気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業2日目、「アレ」に失敗😓し行先変更だぁ~!!

8:30更新。

1:00から6:00の睡眠でした。

ただし途中目が覚めて30分は起きてた。

朝風呂→支度を先にして6:55にリュック持参して

朝食会場へ。すでに7:00からなのに2名フライング

の若者が朝食のお盆待ち~、オレ様先回りして

ごはんとみそ汁を盛り一気に食べた。

 

そして7:10にはホテルを出て桑園駅まで1.7キロ

を早歩き。しかしイオン前で乗りたい電車は発車

して行った😵。

次の列車で札幌に向かうも到着と同時に2つ隣の

ホームから稚内行の「特別急行宗谷」は発車して

行った😭。朝食の早食いと桑園までの早歩きは

無駄に終わった。

 

最初は最寄駅から地下鉄で札幌駅に向かうつもり

で小銭もジャージのポケットに入れておいたが、

それだってさっぽろ駅→札幌駅は4分しかなくて

綱渡りだった。

 

札幌駅10番ホームのエスカレーターは朝のラッシュ

で大渋滞だから最初から諦めてはいたが・・・、

2~3歳位の男の子がエスカレーターに乗れず転倒

してたので乗降の際に持ち上げてやった。

いいことすれば運気アップするだろう。

 

因みに💩は朝ホテルでしっかりして来た。

あ~あ、道北は一日穏やかないい天気で、しかも

今日は「はまなす」編成だからwi-fiとコンセント付も

残念でごわす。

 

で、「稚内日帰り弾丸ツアー」はあえなく消滅し、

方面も列車も宗谷→十勝に変更。

帯広行「特別急行とかち」に乗り東に向かう事に

しました。帯広でインデアンカレー新得でそば

でも食べて来るかなぁ😋~。

これでは体重は減らないワン。

せめて東京市場の反発を期待したいが・・・、

無理かぁ?

 

朝ドラはホテルにガラケー置いてきて録画予約ね。

朝日が眩しいぜ。チキショー!

 

 

追記・・・18:55

弾丸ツアーにもし行ってたら、まだ稚内付近か?

割と近い?帯広にに行ったから間もなく札幌に

着くわ。

 

帯広行の「とかち」は窓が汚くて撮影には不向き。

札サウの手入れが悪いのか?

車窓はとても素晴らしいのにとても残念!

景色を諦め綴ってたら帯広は早かった。

 

帯広もいい天気☀~。

駅前の気温計は26℃をさしてました。

で、南口から真っ直ぐ南下し緑ヶ丘公園までの

2キロをブラブラと歩く。歩いてると日なたは暑い

ので極力日陰を求めた。

 

公園は犬の散歩の方・園児・カラスが結構いた。

日本一?世界一?の公園ベンチが途中で途切れてる。

そしてかなりの老朽化だな。

 

長崎屋のインデアンは今日は休業みたいで、まちなか

店で頂くハズが、次の列車の時間が迫ってて次回に

お預け。次回はいつよ?

 

釧路からの札幌行「特別急行おおぞら」で新得駅まで

ワープ。で、時間があれば駅前の「暖笑」でそばを

食べたかったけど代行バスの時間まで20分ちょい

だったので立ち食いそばで山菜そば440円を頂き、

その後駅近のフクハラで買い物したらバスの発車

直前に。

 

フクハラはドリンクが新潟並に安かった。

そして駅前に戻るとバスに乗車、オレ様調べで14名

もいてビックリ😳。いつも1~5名以内なのに・・・。

エアコンもよく効いてスピードもノロノロで、窓も

よく洗われて撮影にもよかった。

まだ、紅は少ないが黄色になった葉っぱも多い。

 

冷たい缶コーヒー飲みながら時々撮影しつつ、

ラジコで「まるごとエンタメ~ション」聴きつつ、

スマホ東京市場をウオッチとそれなりにバタバタ

してた。

 

留萌本線の次は数年前の台風で一部不通のここが

殺されます。線路もかなりサビサビになってる。

バスは車高があるから景色が素晴らしい。

これで窓がJRみたいに汚くては客は怒るぜ。

 

