気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年4回目の北海道2日目、今日から鉄分補給〜❗❗

11:15更新〜❗❗

4:00から7:00の短時間睡眠でした。

眠たいしブログの更新もしないとと思いながらも夜は更け

オレ様も老けていく😩。ホテルの部屋はリフォームされてて

シンプルできれいなのに眠れなくて済まねえ。

 

朝ドラ→朝風呂のあと朝食会場に行くと小さい子ども連れの

家族がひと組いただけもウエイトレスのお姉さんが2人いて、

料理を撮影する勇気がなかった。小心者やな❗

頑張って最終日に実行するか。

 

ごはん・けんちん鍋・小松菜おひたし・梅干し・サラダ・

納豆・おろしなめこ・たけのこ煮・卵焼き・ホッケの焼き物

・カットフルーツ・コーヒー・オレンジジュースと全13品を

美味しく頂き満足〜🤗。

通常850円のようですが、新型コロナの影響で格安で宿泊も

出来ていいのか❓悪いのか❓よく分からない🤔。

 

で、支度して9:20に出発しますた。

まずはお決まりの中島公園に紅葉の下見〜。

実は来週も再び札幌に戻って来ますぜ😁。イチョウは全然

色づいてなかったワン。公園着いたら太陽が、厚い雲の中に

入ってしまったがまだ早いとの暗示かもな。

 

ゆっくりしてたら今日のオレ様の仕業の列車に間に合わ

なさそうになり、早めに公園を後にした。

また、日差しが戻り大通り公園を通過し札幌駅には10:30

ちょいには着いてひと息。駅前の木々はいい色でした。。

まずは2.7キロを歩いた。

 

そして秋の乗り放題パス(7850円)を買い快速エアポート

にて仕業開始❗今日は新得にそばを食べに行って

来ます。

 

 

 

追記・・・14:10

只今、新夕張駅の放送できっぷの

落とし物の案内があったけど、

『あっ😨、オレです🖐️😙』っと

元気よく窓口に出頭しました。

全然気付かなかったわ。

風でも吹いてたら見つからなかったかもね。

拾って届けてくれた方へ幸運のパワーを贈ります。

39〜❗❗

 

雲が多いものの晴れが広がって来た。

千歳発新夕張行の単車は4名で発車し、次の南千歳から

4名が乗り最大の8名になりました。

途中の信号場で上りおおぞらと交換し追分着。

4名下車し3名乗った。

 

次の川端は乗降なし、滝ノ上で2名下車し1名乗車し

終着の新夕張では4名でした。(結構いい加減な調査だ)

これでは誰が経営しても利益なんて出せませんぜ❗

いっそ川端と滝ノ上は廃止しバスに転換、追分〜新得まで

特別急行に乗せたほうが効率も乗客にもいいかも。

 

車両一番後部の窓を少し開けて撮影も出来たし、同業者は

いたのか❓ま、プライベート感たっぷりの鉄旅を楽しめた。

しかし、新夕張では次のおおぞらまで3時間9分の乗り換え

待ちだす。

 

仕方なく❓国道274号を日高方面折り返しの往復2キロを

歩き帰り道にセコマと紅葉山神社に寄って駅に戻る。

まだ2時間も自由時間があり取り敢えずセコマの190円

ポテトサンドとお茶でお腹を満たした。

そしたらきっぷの落とし物放送がぁ・・・😦。

アホだす❗

 

ま、いい結果オーライでよかったわ。

東京市場も今日はプラスで終われそうだし文句はないぜ。

体がようやく冷えて来たから少しまた歩いて来ようかなぁ。

 

 

 

追記・・・18:25

さっそくウソツキだす。

結局歩かず待合室でずっと休んでました。

 

そして15:30の乗車の頃には駅前なんて日陰だす。

ホテルが素泊まりなら札幌7:00発で滝川・富良野回りで

新得には13:00前に着いて日差しの中徘徊出来たのだが、

6:30からの朝食では間に合わず。

食事摂らないのは勿体ないし・・・。

 

石勝線の新夕張新得はおおぞら・とかち乗れるけど、

そこまでの普通列車がスカスカでない😱❗

減便はいいけどもっと接続考えてくれ。

 

おおぞらは指定も自由席もかなり乗ってたが今や6両

だもんなぁ。前は9両が当たり前だったし来春からは

5両だってさ。高速道路料金はタバコのようにもっと

上げてくれ。

 

すっかり夕方の車窓は撮影には不適だったがとてもきれい

でした。1時間ちょいのワープで新得着〜❗

まずはオシッコ。

アレレ😱、トイレがきれいになってるぞ。

少しブランクあると何かと変わってますね。

 

もう薄暗くなる中、線路を潜って南側のお寺や再度潜って

町役場を経由し駅まで戻る2.6キロを徘徊したが手がサブい。

そして今回の目的の新得そばを駅前で頂いた。

内心そば定食を食べたかったが今の身体や身分では質素な

食事を心掛けないといけないので

ごぼう天そば590円を

頂く。めっちゃ美味しい😙。

 

