気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の北海道4日目、てしおにかけて稚内日帰り弾丸ツアーじゃ〜❗❗

13:15更新〜❗❗

23:30から1:30と4:00から6:50の睡眠でした。

火災報知器の誤報で目が覚めてからまた眠れず。

朝風呂に入ってから支度して今日はオレ様

お気に入りの宗谷本線で稚内日帰り弾丸ツアー

だす。いつもと違うのはドン行往復でなく、

特別急行の往復なので朝もゆっくり出来ました。

 

8:40にフロントにカギを預けるとすみません

でしたと謝られたが、何の事だか分からずボケ

てた。せコマで野菜ポテトサンドイッチと

スティック野菜を買ってから駅に行くが、土曜の

途中駅乗車は席が心配で指定席を取った。

やはり正解でした。

3時間40分で稚内に着いたぞ😁。

 

道内で晴れてるのは宗谷本線沿線だけかもな。

てしお(手塩ではなく天塩ね😁)にかけて来てよかった。

これからノシャップ岬まで徘徊して来ます〜❗

いつもより滞在時間が短いのでし詳細は後程。

 (稚内中央公園にて)

 

 

 

追記・・・17:10

稚内駅からノシャップ岬までの往復9.5キロを

徘徊して16:25駅に帰って来ましたぜ。

稚内はいい天気に恵まれて暑かった。

もっと気温高いのか❓と思ってたけど24〜25℃しか

なかっんやね😐。

帰りの宗谷も指定席を確保しますた🤗。

 

 

さて、9:00に旭川を発車してからはまず朝食だす。

いつもだと6:00前には駅に着かないと稚内に辿り着けない

が、今回は特急なのでラクチンよ。

しかも隣席はいないので食後は車窓の景色を楽しみました。

塩狩峠の上り坂もキハ261系はスイスイ走り名寄なんてアッと

言う間でした。

 

そして名寄盆地に入ると晴れ間が広がって来たぁ😉。

田んぼの稲も黄金色をしており間もなく収穫やね。

どんどん駅が廃止される宗谷本線なのでオレ様全駅言える

かも。来春もまたごっそり駅がなくなりまする。

 

幌延手前までは天気よかったけど、勇知辺りまではまた雲に

覆われあの山も全く見えずでした。ただ抜海付近からは

また晴れが戻りそんな天気の中の徘徊でした。

恐るべし天気予報❗❗

 

台風10号は猛烈な台風だと気象庁が言ってます。

西日本の皆様どうか細心の注意をしてください。

予定通り奄美に行けてたら帰りもエラい事に巻き込まれてた

かもね。羽田〜奄美便は今日・明日も欠航のようです。

オレ様帰りの飛行機は明後日の予定でしたが飛んだとしても

島の日々は天気も悪くてやはり行けなくて正解でした。

 

で、徘徊ですが海沿いの道路を最初歩いてたが日陰がなくて

体がオーバーヒート気味で途中からメインロードの左側の

歩道に変更❗時々日陰になるから助かった。

途中のツルハで冷たいドリンクなど買ってイートコーナー

で小休止した。だんだん日差しが入って来てレジの

おばさんがロールカーテンを下ろしてくれた。

 

このおばさんの声、呼人旅館のおばさんと長万部の合田の

おばさんと一緒に聞こえるのはオレ様だけか❓

後半はどこ歩いても日陰はないので海沿いの道を再び歩く。

土曜のためかノシャップ岬はパラパラと人がいた。

隣接する水族館には親子連れがかなり入ってました。

しかし利尻も礼文も見えずでツルハで買った冷たい

缶コーヒーを日陰で飲んで少し休んでからまた駅へと

戻った。

 

今日は風も波もなく穏やかな北の海だす。

帰りはずっと海沿いを歩いたが、足が痛くなり最後は

バテたわ😩。最北のマイロードを完歩して後は旭川に帰る

だけです。道の駅1階で買ったセコマの北海道ミルクの紅茶

がウマ😋。おにぎりも1個食べて元気になった。 

(稚内駅にて)

 

 

 

追記・・・27:00

1時間程寝てしまったワン。

さて、稚内からの帰路は景色も撮影もなく強制送還

でした。抜海の丘では日没しかけの太陽とボンヤリと

利尻富士も見えました。ただ撮影はピンぼけで残念😩。

後はJRの雑誌見たりネットしたりウトウトしたりで

車内で過ごしたけど、往路同様特急は速い〜❗

 

3時間40分で旭川に帰って来ましたぜ。

が、雨が降ってる〜😨。

ま、折り畳みカサ持ってるから問題ないが水たまりが

よく見えず何度か踏み入れて靴が濡れた。

夕食は買い物公園通りの松屋で食べようと思ったのにさ

松屋が見当たらなく・・・、仕方なくその先のローソン

でサンドイッチを買ってホテル戻るつもりだった。

が、結局はかつやでカツ丼持ち帰りして風呂に入ってから

ホテルで食べた。

サンドイッチは明日に回したのだ😉。

 

徘徊は旭川の朝の0.4キロ・稚内の9.5キロ・帰りのローソン

&かつや経由ホテルまでの1.7キロの11.6キロだが11.5キロ

に負けとく。これで2020年通算2056キロとなりました。

(9月は39キロ)

今日も汗だくで疲れました・・・。

 

稚内の最高気温は12:20に25.6℃でオレ様が到着直前に記録。

徘徊時も大体24.6〜24.7℃位だったようです。

30℃位はあったと思ったが気のせいでした。

旭川も28.8℃、オレ様は32.9℃。

天気は朝の旭川はドン曇りで名寄盆地から晴れて来て幌延

豊富はまた曇るも稚内は夕方までいい天気でした。

なのに夜の旭川は雨・・・。

明日から今回の代替の旅も後半戦だす。

全然予定は立ってません。

ホテル56/北海道4 3250−GTク1138−ポ168→1944円

 

ホテル8:40→0.4キロ(セコマで買い物)→旭川駅

旭川9:00→特別急行宗谷→12:40稚内 ※指定席空いてた。

キハ261系4両 キハ260-104札ナホ

稚内駅→4.8キロ(ツルハで買い物と休憩)→ノシャップ岬

ノシャップ岬→4.7キロ→稚内駅(セコマで買い物・休憩)

稚内17:46→特別急行宗谷→21:26旭川 ※指定席空いてた。

キハ261系4両 キハ260-201札ナホ

旭川駅→1.7キロ(ローソン・かつやで買い物)→22:00ホテル

※6日間周遊パス2日目使用2000円で518.8キロ・

   乗車券17780円・指定席特急券5900円で計17780円。

   相当乗車❗2日で元は回収やな😉。