東鹿越発滝川行のキハ40は乗客30名位終始いた。

2ヶ所しかない2名席の右側を確保し、窓を少し

開けて撮影が出来た。

2時間弱のキハ40は最高な時間でした。

北海道のは空気バネだし駅間も長く、座席も

国鉄時代からのブルーシートで爆走すると、

線路の継ぎ目のジョイント音も素晴らしい。

 

今日のウテシは汽笛好き?で鳴らしまくって

ました。富良野まではラジコからオフコース

「愛を止めないで」が流れ泣けて来たわ。

大嫌いだった国鉄車キハ40がもうすぐ消える。

そしてその線路自体も廃止間近。

外の景色は秋色だ。

 

富良野からもまた乗って来たが、空知川を渡る

と長いトンネルがあり窓は閉めた。

芦別と赤平では下りキハ40とも交換、ダイヤを

見るとスカスカなのに以外にすれ違う。

赤平ですれ違ったキハ40は紫水号で、スクール列車

で混雑してました。

 

アッ、札幌に着きそうなのでこの先は後ほど。

 

 

翌日の追記・・・9/28(水)11:10

伊達紋別付近から昨日の追記始めました。

 

さて滝川から札幌の車中でお菓子食べたら腹が

一杯になり夕食迷ったけど、「てんや」で

クーポン+10円でごはん少なめの天丼・みそ汁・

暖かいそばを頂いた。腹が一杯で最後は苦しかった。

そばは冷たいのにすればよかったと後悔。

暗くなり気温が下がったので暖かいのにしたのは

完全なる裏目

 

そしてレジのお姉さん、クーポン+100円を出して

お釣り待ちしてたが、1100円と勘違いしてて、

レシートを手書きで訂正したものをお釣りと一緒に

渡され固まった😥。そんなのありなん?

それからエスタ地下のキャンドゥでタオルと靴下

も買ったわ。帰りはフェリーなので大浴場に必要

なので😁。

 

夕食で体は温まりチカホでなく地上を歩き、狸小路

経由で遠回りしてホテルに戻った。

風呂に入った後はダラダラ過ごす。

今日は安倍さんの国葬あったのね。

オレ様だって国葬反対だが、反対運動しても無駄!

腹が立ち・減るだけで今更中止はしないよ。

 

徘徊は9.5キロを加算し2022年通算2258キロと

なりました。(9月は214キロ)

 

日経平均株価円高、持ち株はたったのプラス

8万円と月曜の下落を全然戻せず。これで2022年

通算90勝ま87敗となりました。

 

最高気温は札幌℃・帯広℃、天気は

晴れで夕方近くは曇り。新潟地区は雨の火曜の

ようでした。日本一の最高気温はで℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は名。

うち新潟市名・新潟市以外名で佐渡市も名出た。

東京都名・埼玉県名・千葉県名・

神奈川県名・愛知県名・大阪府名・北海道名。

※数値は後で記入しやす。列車は長万部を発車~。

ホテル112/北海道48 6500-札幌割→3500円

                                          朝食・ク2000付

0000

 

ホテル7:10→1.7キロ→桑園駅

桑園7:26→7:30札幌 ※混雑立ちっぱ、宗谷に乗れず!

733系6両 モハ733-3209札サウ

札幌7:58→とかち1号→10:39帯広 ※空いてた!

キハ261系4両 キハ261-1204札サウ(新潟)

帯広駅→2キロ→緑ヶ丘公園(休憩)→2.2キロ→帯広駅

帯広12:57→おおぞら6号→13:32新得

新得駅で山菜そば440円でお昼とフクハラで買い物

新得駅13:57→代行バス→15:04東鹿越駅

※乗客14名もいてビックリ!

東鹿越15:12→16:57滝川 ※終始30名位いてたまげた!

単車ワンマン キハ40 0000旭アサ

滝川17:02→ライラック34号→17:55札幌

789系6両 モハ788-202札サウ

札幌駅→キロ(てんやで夕食・キャンドゥで買い物)

→00:00ホテル