気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今週は遠征だす~!!

土曜日夕方からひどい天気になりました。
この悪天候は日曜日の朝まで続くようです。
0:00の秋葉区の気温マイナス2.8℃、こんな毎日氷点下の年なんて記憶に
ありません。
 
こんな中今日船旅で北海道を目指します。
土曜日仕事してたら新日本海フェリーから電話があり11:45発の出港が
小樽港からの船が海上しけで遅れて到着するため13:00までにターミナルに
来てくださいとの内容でした。
 
ネットで調べると15:00頃に出港するようです。
当然小樽港到着も遅れておそらく月曜日の8:00頃だと思う。
むしろ夜明け前よりオレ様にとってこの時間のほうが歓迎です。
 
あとは荒れる日本海が早く穏やかになるように祈るのみ。
初めて乗船する新造船「あざれあ」なのに試練の航海になりそうで~す。
今回は往復船中2泊・苫小牧に3泊ステイで金曜日の朝帰って参りま~す。



追記・・・13:10
3:00から8:00まで寝た。
すぐに朝風呂に入り、気持ちよすぎて1時間少々風呂の中でも寝たが、
お湯の温度が下がり目が覚めた。いい夢見てたのに残念~‼

遅い朝食を食べて一気に旅の仕度をして快速新潟行でスタート。
デジカメの予備電池が行方不明やぁ。
先月取れた奥歯の銀歯と一緒に小銭入れに入っていた記憶はあるが、
その小銭入れがゴミ屋敷のブラックホールのどこかに埋もれてしまった。
まあ、今回は徘徊がメインなので問題はないが。

新潟に着いたら雪が降って来た。
意外に自宅付近は晴れてたのになぁ。
ダイソーとセブンで買い物をしつつフェリーターミナルまで3.5キロ
を徘徊し12:50にはターミナル到着~‼

ネットで乗船券は決済済で発券してもらう。
14:15乗船開始で準備出来次第出港とのこと
で1時間あまり退屈だす。徘徊の不足分は船内のランニングマシーンで
歩こうと考えているけど、トレーニングルームが開放されているかが
微妙。まだ海上は波ありそう。



追記・・・14:05
あまりにヒマだったので近くのスーパーまで買い物に行ってきた。
1.5キロ徘徊したので船内では歩きません。
これで2月は98キロ・2018年通算291.5キロですよ!
船中泊1
あざれあ初乗船❕
 
 
 
さて、写真は昨年夏の北海道の続きだす。
石北本線の旅も上川で日没でした。                 2017/7/26
イメージ 1
 
もう外の景色の撮影は限界か?
イメージ 2
 
夏は旭川のホテル中々空いてないが何とか予約できました。
イメージ 3
 
翌日は残念ながら今いちの天気でしたが、北竜町のひまわりを見に行く。
北竜中学校前の蕎麦畑がきれいでした。
イメージ 4
 
そしてひまわりの畑に突入~、もっとスカッと晴れてて欲しかったのと見頃には
に少し早いようでした。
イメージ 5
 
また来年に期待ということで早めに撤退しました。
イメージ 6
つづくも、しばらく写真は休みま~す。