気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

根室本線富良野-新得間廃止断固反対~!!

日曜の仕事は無事終了しました。
今週はさすがに実家には帰る気なしです。
帰宅してから金もないのに新たに銀行口座の開設をし新しいキャッシュカードが宅配されました。
それに引き換え優待のお米5キロ・3キロコシヒカリは何時来るのだろうか?
先週の金曜は実家で久しぶりに高倉健主演の「ぽっぽや」を見ました。
おとといは健さんの命日なんやねぇ。
そのロケ地がJR富良野-新得間にある幾寅駅です。
去年はオレ様この区間10往復はしているぞ!!
またレンタカーでも行ったし、外国人も列車で多数訪れています。
富良野から新得までの列車が無くなると帯広方面に行くのはバス?勘弁してれくれよ。
留萌本線札沼線は仕方ないにしてもこの区間の廃止は困ります、絶対反対や。
オレ様ラベンダーの撮影の際は安く泊まるところがなくて十勝清水から日帰りで通うんやぞ。
列車交換設備をほとんどなくしてでも新得までは路線の維持をして欲しい。
そしてJR北の社員は「ぽっぽや」を見て誇りをもって仕事に打ち込んで欲しい。
早く東鹿越-新得を復旧してください。
 
さて写真は7/12の続きです。
フェリーあざれあは、12:00過ぎに竜飛岬沖を通過し13:00には函館沖です。
函館山と遠くには駒ケ岳もよく見えました。                         2016/7/12
イメージ 1
 
さらに14:00前には恵山沖に差し掛かり津軽海峡から太平洋・噴火湾に出ました。
イメージ 2
 
苫小牧東港から連絡バスで南千歳に、さらに千歳でレンタカーを借りて旭川へ向かいました。
途中いい夕日が拝めました。
イメージ 3
 
オレ様この時間の空を見ると心が癒されます。明日も頑張ろう(何を?)という気持ちも・・・・。
イメージ 4
 
この旅では新潟にカメラを忘れてしまい、前日国道沿いのカメラ屋をハシゴしたものの
欲しいカメラがなく予備のボロいデジカメでの撮影となりました。                          2016/7/13
イメージ 5
 
所々で撮影しながら青い池を目指しました。
イメージ 6
 
じゃがいもの花もきれいかったです。
イメージ 7
そしてもうすぐ青い池ですが・・・・、月曜につづく。