気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道「後編」4日目、鉄分補給再開~!!

10:50更新~!!
何度も目が覚めたが2:30から7:40の睡眠でした。
時間的には充分だが質が悪過ぎる。
ヤクルト1000でも飲まんといけないワン。

先週の予報ではずっと曇り/雨だったが振り返れば
騙されたな。週末までずっといい天気みたい。
で、札幌の街歩きもやや飽きたので残り少ない北海道
だけど今日から鉄分補給に変更を決めた。

朝ドラ→朝風呂→朝食→東京市場オープン→ゆっくり
支度して9:50にホテルを出発~!すすきの交差点の
温度計は昨日て同じ7℃だけど、日差しがあり風も弱く
あまりサブくは感じないわ。

「魔抜けの水曜」に続き今日は「仏の木曜」になりそうだな。
前場で終わりにして欲しい位。いい気分だから急遽
北海道&東日本パス11300円をまた買って取り敢えず
「喫茶あさひかわ」に向かうわ。
やや霞んでるが雨の心配はない。

お決まりの函館本線下り岩見沢ロングシートに揺られ
てますぜ😁。



追記・・・18:50
只今、富良野発滝川行のキハ40の紫水に乗車中だす。
先ほど18:30頃か?
芦別を出てからまたシカを轢いて停車~!
ウテシは外に出て確認やら点検をしてるけど、
クマが出るシーズンのワンマンは怖いな。

今日は遅れても滝川から札幌方面行は複数あるから
安心。おっ動き出しました。



追記・・・20:20
滝川には分遅れて到着し岩見沢行に乗車しました。
札ナホのキハ40😃2両で前は道央の恵み改造車。
オレ様は後ろの一般色に乗車。
昼間、岩見沢旭川→滝川に乗務してた車掌が気動車
も担当~、スゲー「アルプスの牧場」のオルゴールも
鳴らしてアナウンス始めたぁ~。

さて、昼間の岩見沢から旭川行だが先週と同じく先頭車
uシート車で、しかも今日はガラガラでゆったり過ごせ
た。窓ガラスの汚れは相変わらずだがマシな方で暑寒別
の山々は綺麗に見えた。

しかしこの時点では行先がまだ揺らいでた。
旭川に着いて、江丹別エビかき揚げそば540円をお昼
として頂く。かき揚げが少し小さくショボかったが、
新得そばとは違い色白でやや平たい。
めんつゆがもう少し薄味だともっと美味しいと思う。

それから駅東側のガーデンをひと通りウオッチ。
少しサブいが外のベンチでくつろいでいる人もいたし、
ガーデンを手入れしてる方も7~8名いたかな。

缶コーヒーは電車内で飲んでしまったが、構内の空いた
テーブル席でしばし休憩して富良野行乗り場へ向かう。
が、席が埋まってたので滝川行に変更した。

またuシート車でゆったり移動だす。
そして滝川での乗り換えタイムは近く?のマックスバリュ
まで買い物がてらに往復2.2キロを歩いた。
滝川はほぼ曇りで冷たい風が吹いてた。
駅前は綺麗になるもすっかり寂れてしまったなぁ~。

次に乗る東鹿越行は入線済で改札も始まってました😥。
でも安心してください。乗客は8名ですから。
これが最大で赤平で2名下車し1名乗車、芦別でも同様で
終着の富良野は6名ざんす。
これでは誰がやっても商売になりません。
車両も先日乗車した国鉄風のツートンカラー。
キハ40は釧路車全滅と思いきや5両が生き延びて旭川
転属したらしくその1両だす。

富良野に近づくとまた青空が出て来たがもう夕方で撮影
には光が弱い。けど十勝岳と思われる山がよく見えたから
駅裏を歩き撮影スポットを探した。
しかし建物や電線に阻まれて見つからず😩。

跨線橋を通りツルハの少し先で折り返しco-opから警察暑・
富良野高校前・ラルズマートを通り2.9キロを歩いた。

そして滝川行に乗ったら例のシカとの接触さ。
床下のガリガリ音はまずシカにまちがいないわ。
ま、割と早く動いて約15分位遅れて滝川に着き、高校生
の下校列車として僅か5分で折り返し発車して行った。

