気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024「秋巡業」in名古屋2日目結局日帰りの京都ね~!!

8:55更新

前日が徹夜したから早々にダウンして22:30頃から2:30と

エアコン と電気消して2:50頃から5:50の睡眠でした。

しばらく横になってウダウダしてから朝風呂。

そしてNHKプラスで昨日の朝ドラ見てから朝食会場へ。

 

会場は閑散としてたがおかずも閑散😰。 サラダもポテサラ

ブロッコリーだけで、部屋で昨日買ったキャベツ サラダを

食べて行けばよかったわ。

それにしてもガッカリの朝食 でした。

 

部屋に戻り地デジで朝ドラ見て現在天候調査中~。

三重県熊野市や和歌山県新宮市方面にも行きたかったけど

南下すれば 今日は雨だから消し~。

取り敢えず9:00にはホテルを出て名古屋駅まで歩く間に

決めるわ。 東京市場も間もなくスタートするが月曜の

ダメリカが史上最高値で 終わったから今日は楽しみだな。

 

昨日の追記は移動の車内でしたい。

名古屋の今はドン曇りだす~。

 

 

追記・・・11:15

岐阜県恵那市明智鉄道は天気よさそで行く気も少しあった。

高山や下呂は岐阜からの列車が長くて止めた。

結局、東海道線を下ることにするも列車の接続がイマイチ。

 

発車直前の大垣行の特別快速に乗った。 

名前だけ立派だが次の尾張一宮で後から来た「しらさぎ」に

抜かれ車両も車齢さ35年の311系×2編成の8両で朝の上り

ラッシュの仕事を終えて大垣の車庫に戻って来たようだす。

ま、空いてたしオレ様は前日の追記してたから文句はない。

 

日曜地元スーパーで買った栗ご飯の炊き込み半額弁当は変な

臭いがしたので食べずに大垣駅のゴミ箱にさよならリリース。

勿体ないことをしたが、昨日ドラッグストアで250円位で

買って夕食として頂いたエビカツバーガーがメッチヤ美味し

買った。

 

大垣からは米原行に乗り換えるもまた311系だ。

車内はかなりくたびれモードで金持ちJR東海だから間もなく

引退だろう。ドンよりした空は朝から全然変わらんね。

それにしても電車は空いてるワン。

伊吹山も山頂は雲に隠れて見えずでした。

滋賀県に入りもうすぐオレ様のJR西エリアの米原だす~。

 

 

追記・・・14:45

東京賭博市場は堅調のまま大引けを迎えられそう~。

ま、今日はダメリカの上げのお陰だが明日は「魔の水曜」

だから心配だわ。

 

さて、12:30過ぎに京都に着いて駅前から徘徊スタート。

曇り空は歩くには好都合さ。そして腹が減ったから駅近く

の「なか卯」で親子丼(小)・冷たいはいからうどん(小)と京風

漬物セットを650円で頂いた。漬物がショボかったから

40円高いサラダセットの方がよかった。

 

その後は歩きながら親に生存確認の電話をするも、また昼間

から寝てるし。本人は眠気を薬のせいにするが何か覇気が

感じられないわ。

 

スマホがまた調子わるくてライブでラジコが聴けないので、

数分遅れで「こんちゃん」聴きながら北上~。

「御金神社」に参拝→「神泉苑」→二条駅近くの「ライフ」で

買い物をし2階の休憩スペースで追記してます。

京都は少しだけながら青空が広がって来ました。

 

 

速報・・・15:10

大引け直前で日経平均株価も持ち株も共に急落し持ち株も

8万円位ドスン下落しプラス37万円でした。

日経平均株価は304円高前場の半分まで萎んだねぇ。 

これで10月は勝敗となりました。

 

 

追記・・・19:00

一応、京都の滞在は4.5時間ちょいでした。

ライブで休憩後2階の紳士服売り場で2割引のペラペラの

トレーナーを買い近くのサンディでも食料をちょい買い。

もうリュックがパンパンだよ。

 

