気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024「秋巡業」in名古屋3日目、「魔の水曜」に朝寝坊・・・!!

8:55更新

眠たいのに眠れない病炸裂で2:00頃やっと寝たが起きたら

8:15でビックリしたわ。目の前で飛行機が墜落する夢を

みてた。

 

それは現実ではないが、大暴落の予告だな。

夜中から日経平均先物が暴落してて朝おきたらさらに下落

してた。間もなく賭博市場は始まるが持ち株は50万円以上

は確実に下がりそ。

 

 

追記・・・11:15

乗り放題きっぷ最終日は、まさかの寝坊で起きて直ぐに

朝食会場へ。前日とは違い結構な人がいたが、やはりおかず

がショボかったわ。メインが小さい鯖の甘辛煮でスクランブル

エッグ・シナチク・昆布の佃煮・ポタージュ・ミックス

フルーツしかない。サラダはキャベツの千切りとポテサラに

変わってた。品数はあるようなないようなで脇役ばかりかな?

ご飯にカレーをかけてカフェオレは部屋に持ち帰った。

 

それから朝風呂に入り出掛ける支度をし昨日より1時間遅く

出発~。部屋の扉を開けると清掃のオジサンが多数廊下にいて

またビックリ。

 

で、名古屋駅まで歩くも今日の名古屋は雨予報なのでやはり

西に向うしかねえな。今にも降りそうで降らない中、汗を

かかないように歩いた。

10:30発の新快速に乗れたら乗り継ぎも最高なのに、名古屋駅

に着いたのが10:35。最初から間に合わないのは分かってた。

 

次の10:45発でまずは大垣までワープだす。

結局は昨日より1時間遅れでJR西日本エリアに向かうことに

なりました。また京都かもね。

電車は間もなく大垣に着きます~。

 

 

追記・・・12:50

大垣から米原も雨は降らず。

関ヶ原駅に着くとイヤな霊感がいつもする。

オレ様はこの地に降りてはイケない気がする。

 

そして伊吹山は山頂は雲に隠れていたわ。

米原までは車内でまったりスマホ遊びして早く過ぎた。

 

米原からは225系に乗り換えだす。

窓席は肘かけが省略されてしまったが今年新製の車両で

新車のニオイがします。20分後の新快速でもよかったが

京都までは今乗ってる電車が先着するので迷わず乗った。

 

賭博市場は寄り付き持ち株はマイナス30万円まで連れて

行かれたものの9:30から10:30は安らぎのプラスに浮上😁。

その後はマイナスに転落し後場はさらに下落拡大。

恐るべし「魔の水曜」💀

西に進むに連れて空が明るくなって来ました(心は暗い😞)

 

 

追記・・・15:40

結局、京都はスルーし大阪駅まで行ってしまった。

そして地下街のトイレに寄った後、公衆電話が沢山あった

カウンターでリュック内の荷物をゴソゴソしてから「何と😱」

タブレットスマホ他貴重品をそこに忘れてしまった。

 

5分位で気づき走って戻ったが、「何と😉」そのまま放置プレイ

でした。心臓が一瞬凍りついたぜ。

もしなかったらエラこっちゃやで。

きっぷもスマホケースの中で実費払って名古屋に戻ることに

なり踏んだり蹴ったりを寸前で回避。まだウンはあるか?

取り敢えずホッとしたわ。

 

で、阪神百貨店の8階で北海道物産展をやってて吸い寄せ

られた。けど名古屋高島屋でもやっているのを思い出したから

買うのはガマンな。

 

そして東京市場大引けを迎え日経平均株価は000円安と

大暴落~、持ち株はマイナス11万円とキズは浅めで助かり

ました。これで10月は勝敗となりました。

マイナスではあったけどTOBされたサムティが売れてほぼ同額

の利益確定が出来たし、これで来週の高額病院代は捻出出来た。

 

果たして木曜と金曜の2日で金額的に勝ち越しは出来るの

だろうか?半導体関連株が急落してるから指数が上下に

大きくブレる日々がしばらく続きそう。

 

大阪駅周辺で自由行動してから復路の電車に乗りました。

多分間もなく到着する京都はスルーの見込みだ!