遅れてくれたお陰?でサブいホームで待つ時間も少なくて
よかったし、キハ40にも乗車出来た。これもスクール列車
だったが大半は次の砂川と美唄で下車し、車内はガラガラ
だす~。間もなく岩見沢に着くわ。



追記・・・21:40
岩見沢の乗り換えタイムも駅前通りを国道12号合流地点
までの往復2.2キロを歩いた。が、サブくて手が凍りそ。
歩道が凸凹で躓きそうにもなったが、日頃の鍛練が効いて
踏み留まった😩。

何気に今日はヤル気を見せるのも、東京市場が「仏の木曜」
だったのもある。日経平均株価は328円高と堅調で持ち株
はその上を行きプラス40.5万円😁だからな。
これで2022年通算37勝32敗となりましたぜ。

で、3月決算株を売って3000円ばかりの小さい利益確定
をした。とにかく今のうちに現金化を急ぎ、車検代を
確保するぞぉ~。

最後の岩見沢発小樽行は後から来る特急がシカと衝突して
遅れてるので江別で先に通し札幌着が10分程度遅れると
アナウンスがあった。
札幌へ帰れれば文句はありまへん😉。




追記・・・28:05
1時間弱ウトウトしたが、その後は風呂に入ったりしたが
全く眠れません。いや眠たいのに眠れないが正しいか?

大した遅れもなく札幌に着いて、途中の松屋で遅い夕食。
牛肉(小)サラダセットにキムチも付けて610円を頂き元気
回復。地上はサブいから食後は大通公園からチカホを
歩いてホテルに戻った。

徘徊は11キロを加算し2022年通算899.5キロとなりました。
(4月は138キロ)

最高気温は札幌12:53に10.9℃もその時間は旭川だな。
旭川14:31に12.1℃は滝川にいたな。滝川13:46に10.6℃は
まだ旭川富良野14:12に10.7℃もまだ滝川到着前で
結局10℃以下の所にしかいなかった。
夜のすすきの交差点の気温計は6℃でオーバーと手袋は
必要だな。天気は曇り一時晴れも滝川や夜の岩見沢
特にサブかったワン。
日本一の最低気温は早朝の北海道根室中標津で-6.2℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は814名と少し減少。
うち新潟市312名・新潟市以外502名で佐渡市も30名出た。
東京都8540名・埼玉県3863名・千葉県2976名・
神奈川県3739名・愛知県2933名・大阪府4314名・
北海道2768名と他府県はそんなに変化なしか?
ホテル30/北海道17 JALパックツアー(素泊)
3699

ホテル9:50→2キロ→札幌駅
札幌10:37→岩見沢 ※空いてた!
731系3両+733系3両 クハ733-110札サウ
岩見沢11:32→12:52旭川 ※ガラガラ!
721系3両 クハ721-1009札サウ(uシート車)
旭川乗り換えタイム(江丹別かき揚げそばでお昼・
ガーデンぶらりと喫茶あさひかわ?で休憩~)
旭川13:47→14:28滝川 ※ガラガラ!
721系3両 同じ車両ね。
滝川乗り換えタイムを利用してマックスバリュに買い物。
往復2.2キロを徘徊!
滝川15:38→16:42富良野 ※ガラガラでいいか?
単車ワンマン キハ40 1759旭アサ(国鉄風ツートン)
富良野乗り換えタイムを利用して駅裏から跨線橋経由
ツルハのちょい先折り返しラルズマート経由2.9キロを徘徊!
富良野17:57→19:15頃(所定18:58)滝川 ※空いてた!
単車ワンマン キハ40 1791旭アサ(紫水)
滝川19:36→20:24岩見沢 ※最初だけソコソコ乗ってたが
砂川・美唄で高校生は下車しガラガラに!
2両も車掌は乗務 キハ40 1821札ナホ
岩見沢乗り換えタイムを利用して駅前通りを国道12号合流
地点まで往復2.2ロ徘徊!
岩見沢21:05→21:56頃(所定21:48)札幌 
※最初空いてたが途中からソコソコ席は埋まる!
731系3両 クハ731-219札サウ
札幌駅→1.9キロ(松屋で夕食)→22:45ホテル

北海道&東日本パス1日目1889円利用し、328.8キロ・
8140円相当乗車!