気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ゆるい宗谷本線弾丸ツアー、復路〜❗❗

おはよ〜朝日です、土曜日です。
3:00から7:30の睡眠でした。

稚内はくもりながら結構青空が出て日も時々差してます〜。
朝ドラ・朝食そしてもう少ししたら風呂、10:00にチェックアウト
の予定だす。
 
今日は宗谷本線復路を走破して札幌まで一気に南下〜。
396.2キロ頑張ります。あまりと言うかほとんど長時間停車が
ないので徘徊は札幌に着いてからかぁ❓

この天気なら稚内に連泊すればよかったかも。
9:00現在マイナス1.5℃で〜す。
それにしてもホテル広くて快適空気清浄&加湿器もあり
眺めもよしや!



追記・・・15:25
あ~あ、せっかく追記綴ったのに消えてしまってショック😱。
ホテルを10:00に出て稚泊ドームを経由して駅へと向かった。
マイナスでサブいが歩道は昨夜よりかなり歩きやすかった。

名寄行には6人が乗り、次の南稚内からも3人が乗車。
が、この先撮影に集中したので曖昧に。
最大美深直前に14人いて、名寄まで11人いたのは
間違いない。
名寄以北でこんなに乗ってたのは久しぶりに見たような
気がするわ。

さて、抜海の丘から利尻富士を狙ってたけど、
山頂部が雲に隠れていて残念~。
シャイな山やからシャアーないか。
抜海・勇知・兜沼とオレ様にはお馴染みの駅が続くが
利尻富士をひたすら狙いつつ真っ白な宗谷丘陵と木々
の景色を眺めて楽しんだ。

間違いなくオレ様が選ぶNO.1の宗谷本線❗
都会や仕事に疲れ、さすらいを感じながら何もない
北を目指すのには最高だす。
列車は今塩狩峠を下っています。吹雪じゃ~❗

宗谷丘陵・利尻富士天塩川音威子府・防風林・
塩狩峠・比布・・・、とにかくパワーをもらって南下中~❗
そして旭川はオレ様にとってNO.1の駅だす。
きれいで広くて人が少なくてくつろげる。
横になって寝てるオッサンもいるぞ。
クソ新潟駅も見習って欲しいわ。

名寄からの快速なよろ8号はボロキハ40ですが名寄盆地を
爆走しもう比布に着きました。また晴れて来たかな🎵
あと3時間で大都会札幌で~す。
徘徊のノルマあと4.5キロ。
ホテルに荷物置いてからやな。
稚内10:27→14:23名寄  キハ54 511単車ワンマン
名寄14:33→15:55旭川  快速なよろ8号 キハ40 1786単車ワンマン



追記・・・16;40
宗谷本線ツアーはあっと言う間に終わり、函館本線
突入しました。旭川そして深川も雪だす。
昨日からずっと氷点下エリアをさすらっております。
16:00の旭川はマイナス1.1℃、外をうろつくには
この位の気温の方がいいかも。

名寄からは天気も悪くなり撮影は止めました。
あとは札幌が止んでいて欲しい。
そう言えば今日からダイヤ改正やなぁ。

岩見沢行はガラガラです。
もう高校も春休みか❓
旭川16:12→17:54岩見沢 721系  3両クハ721-2107




追記・・・18:30
順調に南下を続けてまもなく札幌だす。
今回は月曜朝に釧路に入り釧路2泊・旭川2泊・稚内1泊・
そして札幌2泊の予定~。

だから札幌は実質1月の7泊ステイ以来か?
オフシーズンとは言え札幌はホテル高いし
釧路や旭川はとても安い!

いつも直前になると安くなるホテルは、
駅からも遠く徘徊には適していて、部屋には
レンジもありチェックアウトも11:00で重宝してます。

日曜はかなり前に確保してたけど後から土曜が取れて
同じ部屋にしてもらいました。
その分500円高くはなったけど問題なし。

岩見沢で雪は止みました。
岩見沢18:05→札幌 区快いしかりライナー 721系3両 クハ721-3015



追記・・・3/18(日)
サボりました。
さて、札幌に着いて地下のふか河の980円の弁当を
780円で買ってホテルまで2キロ歩き20:00前に
チェックイン、すぐに時計台までの往復プラス
狸小路大回りの3.5キロを徘徊しました。
計6キロ加算し3月は89.5キロ・2018年通算453キロと
なりました。

夜は、ふか河の弁当を食べて満足〜。
ムフフ!くつろぎました。
ホテル27