気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道4日目、「地獄の木曜」炸裂だぜ~!!

10:45更新~!!
0:00から7:00の睡眠も全然寝た気なし。
目が覚めては飲んだり食ったりで、おまけに切ない
悪夢もみた。自分のメアドが綴れなくて相手が痺れを
切らしたわ、なんてアホな夢だす。

相手に何か悪い事がなければよいけど・・・。
朝ドラ→朝風呂→東京市場オープン→朝食から支度
して9:55にホテルを出発~。

悪いのは東京市場か?
日経平均株価は500円以上の下げで持ち株も
マイナス50万円近くまで逝ってます😭😭😭😭😭。
こんな事なら今週はずっと休場にして欲しかったわ。
「魔の木曜」をAIが完全に熟知してるし・・・。

朝から天気は最高なのに心中は葬儀状態の北海道4日目。
そしてこんな時間からでは行く所が限られてしまう。
今日は帰りが遅くなります。
一応暗闇の中、キハ40にも乗車しますぜ😁。



追記・・・13:50
只今、喫茶しんゆうばりで軽食を頂いたところだす。
今日もSTVラジオの「まるごと~」をラジコで聴き
ながら次の列車待ち~。

3時間半もたっぷり自由時間ありまっせ。
ラジコ聴く限り道内は晴れてるようだが、新夕張
冷たい風が吹いてサブい😬~。
晴れと言うより曇りに近いかなぁ。

東京市場後場になっても寄り付きとほとんど
変わりません💀。持ち株は全面安😭、空売り
とにかく規制してくれよな・・・。

千歳を発車した時は乗客8名→隣の南千歳7名→
追分5名→川端4名でそのまま終着新夕張でした。
マイクロバスでも充分な感じだが、新夕張の駅前
も人が全然いません。

駅前のA-co-opもガラガラで商品も少ない。お土産は
メロン系がたくさん売られてるが、オレ様は
おにぎりや弁当類が欲しかった。けどそれらは
見当たらなかった。

仕方なくホロカクルギ川の耕和橋付近まで往復2.4キロ
を歩き、復路に途中のセコマで野菜サンドと
ホットコーヒーを買って喫茶しんゆうばりで頂きだす。
まだ時間があり過ぎるのでもう少し歩いて来るか。
ジッとしてるとサブいし・・・。




追記・・・15:40
余りにサブく駅ウラの高台の住宅地まで往復1キロを
歩いてみた。住宅地と言っても共同住宅は空き家だらけ
で何処も玄関は雪で塞がれ壁にはつる性の植物が張り付き
夜来たら怖いわ。

夕張市はとうとう人口7000人割れやて😳。
何処かの島もX年後同じ道を歩むだろう・・・。

建物の一部には人が住んでる感じもした。電線が
まだ繋がってるし除雪のスコップやスノーダンプ
などもあったしな。

それでも時間を持て余し国道274号を今度は札幌方面に
夕張インター入口付近まで往復3キロ歩いた。
スマホでは夕張の気温は7℃と表示されてるが、風が
冷たくてオーバーが恋しい😖。

道路脇の草がザワザワしたが、見るとエゾシカ
オレ様ジッと見ていて撮影したら立ち去って行ったわ。
これがクマなら怖いがまだ冬眠中で出て来んやろ。
とにかく新夕張の3時間ちょいはサブかった。



追記・・・20:55
今はお目当てのキハ40に揺られて東鹿越から滝川を
目指しております。乗客は2名で車内はディーゼル
エンジンのガァ~っと言う音に車輪が線路の接合部
に当たり、タタンタタンと言うジョイント音
気持ちよく伝わって来ます。

キハ40 1703は外の塗装はかなり傷んでるけど、車内は
とてもきれいだす😊。まだ10年は使える?
イヤイヤ次の全検で鉄屑だろう・・・。

ワンマンだけど乗務員が1名乗ってて、遅れてるから
富良野から旭川方面に行くかどうか?を聞きにく来たよ。
旭川に行ったら札幌のホテルには帰れません。
1月の北見宿泊と同じ目には遭いたくないし。

さて、時間を新夕張に戻すが新得までの1時間は
とても車内が暖かく快適に移動出来たわ。
特別急行」だけに車窓の景色を撮ろうにも速過ぎて
ブレる~!

