気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

てっぺんに行けなくなったぁ〜❗❗

旭川の天気/快晴
1:30から8:30の睡眠でした。
夜中何度も目が覚めたわ。
4:00に目が覚めたあと次が6:00で、あっヤバい❗
列車に間に合わなくなった。

と言うことで日本のてっぺん稚内日帰り弾丸ツアーは
出来なくなった。まあ、今日道北はくもりの予報
なので、次回夏以降にまた実行します。
旭川で連泊せずに稚内に今日宿泊すればツアー
は可能ではあるが、ホテルをキャンセルするのは
お金が戻ってこなくて勿体ない。

暴れん坊将軍見て風呂入ってから外出します。
東京市場は堅調なので不満はないだ。



追記・・・14:00
名寄の天気/快晴
稚内には行けないがそれでも敢えてオレ様の宗谷本線に入り名寄
までやって来ました。快速なよろに乗って車窓の景色を楽しみました。
今日も1977年生まれのキハ40 829だす。

塩狩峠も勢いよく昇るも最後は唸ってダラダラ走行でした。
雪もだいぶ解け日差しが強いので3月の方がきれいかった。
名寄で2時間あまり列車待ちでイオンまで徘徊し買い物。
只今休憩中〜。

後半3泊は素泊まりで朝食が質素になり腹が減ったわ。
イオンにいい弁当がなかったので途中のすき家に寄ろうかと。
今日は行ける所まで北上してみます〜。
デジカメの電池ホテル忘れて来たワン。




追記・・・17:15
音威子府の天気/快晴
そのデジカメの電池が残り少なしの表示がでてしまった。
大した枚数撮らなかったけど音威子府で折り返し旭川
戻ることにしました。

ギリギリ行ける幌延までと最初は思っていたが、電池の件や
西から怪しい雲も出て来たし、そしてまさかの東京市場
持ち株がマイナスに転落して終わって気持ちが萎えた~❗

2時間あまり時間あったが最初は駅で撮影をし、それから天塩川
架かる音威子府橋を渡って往復1.5キロ徘徊して来ました。
17:00現在8.2℃もある割にメッチャサブい。
まあ、名寄は15℃もあったから格差あるので感じるのかも。
今日は5.5キロ加算して4月は125.5キロ・2018年通算668キロとなりました。

東京市場は14:00頃に怪しくなり14:30過ぎてマイナスに転落〜。
最後は多少踏ん張ったがマイナス652円❕❕
暴れん坊将軍見てる頃はニヤニヤしてたのに・・・・。
2018年通算35勝39敗です。
明日上がってくれれば文句はない。

それにしても乗客少ない。
名寄からが7人で発車し、終着の音威子府で5人下車でした。
オレ様らが下車したあとの稚内行は果たして何人乗っていたのか❓
恐ろしくて数えなかっがいても2〜3人・下手をすれば・・・、
止めとこ。



追記・・・22:30
今日はいつもよりかなり乗車距離少なめながら帰りはケツが痛かった。
音威子府からはお姉さんとオレ様の2人だけ。天塩川温泉で男性が1人
乗って美深でお姉さんが下車、代わって高校生が2人乗車と名寄まで
メモらなくても覚えられました。

さすがに名寄・士別などからは高校生が乗車したが、昔は2両が当たり前
だったのに今は単車の方が多い。各駅にニュータウン造って列車に乗って
もらわんと名寄以北の廃止は心配だす。
風景は最高なのに駅前に民家がないわ。

下りの特別急行が今日も遅れていて蘭留でまたされたがほぼ定時に
旭川に到着〜。イオンでまたまた食料たんまり買って21:20頃ホテルに
戻った。

何か明日も天気いいようです。
留萌か夕張のどちらかに行って札幌に宿泊しますよ。
ホテル36

旭川11:30→快速なよろ1号→12:52名寄 キハ40 829単車ワンマン 旭アサ
名寄14:55→16:05音威子府                        キハ54 505単車ワンマン 旭アサ
音威子府17:54→20:56旭川                      キハ40 1715単車ワンマン 旭アサ