気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

お盆休み突入~!!

今年は山の日が金曜ということでお盆休みが例年より長く取れる人が多いのでは
ないでしょうか。オレ様なんか年中夏休みみたいなので最近感覚が変だす。
 
日本の夏は暑いしいっそ一週間みんな休みにしてしまえばよいのに。
この期間どうしても仕事で休めない人は、別の週に必ず休めるようにしてくれればいいのだが。
仕事にばかり頑張らないでたまには息抜きして消費の拡大に協力しましょう。
 
人間は約80年しかこの世に居られないんですよ!!
趣味が仕事の人は別にして、とにかくこの世で楽しいこともしっかりやり抜きましょう。
 
オレ様今日はマイガーデンの整備と徘徊と洗濯そしてスーパーへの買い物で終わり
そうな予感です~。
お盆休みの方はどうかゆっくり休みつつ楽しんでお過ごしくださいませ。



追記・・・22:10
14:00過ぎに最高気温32.1℃。
天気もよく、そんな暑い時に1時間半ばかりマイガーデンの整備をした。
が、長袖・長ズボンということもあり汗びっしょり。
そしてすごい立ちくらみ、死ぬかと思ったしこんなにオレ様は弱いのかとつくづく体力の無さ
にガッカリした。

とりあえずケイトウの苗を移植して一部はきれいになった。
アイス食べて冷たいお茶を飲んで生き返った感じ。

朝ドラ見てからは14:00まではクーラーの効いた部屋でよく寝たのに・・・・。
少し休憩してから白根方面にドライブ。
すき家で遅すぎるお昼を食べたら元気になった。

スーパーやドラッグストアを4件もはしごしたが、驚いたのはキンカンが1220円で売っている
お店があってビックリ~!!
昨日798円で同じの買ったけど1.5倍なんてぼったくりやんけ。
酷いお店だぁ。

自宅に帰ったら夕日タイムで、急いで田上方面途中折り返しの5キロを歩きました。
徘徊は白根でも1キロしたので本日は6キロし、これで8月は54.5キロ・2017年通算783キロ
となりました。
風がなくとてもしんどかった。

徘徊を終えてから新津のホームセンターへ、そのあとスーパーまで買い物に出かけたが
レジがメチャメチャ混んでた。お盆で帰省している人たちが多数買い物しているようでした。
いつもはもっと空いているのに・・・・・。
自宅110






 
さて、稚内行の普通列車旭川を発車してまず旭川四条に停車です。
この駅の近くにある「みよしの」にはちょこちょこ行きますよ。
旭川駅からもよく歩いてま~す。                       2017/3/25
イメージ 1
 
次が新旭川駅で石北本線とはここで別れます。
以前この駅の近くのビジホに泊まったことがありました。
イメージ 2
 
永山は、ネットカフェに泊まる時利用する駅だす。雪がチラチラ降ってました。
イメージ 3
 
少しワープして比布駅~!!駅舎が新築されカフェが出来たみたいです。
もうすぐ4月になろうとしているのに積雪見ると冬ですなぁ。
イメージ 4
 
永山から先は剣淵まで乗ってくる人はほとんどません。蘭留駅を出ると塩狩峠に突入です。
イメージ 5
 
キハ54とキハ40の2両の気動車は苦しそうに上っていきます。
イメージ 6
 
三浦綾子塩狩峠を読んでから塩狩を訪れたのは昭和の学生時代でした。
それから何度も来てます!!
イメージ 7
車中から撮影していると稚内までの片道6時間なんてあっという間で~す。     つづく。