 

 

追記・・・17:10

お初の大津駅にいます。

夕方になり日が差して来ました。

 

さて、大阪からはやって来た新快速敦賀近江今津行に乗り

東進。山科からは湖西線に入り大津京駅でお初の下車~。

特急雷鳥が新潟~大阪間を走ってた頃は「西大津駅」でしたぁ。

 

調べたら2.9キロと近いので歩いてみた。

近くの皇子山球場横を通りヒマだから親に生存確認の電話を

したが佐渡も今日は暑いとのこと。

オレ様も今日は長袖のトレーナーで暑いわ💦。

 

歩いてると「花登筺」誕生の地の石碑を発見しました。

そして大津駅到着~。知ってはいたがメッチヤ小さ!

この後は道草してお決まりのジョイで食い逃げをします😁。

 

 

速報・・・18:25

すき焼鍋定食・彩りサラダで優待券2枚+206円で食い逃げ

しましたぁ~。ホテルに急ぐからドリンクバーはなしね。

 

 

追記・・・19:35

腹が満たされて駅に戻ったら前の電車を待つ乗客がホームに

多数いたが神戸線で踏切の非常ボタンが押された遅れらしい。

電車は15分程遅れてたが、次の乗る予定のは3分遅れだった

のでそちらをチョイス。

 

短い時間も遅れは取り戻したのに駅手前の信号でしばらく

止まり5分遅れでした。オレ様達の乗車を待って発車したが

ほぼ定時だな。そして8両も繋いで名古屋直通とケチ東海に

しては珍しくエエやん。乗り換えがないのはありがたいよ。

 

まあ、天気が冴えないのもあるが今日は活動もイマイチと

なりました。ホテルには21:00前には着きそうやね。

 

 

追記・・・26:50

20:45にホテルに着いて朝食会場でカフェオレをセルフで

頂き追記を綴ったが21:00で閉鎖だってさ。

部屋だとダレてしまうからなぁ・・・。

 

取り敢えず親にホテルに着いたぞの電話。

最近何度も「はぁ~?」っと聞き返すのでイラッとする。

つい「耳鼻科へ行って来い」と怒るオレ様。

すると必ず「滑舌が悪い!」と反論しやがりまたヒートアップ。

 

名古屋は満月がよく見えるが、佐渡は雲で見えないとさ。

アッ、テレビ見てたら満月は翌日の木曜でした😓。

 

徘徊は調べたらキロなのでキロに負けとく。

これで10月はキロとなりました。

 

名古屋の最高気温は13:52に27.3℃・大阪は14:10に27.4℃と

ちょうど着く直前やな。天気は朝の名古屋は曇り→西に進む

に連れ回復し大阪や大津では晴れ間も広がり→夜の名古屋は

月もよく見えた。

オレ様区は22.4℃・佐渡は23℃とこの時期にしては暑いかな?

日本一の最高気温は熊本県甲佐町で32.8℃ね。

3日間の「鉄修業」は終わり明日は名古屋で自由修業だす。

ホテル00

0000

 

ホテル10:00→2.3キロ→名古屋駅

名古屋10:45→新快速→11:18大垣 ※座れたが岐阜から空いた。

313系6両 クハ312-5010海カキ

大垣11:41→12:17米原 ※ガラガラに近く空いてた。

313系4両 クモハ313-2海カキ

米原12:29→14:20大阪 ※最初空いてたが京都からは混んだ。

225系6両+223系4両 クモハ225-127近ホシ

大阪駅周辺を自由行動、約1キロ歩いた

 (公衆電話台にタブレットスマホ・貴重品忘れ事件)~

大阪15:15→新快速→15:55大津京 

※何とか座れて京都からは空いて来た。

223系4両+223系8両 クモハ223-3015近ホシ(近車)

大津京駅→2.9キロ→大津駅

大津17:11→新快速→17:42能登川 

※混雑立ちで草津から座れて近江八幡でかなり下車し空いた。

223系4両+223系8両 クハ222-2009近ホシ

~ジョイで夕食・往復1.1キロ徘徊~

能登川18:46(所定18:43)→新快速→19:03(18:58)米原 ※空いてた。

223系4両+225系8両 モハ225-418近ホシ(近車)

米原*19:05→新快速→20:11名古屋 

※大垣まで空いてたがその後名古屋まで混まず。

313系6両+2両 クハ312-315海カキ

名古屋駅→2.3キロ→20:45ホテル

秋の乗り放題パス3日目使用0000円で000キロ・0000円

  相当乗車!