気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024春巡業8日目、さよなら四国〜!!

10:55更新。

1:00過ぎから6:50の睡眠でした。

今日も睡眠は途切れ途切れで質の悪いまま朝が来た。

朝風呂に入ってから8:00を過ぎて朝食会場へ。

月曜朝はビジネス客がいないためか昨日よりエラい少ない

けど、おかずはキチンと補充されガッツリ頂きました😋。

 


食後は部屋でモーニングショー見ながら旅支度。

東京賭博市場も堅調にスタート。

オレ様先週はマイナス120万円あまりヤラれてるから

どんだけ取り返す事が出来るだろうか?

予断を許さない展開が続く見込みだな。

 


バタバタしてたら乗る予定の発車7分前となり急いで駅

に向かいギリギリ間に合いました。

高松行の電車はできます2両ワンマンなのだが2両目は

締切回送扱いでオバチャンのボックス席に相席させて

もらった。

乗客は20数名で別に2両目開放しても経費は増えないだろ。

サービスで開放しろや。この旅で何回も経験したから

本社に投書したいわ。

 


でも2つ先の新居浜でかなりが下車し海側の4名ボックス席

を確保出来たら投書はなかった事にする〜。

取り敢えず先ず2.5時間の「鉄修行」が始まりました。

今日は乗り換え6回・12時間ちょいで本州に帰りまする。

 


安いホテルがあればもう少し四国にいてもよかったワン。

以上スマホから更新しましたぁ。

 

 

 

速報・・・11:25

観音寺でしばし停車し2両目も開放し快速となるんや。

面倒くさい電車やな。一層最初から2両開放して運転した

方が要らん手間がかからずエエぞ。

 

そんな事より賭博市場の日経平均株価は800円を超える

暴騰なのに持ち株は今日も置いてけぼりだよ😫。

どゆこと?

 

伊予西条→坂出

高松行の電車は2両ワンマンなのだが2両目は締切回送

扱いでオバチャンのボックス席に相席させてもらった。

乗客は20数名、別に2両目開放しても経費は増えないだろ。

サービスで開放しろや。本社に投書したくなるわ・・・。

 

2つ先の新居浜でかなりが下車し海側の4名ボックス席

を確保出来たから投書は止めにする。

取り敢えず先ず2.5時間の「鉄修行」が始まりました。

今日は乗り換え6回・12時間ちょいで本州に帰りまする。

 

安いホテルがあればもう少し四国にいてもよかったわ。

以上スマホから更新しましたぁ。

 

 

追記・・・15:45

オレ様の乗り換え案内がアホで時間に余裕が出来たから

兵庫県の、はりま勝原駅で下車し「ジョイ」でランチ

してます。

 

伊予西条→坂出の続き

さて、坂出までの2.5時間は激混みすることなく修業と言う

より天気がよくて車窓を楽しみながら過ごせました😘。

多度津から乗客は増えて4名ボックス席は相席になったけど

全然問題なし。

 

②坂出→岡山

快速マリンライナーは順光となる進行左側窓席を確保し

瀬戸内海の眺めを楽しんだ。しかし撮影は鉄骨ばかり

写して下手糞で役立たず😩。

ま、どうしようもない。

 

ホテルさえ安ければまだ四国に滞在したかったが、寝る前

にオレ様が株主のホテルを予約したからもう変更は無理ね。

マリンライナーは途中の児島や茶屋町からも乗客があり

ソコソコ混雑して岡山に着いた。

 

③岡山→相生

岡山では8分での乗り換えしかなくワタワタと相生行が発車

する4番のりばに急ぐ。すでに長い列が出来てたし岡山以遠

からの電車で混んでて瀬戸駅まで立ちっぱとなる。

 

発車間際には向かいの3番のりばには115系(113系かも)・

さらに2番のりばには381系の「やくも」が停車~。

オレ様の乗ってる相生行だって113系だぜ。

素晴らしい「国鉄岡山」なのだが、「最後の国鉄特急381系」

もまもなく全て新車に換わり鉄屑になる見込み。

113系115系もじわり227系に殺されてるし。

 

国鉄広島」・「国鉄新潟」が消えた今、最後の国鉄王国

だから消滅前に近いうちにまた来たいと思う。

瀬戸駅で窓席を空けて座ってたばあちゃんが下車したので

すかさず窓席を確保。

 

中国地方の山々が綺麗に見えるが駅に停車すると車内に

入り込む風が冷たい~。三石駅で岡山は終わり次の上郡に

着くとまた学生が乗って来て車内は終点まで混んだ。

 

④相生→はりま勝原

2分の乗り換えで3両→4両の姫路行に移るも播州赤穂始発

なのか車内は激混みでした。3駅辛抱し立ちっぱで

はりま勝原で下車し3回目かな?

「ジョイ」でランチを兼ねての休憩だす。

 

店内昼下がりで空いてますが、ランチのドリンクバー付を

頂き優待券+158円で食い逃げ予定😁~。

そして東京賭博市場も大引けを迎え日経平均株価は何と😳

1032円も上昇⤴・持ち株はプラス44.5万円と半分しか追走

してないまま終わりとても不満。

これで2024年通算勝敗となりました。

先週のマイナスは今週取り返せるか?

