気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

旭川発、やらかしましたぁ〜❗❗

何と何と❗❗
また寝坊で稚内日帰り弾丸ツアーは出来なくなってしまった。
同じ失敗をしたオレ様はアホだす。
あと30分早く起きられたら・・・。
2:30から6:10の睡眠でした。

朝風呂に入ってから仕度して7:50には駅へ向かい、駅のセブンで
朝セブンを買い名寄行の普通列車に揺られた。
また夜中雨降ったようで道路は濡れてました。

天気も冴えない。
7000円を払い特別急行に乗れば昼過ぎには稚内に行けるが
そんなまでして行きたいとは思わず。
スッキリ晴れるなら別だが怪しいから、ほぼ冬の写真と同じの
音威子府折り返しの圧縮版で宗谷本線をうろつく事にした。

まあ、また来ればいい話なのであまり気にしてない。
名寄行は1両ワンマンで20数名で旭川を発車したが永山でかなり
下車し塩狩峠を越えた乗客はたった6名でした。
もう紅葉がかなり進んでおり昨日の根室本線同様来週には
見頃か。

名寄に着いて浅江島公園で綴っております。
桜の葉っぱがいい色に染まってますぜ。
そして風が吹くと木からはらはらと散ってま〜す。
秋は一番好きな季節。

それにしても東京市場が上がらんので心の中は今日も雨だす。
公園誰もいないワン。
次の列車まで4時間の自由行動中〜❗
イオンにでも行くかぁ。




追記・・・14:20
ようやく空が明るくなって来ました。
公園から天塩川の土手を経由・曙橋をかすめてイオンに行き
買い物をした。その後駅に戻り待合室で遅いお昼を食べた。
夕食までのインターバルが短い。

また一路食堂で音威子府そばを食べる予定〜。
日の入りが早いから音威子府での撮影は難しいだろう。
名寄では7キロを徘徊したわ。

駅の外壁工事が行われて正面はシートで覆われています。
それと待合室のテレビが撤去されてました。
だんだん加速して錆びれて行く末端。
造成して駅近くに住居を造り都会から居住出来ないものか。
ポツンと山奥に住んでる人もね。




追記・・・17:30
音威子府で2時間弱の自由行動も1時間で終わり駅に戻って来ました。
と、言うのも一路食堂が本日休業だったため、そばも幻となったわ。

さて、名寄からは3名が乗車しばあちゃんが途中の美深で下車。
どこかに遠征?っぽい若者とオレ様が音威子府まで乗り、途中駅
からは誰も乗車なし。
音威子府駅に数人いたから長時間停車後の列車に乗るハズ。

名寄の次、日進駅横の畑のひまわりが満開で😨ビックリした。
こんなことなら昨日の天気に寝坊せずに来たかった。
大体ひまわりは夏の花やで・・・。
車窓からの紅葉もきれいだが、オレ様の📷カメラでは走行中は
ブレてしまう。

東京市場も日進付近で終了~。
また最後萎んで持ち株プラス11万7000円と昨日の4分の1しか戻さず
超不満だす。明日・明後日でぐいぐい上がれよな~🎵。
これで2018年通算97勝94敗です。

音威子府での徘徊は3キロでした。
あとは旭川で歩くかどうかで綴りまする。
今日の最高気温は名寄にしとこ。
15.3℃で一日を通して概ねくもりでした。
No.1は今日も日本唯一の東京都父島の30.6℃です。




追記・・・22:30
音威子府からの旭川行は美深までオレ様の貸切でした。
美深で男女2名が乗って来て3名に。
名寄からは高校生の下校列車になりデッキにも立客も結構いました。

帰路はずっとラジコ聴いてたが名寄からは半分寝てた。
起きたり寝たりの繰り返しやな。
ガラガラのキハ40に揺られて鉄分たっぷり補給出来たわ。
それにしてもキハ40 826はどこを走ってるんや❓
全然見かけない~。

旭川に着くと雨になっててセコマで買い物しただけで徘徊は止めた。
なので今日は10キロ徘徊し10月は87キロ・2018年通算1765.5キロとなりました。
ホテル78

ホテル7:50→旭川駅
旭川8:08→10:27名寄 単車ワンマン キハ40 730 旭アサ
名寄14:55→16:05音威子府 単車ワンマン キハ54 505 旭アサ
音威子府17:54→20:56旭川 単車ワンマン キハ40 1725 旭アサ
旭川駅→21:15ホテル