気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ショック、旭川のワシントンホテルが閉館する〜❗

旭川の天気/快晴
1:30から6:30の睡眠でした。
起きて道新のネットニュース見ると、9月末でワシントンが閉館やて。
今回は浮気したけど、オレ様の本拠地なのに・・・。
だいたい泊まる時は連泊し、3月も2泊してます。

ルートインなどが出来て競争激化のようなことが書かれてたが、
夏なんて混んでて泊まれません。
朝食バイキングは素晴らしいといつも感謝・満足してますよ。
夏の混雑前に泊まりに行くど。
誰か代わりに経営してくれるこどを祈る。

朝食・朝ドラ・朝風呂をこなし9:15にチェックアウトし、富良野新得
新夕張経由で札幌に向かいます。
天気は全国的にいいようやね。




追記・・・14:00
新得の天気/快晴暑い〜!
富良野線の列車は空いてました。
外国人が全くいない、ビックリだす。
天気がよすぎて撮影には不向きで、昨日の撮影の編集をずっとしてました。
十勝連邦の山々も見えてはいるがぼんやりといった感じでした。

富良野ですぐに新得代行バスに乗り換えた。
今回は乗客8人もいた。
幾寅で2人下車し新得までは6,人でした。

そして新得では1時間少々乗り換えタイムがあり、ドライブイン大雪園で
豚丼800円をガッツリ頂く。
昨日夜ネットで見つけて実行したけどご飯と肉の量が多くてお腹パンパン
減量が必須のオレ様には逆効果間違いなしだが完食しました。
まあ、帯広の豚丼の方がレベル高いけど量と安さならこちらか。
食後のコーヒーまでゴチになった。

で、腹苦しい中スーパーフクハラでドリンクだけ買って駅へと戻り1.5キロ
徘徊はしたど。




追記・・・15:45
新夕張の天気/快晴
新得からの1時間は特別急行のお世話になり新夕張にワープだす。
いゃあ〜、快適やね。
この区間は普通が走ってないので特急券なしで乗車できるので
重宝してます。自由席も1両しかないけど余裕で空いてました。
ただ窓が汚くて撮影ができない。
JR北の感性が理解出来ません。
ついでに駅名標も早よ直せよ。
大半の駅名消えかかってますぜ。

東京市場はいつの間にか終わってたわ。
持ち株プラス9万円〜❗
2018年通算36勝39敗となりました。
今回は黒字の旅が確定〜。
これから夕張支線に入りますよ。



追記・・・19:20
予定では札幌に着いてホテルに向かって徘徊している頃か❓
しかし混雑している電車を避けるために3本遅らせた。
千歳始発の6両で未だガラガラ。

さて夕張支線は終点まで行かずに3駅先の清水沢駅で下車し
駅前を0.5キロウロついて来た。来年3月末で廃止が決まったから
これから乗客は増えていくだろう。
待合室も昭和臭がプンプンで1970年から2000年頃の駅や
祭りなどの写真が掲示されてました。
写っている人達はおそらくこの世にはもういない。

駅前通りの建物も昭和から時間が止まったままの感じがした。
人口減少に歯止めがかからん限りは何をしても無駄・無理でしょう。
日本国内の末端はどこも同じだす。

行きも帰りも車内は空いていてのんびりできました。
最後は居眠りしつつ終点千歳に到着〜。
そして今札幌行車内でブログの更新中〜。
ホテル着くのは21:00前になりそう。



追記・・・4/21(土)
サボって翌日です。
ホテルまでの2キロを難なくこなして、荷物を置いてヨーカドーまで食料
求めてまた外出〜。ホテルまでは遠回りして1キロ稼ぎ計5キロきっちり
歩いた。これで4月は130.5キロ・2018年通算673キロです。

ホテルは和室もグレードアップされ12畳の広い部屋でした。
有名観光地の大型ホテルみたいで3畳弱の椅子・テーブルスペースも
あったし缶チューハイも頂きまあ、それなりによかったが部屋が暑く
パンツ一丁でも耐えられず窓を開けたまま朝を迎えた。
ホテル37

旭川9:38→10:57富良野                    キハ150-7単車ワンマン 旭アサ
富良野11:02→12:42頃 8分早着 新得       代行バス
新得14:07→スーパーとかち8号→15:12新夕張 キハ261系5両5号車 キハ261-1201 札サウ
新夕張15:56→16:08清水沢                       キハ40 359単車ワンマン 札トマ
清水沢16:42→18:26千歳                                     同上
千歳18:55→19:47札幌                                721系3+3両 クハ721-2207 札サウ