揚げたてのゴボウ天がサクサクで新そばの香りがとても

よかでした。留萌駅待合室の立ち食いには悪いけど全然

違ううまさでやんした。

新得まで来た価値🐜ありだす。

ストーブの横で頂き体も温まりましたぜ。

 

さて帰りは乗り換え続きでホテルには23:30過ぎとなる

予定〜。何処かでトラブったら帰れません。

無事に札幌に帰れますように🙏よろしゅう。

 以上新得駅待合所で綴りましたが駅も人がほとんど

おりません。

 

 

追記・・・22:10

遅れるとヤバい根室本線は無事クリアし函館本線を南下中❗

岩見沢で乗り換えるだけです〜。

新得からですが代行バスは幾寅駅で高校生が1名

乗って来るまでの約1時間はオレ様の貸し切りでした。

 

あんなデラックスバス手配して経費水増しとしか思えない。

確かに高校生が10数名乗るのも見た事あるが明らかにJR北に

悪意を感じる。ネットしてたら狩勝峠を知らない内に過ぎて

ました。バスは速度を落として走っていたが東鹿越駅には

定刻より5分早く着いた。

 

折り返しとなる列車がシカと衝突し6分遅れてると放送が

あったが、富良野行快速は定時で東鹿越を出て富良野着。

その遅れて来た列車からは11名が下車し大半は高校生で、

1名だけ荷物を一杯持った同業者のオッサン。

このオッサンは列車と同様富良野行オッサンとなる。

高校生とオレ様と3名のまま富良野まで運命共同体でした。

 

富良野からは快速のハシゴだす。

乗り換え時間が僅かなのに跨線橋の登り降りは正直

しんどい😩。どうせ1両なんだから泊駅みたく同一ホーム

で並列停車にして欲しい。

富良野発の快速は7名で発車〜、途中はネットしてて観察

してなく分からんが終着滝川では3名でした。

ここまでオッサンと一緒だったが滝川からは知らんわ。

滝川の乗り換えも到着が少し遅く2分位しかなくまた階段

攻撃に遭って😥しんどいと言うかかなりヒザが痛い😖。

以上ボロくなったが快適な岩見沢行の721系車内で綴り

ました。

 

 

 

追記・・・22:50

絶対確実に帰れる手稲行に乗り換えた。

岩見沢でまたまた階段攻撃しかも1番から7番のりばと言う

仕打ちながらまた721系なので文句はありません。

通勤の逆行だから混まないでしょう。

 

さて明日はどこにとんずらするか考えるかな。

最高気温は新夕張が適してるが気象庁の観測ないので

夕張をチョイスし11:17に15.8℃でした。まだオレ様は

千歳付近か。夕方の新得の徘徊は10℃ちょい、朝の札幌

は15℃です。天気は雲が多めの晴れから本格的な晴れで

終われたわぁ〜。

 

 

 

追記・・・26:35

もうこんな時間やで〜。

電車の遅れもあるがドンキで買い物もしたので午前様

でした。直ぐに月曜から夜ふかし→ローカル番組見て風呂に

入ったらこんな時間に。

 

日経平均株価は260円上昇〜❗

そして持ち株もプラス22.6万円と月曜としてはマズマス😊。

先週の下落はまだ全然取り返してないが・・・。

この旅ではプラスで帰るぞ😚❗

2020年通算93勝104敗となりました。

 

徘徊は札幌で4.5キロ・新夕張で2キロ・新得で2.6キロの

9.1キロだったので9キロに負けとく。

これで2020年通算2367.5キロとなりました。

(10月は123キロだ)

一応明日の目的地も内定しました。

そのためにも早く寝ないと・・・。

ホテル71/北海道18 3752−GT1345.5→2406円

            朝食・お水付

 

 ホテル9:20→2.7キロ(中島公園経由)→札幌駅

札幌10:47→快速エアポート108号→11:17千歳 ※空いてた❗

733系6両 クハ733-3206札サウ

千歳11:21→12:21新夕張 ※ガラガラ❗

単車ワンマン キハ40 358札トマ

新夕張駅→2キロ徘徊(セコマで買い物・紅葉山神社)

新夕張15:30→特別急行おおぞら7号16:33新得

トマムで少し降りたがソコソコ乗車❗外国人がいない。

キハ283系6両 キハ282-2005釧クシ

新得駅新得寺→役場→駅前の談笑でそば→と2.6キロ徘徊

新得駅前18:37→代行バス→1941(所定19:46)東鹿越駅前

※酷いがうれしい😆貸し切り〜❗

東鹿越19:57→快速→20:34富良野 ※ガラガラ❗

単車ワンマン キハ40 1724旭アサ

富良野20:38→快速→21:34滝川 ※ガラガラ❗

単車ワンマン キハ40 1709旭アサ

滝川21:40→22:18岩見沢 ※ガラガラ❗

721系3両 クハ721-3019札サウ

岩見沢22:34→23:24(所定23:16)札幌 ※ガラガラ❗

721系3両+3両 クハ721-10札サウ

札幌駅→1.8キロ(ドンキで買い物)→24:00ホテル

秋の乗り放題パス1日目使用2617円で396.2キロ・

  7620円相当乗車❗ほぼ元は取れた😁。