 

で、今日は前場で3月配当株をナンピン買いし5000円税込

の配当をしっかり頂くわ。明日は日銀の会合後で荒れる

予感がする。

 

 

追記・・・19:40

色々とあったが目的地には予定通り到着の見込みで今夜は

名古屋にステイします。日が沈んでからさらにサブい😖。

手袋もしたいがリュックの一番底にあり取り出すのが

極めて困難だす。

 

はりま勝原→姫路

15:50までジョイにいたから駅へは急いで戻る。

改札口にはすでに駅員いないやん😰。

ボタンを押して遠隔できっぷを確認され自動改札を開けて

もらいギリで間に合った。姫路までのちょい乗りなので

補助シートで過ごしたし電車は空いててよかった。

 

⑥姫路→新快速→草津

姫路着いてから向かいの新快速が直ぐに発車するので

飛び乗ったが・・・、草津行でガッカリ。

西明石辺りから夕方のラッシュ時間帯に入り徐々に混雑

し終点草津までそのままでした。

 

新大阪で下車した後ろの老夫婦の会話と大阪駅前後での

オレ様の横に立ってたオッサンが2件もデカい声で仕事の

電話をしてて煩くてイライラしてたよ。

ケツも次第に痛くなり始めてしんどくなった。

車両は225系で快適だったが後ろの老夫婦のジイサンの

空のペットボトルがオレ様の肩に喧嘩を売って来てまた

イラッとしたわ。ちゃんと持って降りろ!そしてごみ箱

に捨てろや😠。

 

やっぱ次の新快速に乗ればよかったんや。

草津のホームでそれに乗り換え待ちしたけど、とにかく

冷たい北風が身に沁みたよ。名古屋駅からホテルまでも

3キロ以上あるがサブいだろうな。

 

草津→新快速→米原

ラッシュ時間だから意外に乗ってて4名ホックス席に相席

で何とか座れた。オレ様が乗車する米原からの新快速に

乗り換える人もかなり多かったわ。

 

米原→新快速→名古屋

車内トイレでおしっこしてから追記を始めたがとても

アッサリと綴っておしまいになりそ。大垣で乗り換えが

なくてラクやねぇ~。その大垣に着きました。

 

<翌々日の追加>3/20(水・祝)13:30

⑧の続き

平日なのに大垣や岐阜からもほとんど乗車はなく名古屋

に着いたが、その名古屋駅は仕事帰りの乗客が多数整列

してました。

 

6回乗り換えが8回になったけど予定通りの名古屋到着~。

キャリーバックのタイヤがかなり劣化してるから歩道が

悪いと前に進みません。そろそろ新しいのが欲しいわ。

 

ホテルまでの3.4キロはやはりサブくて歩道とキャリー

バックの相性も悪く右腕もとても疲れたし遠かった。

21:05にチェックイン。親に名古屋まで戻って来たぞ!

の電話をしたが、まだ歩き足らずなので23:00を過ぎて

遅い夕食を食べに出掛けた。

やや迷走しつつ旧名古屋テレビ塔近くの「松屋」で牛丼ミニ

&豚汁550円を頂き24:20ホテルに戻った。

 

最高気温は伊予西条が13.4℃・名古屋は11.8℃。

ずっと晴れて天気はよかったが本州は風が冷たかったわ。

日本一の最低気温は24:00近くの北海道占冠村でマイナス

11.6℃ね。

 

徘徊は調べたら7.9キロなので7.5キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(3月はキロ)

外出から戻ったら調べまする。

調べたのは自宅で3/22(金)真夜中でした。

ホテル00/名古屋1

0000

 

ホテル9:40→0.25キロ→伊予西条

伊予西条9:47→快速サンポート南風リレー号→12:15坂出

※ボックス相席→新居浜から占拠→宇出津からまた相席。

空いてたが多度津からやや混んだ。

2両ワンマンも2両目は締切で観音寺から開放。

7206四カマ(近車)

坂出12:24→快速マリンライナー30号→13:02岡山 

※何とか座れた。

223系2両+JR四国車5000系3両 クモハ223-5007中オカ

岡山13:10→14:18相生 

※瀬戸まで立ちっぱ、岡山・相生の両端は混んでた。

113系4両 モハ113-2026中セキ(1978/4近車製の車齢46年😳)

相生14:20→14:32はりま勝原 ※激混み立ちっぱ。

223系4両 クモハ223-3003近ホシ

はりま勝原→0.45キロ→ジョイ(ランチ) →0.45キロ→

はりま勝原駅

はりま勝原16:00→16:08姫路 ※空いてた。

223系4両 クモハ223-2098近ホシ

姫路16:10 →新快速8号→18:07草津 

※直ぐに発車する向かいの新快速に乗り換えたが米原まで

   行かねぇ。西明石付近から夕食ラッシュでずっと混む。

225系4両+223系8両 モハ224-178近ホシ(近車)

草津18:23→新快速→18:58米原 ※何とか座れた。

223系4両+8両 サハ223-2016近ホシ

米原19:05→新快速→20:11名古屋 ※意外に空いてた。

313系6両+2両 クハ312-316海カキ

名古屋駅→3.4キロ→21:05ホテル

ホテル23:00過ぎ→迷走の2.25キロ→松屋(遅い夕食)→

1.1キロ→24:20頃ホテル

18きっぷ3回目使用

伊予西条→坂出→岡山→相生→はりま勝原→姫路→

草津米原→名古屋(2410円で510.4キロ・8800円相当乗車)