残念ながら日高山脈を越えると天気は曇りでした。
また2時間あまりの自由時間だぁ~。
新得もサブいし徘徊を頑張って体を温めるも全然で
駅を中心に右回りに4キロを歩いた。
スマホでは気温2℃。

そして駅前の暖笑で山菜そば690円を頂いた。
腹を減らして運動もして来たから美味しかった。
駅の立ち食いそばより遙かに美味いぞ。

おっと😥、走行中のキハの床下からガリガリ
変な音がしたで。シカと衝突だってさ。
札幌まで帰れるか怪しくなって来た😓・・・。

食後近くのお決まりのフクハラで明日の朝食など
仕入れ、駅で代行バスを待ち。東鹿越まで護送~。

3名いた乗客が終着では2名になってた。
果たして何処で降りたん?
いつもだと幾寅駅前から高校生が乗って来るが学校は
やはりまだ春休みかぁ?

それにしても列車は富良野手前で動きません🙅。
この先接続はどうなる?滝川だって数分の乗り換え
だっせ。30分は遅れてるから接続はせんやろ。



追記・・・21:35
何とか動いたがもう滝川発の普通列車の発車5分前
の時間だす。しかし芦別にも着いてないし
どう落とし前つけてくれるのか?

もう1名の乗務員も全然回って来ないし・・・。
30分ちょいは遅れてるから接続は無理だろ。
オレ様はこの後果たしてどうなる?




追記・・・22:25
何とか30分ちょい遅れて滝川に着いた。
札幌まで「特別急行オホーツク4号」に護送される運びと
なりました☺。さすが貧乏な会社は貧乏人にも優しい。
ヤル事はしっかりしてくれるJR北だな。

乗務員も滝川駅員もオホーツクの車掌さんも対応がとても
よかった🙆。お礼は5月のきっぷを買いまする。
それで許してくれ。そしてありがとう~。



追記・・・25:40
ホテルには日付が変わる頃に到着~。
サブいからチカホを歩いて来たが、すすきのの地上に
出ると気温3℃で雪がちらついてました。
ホテルはそんなに遠くないし問題なかったが、
色々あった「魔の木曜」でした。

日経平均株価は、連日のガッツリ下落で471円安。
こんな日は持ち株もお付き合いでマイナス36.5万円😵。
出掛ける前に適当に3月決算のキャッチボール株を安い
からヤケ買いしたった。
これで2022年通算33勝31敗となりました。
どうやら金曜もダメだ🙅こりゃ~。

徘徊は14キロと昨日の少なさを取り返した。
これで2022年通算833.5キロとなりました。
(4月は72キロ)

最高気温は札幌は13:00に9.2℃・新夕張は観測地なくて
夕張だと14:33に5.7℃・新得13:51に8.2℃と道内はニ桁
には届いてません。
天気は札幌晴れ→新夕張薄曇り→新得本曇り→札幌小雪
で風の冷たい身も心もサブい一日でした。
日本一の最低気温は、早朝の北海道新ひたか町三石
で-7.8℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は昨日に続く過去2位の
839名😩。うち新潟市347名・新潟市以外492名で
佐渡市も22名😳と多かった。
東京都8753名・埼玉県3847名・千葉県3108名・
神奈川県3825名・愛知県2783名・大阪府4673名・
北海道2346名。新潟に戻った方が危険かもね。
ホテル25/北海道12 JALパックツアー(素泊)
3680

ホテル9:55→1.8キロ→札幌駅
札幌10:23→快速エアポート号→10:53千歳 
※空いてた!
721系6両 クハ721-3201札サウ
千歳11:11→12:10新夕張 ※8-7-5-4の乗客!
単車ワンマン キハ150-107札トマ
新夕張で自由行動~!(6.4キロ)
①駅→国道274号を日高方面途中折り返し2.4キロ
   往路メロードのAco-opを物色だけ、復路セコマ
   で買い物。
②駅→駅ウラの住宅地往復1キロ。
③駅→国道274号を札幌方面夕張インター入口付近
   折り返しの3キロ。
新夕張15:33→特別急行:おおぞら7号→16:33新得 ※空いてた!
キハ261系5両 キハ261-1223釧クシ(新車のニオイが凄い)
新得で自由行動~!(4キロ徘徊)
新得駅駅前通り→国道38号に出て右折→公民館近く
のセブン右折→ペンケオタソイ川に掛かる7号橋付近
から右折→新得小学校を右折→踏切を渡り右折→
暖笑で山菜そば→フクハラで買い物→新得駅
新得18:37→代行バス→19:46東鹿越 ※乗客3名→2名!
東鹿越19:56→快速→22:10(所定21:33)滝川 
富良野手前でシカと衝突🙈。
※2名で出発・富良野から滝川まで4名だぁ!
単車ワンマン キハ40 1703旭アサ
滝川22:35(所定21:52)→特別急行:オホーツク4号→
23:32(所定22:53)札幌 ※空いてた!
キハ183系4両 キハ182-7557札ナホ(昔火災を起こした車)
札幌駅→1.8キロ→24:00ホテル

北海道&東日本パス3日目利用1889円で
396.2キロ・7790円相当乗車!