気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

モグラとネズミにヤラれてたぁ~!!

金曜午後にチューリップの球根掘りをするハズでした。
が土を掘り起こしても全くといってよい程何もない!!
 
いったいどこに消えたんや?
この春白と赤がきれいに咲かせた球根はモグラに食べられてしまったのか?
 
だがネットで調べたら違ってたわ。
モグラはミミズなどは食べるが植物は食べないらしい。
そして縦横無尽に掘った穴にいるのはネズミで、コイツが土の中の球根を食べたようです。
 
そして穴の中の小動物と目が合った。
てっきりモグラだと思ったが、小さいネズミで隣の敷地のほうに逃げていった。
 
頭に来たので夜ホームセンターでモグラ取りの筒とネズミ捕りを買ってきました。
今日仕事から帰ったら仕掛けて必ず捕まえて全面駆除してやります。
マイガーデンの芝桜もトンネル掘りまくられほとんど枯れてしまい来春はほぼ絶望です。
 
玄関前は地続きでないためピンクの球根は被害にあわず今は縁の下で保管済み。
しかし20年増やし続けてきたチューリップ白はすべてヤラれました。
どうりで今年開花直前のチューリップが立ち枯れしたのはネズミが食べたのが原因
だったとは・・・・・。(トホホ)




追記・・・21:30
曇りだったり雨が降ったり青空が出て日が差したり天気が目まぐるしく変わった土曜
でした。最高気温28.8℃と30℃を下回ったものの、湿度が高くて暑かったです。

しかし、仕事だったのでクーラーが効いて快適でした。
帰宅してから新津方面途中折り返しの5キロは、前日より楽でした。
これで8月は59.5キロ・2017年通算788キロです。

オレ様も明日からお盆休みに突入だす。
けど実家は先週帰ったので行きません。
自宅111
 
 
さて、オレ様の宗谷本線の弾丸ツアーは稚内を目指します。
塩狩の次、和寒からは学生が多数乗り込んで来ます。              2017/3/25
イメージ 1
 
車窓は相変わらずの冬景色だす。
イメージ 2
 
外はまだサブそうですね、7:00を少し過ぎたところろで~す。
イメージ 3
 
剣淵駅はあまり思い出がありません。
イメージ 4
 
でもこれがあったわ。剣淵名物?冬限定の雪山~!!
イメージ 5
 
士別は旭川~名寄間では一番乗降が多い街です。高校生が下車したと思ったら
名寄へ向かう高校生が乗車して来ました。
イメージ 6
 
天塩川を渡るもかなり上流なので川が小さい。
イメージ 7
車内が混んで来て進行方向右側の撮影は問題ないが左側は席を動けなくて大変でした。
名寄までですが・・・・・・。                                    つづく。