→18:46新津 キハ47の2両 キハ47 1514新ニツ ※国鉄急行風カラー
新津18:51→自宅最寄駅 E129系4両+2両  新ニイ
最寄駅→19:00過ぎ自宅