そして二条駅まで歩き電車で保津峡までワープ。

下車したのはオレ様だけ?で誰もいなかった。

船下りの一隻を撮影して直ぐに京都行で折り返した。

 

京都駅では近鉄の駅真下の店舗でまた買い物して名古屋に

戻る。ちょうどいい電車がなくてホームで20分位待ち

新快速で米原までワープ。座れてよかったが睡魔に襲われる。

座れたから助かりました。

 

そして米原から大垣行の車中だす。

これから大垣で乗り換え尾張一宮下車し、ジョイで夕食を

食い逃げの予定~。ホテルに着くのは22:00頃になるだろう。

関ヶ原駅を発車しましたぁ~。

 

 

追記・・・20:20

腹が減ったが尾張一宮駅に着いて1.2キロ歩き、20:10に

ジョイに着いたぜ。今日の食い逃げメニューはニラ豚定食の

みそ汁から豚汁変更に彩りサラダでドリンクバーは見送り

優待券2枚+292円だよ😋。

 

駅からがとても遠く感じたわ。

そして雨がポツポツと降って来たのがイヤな感じ~。

初の尾張一宮で途中下車だが出来たら昼間にまた訪れたい。

大垣までもそして大垣からも電車は混まなくてよかった。

 

 

翌日の追記・・・10/16(水)24:00

ジョイからホテルまでの追記だす。

もう丸一日前の出来事、とにかく日々の時間の過ぎるのは

飛行機・ロケット並か?

 

尾張一宮駅までもポツポツと雨が降っていたが、何とか

カサは使わなくてもガマン出来た。

歩くのがヒマなのでまた親に生存確認の電話をする。

そろそろ寝る準備やて?

朝起きるのが9:00過ぎで昼寝してもう寝る?

ほとんど寝てるか食ってるかで困ったもんやで。

(そんなに言うオレ様も最近忘れ物をちょくちょくしてる😞)

 

名古屋までの電車も空いててよかった。

駅からは朝歩いた地下街を逆行するも何処かで間違えて

地上に上がる。

と、残念にも雨が降ってた。

それと💩がしたくなりまた地下に降りて大名古屋ビルヂング

で初💩を排出。立て替え前は壁面に大名古屋ビルヂング

書かれてて新幹線からよく見えたワン。

 

ヘロヘロになりながら22:10にホテルに着いた。

風呂に入ってからは眠たいけど眠れない病発症で26:00頃

までとにかく辛かった。

 

名古屋の最高気温は13:03に25.3℃も日中は京都にいたから

その京都は15:39に25.7℃、オレ様区25.1℃・佐渡は24℃。

天気は名古屋曇り→京都もほぼ曇り→夜の名古屋は曇り

一時雨か?

日本一の最高気温は沖縄県石垣島で31.8℃ね。

徘徊は調べたら12.3キロで12キロに負けとく。

これで10月はキロとなりました。

ホテル00

0000

 

ホテル9:00→2.3キロ→名古屋駅

名古屋9:45→特別快速→10:27大垣 ※空いてた。

311系4両+4両 クモハ311-4海カキ

大垣10:41→11:17米原 ※ガラガラに近い。

311系4両 クモハ311-15海カキ

米原11:29→12:37京都 ※空いてたが草津付近から次第に混む。

225系8両 クモハ225-109近ホシ

京都駅→5キロ(なか卯でお昼・御金神社参拝🙏・神泉苑

ライフで買い物と休憩)→二条駅

二条15:57→16:11保津峡 

※二条まで立ちその後補助シート→嵯峨嵐山から座れた。

221系6両

保津峡16:27→16:50京都 ※ほぼ席が埋まる位で徐々にやや混む。

221系6両

~ハーベスで買い物・徘徊0.2キロ~

京都17:21→新快速→18:25米原 ※何とか座れて安心し居眠り。

225系4両+223系8両 モハ223-2036近ホシ(近車)

米原18:40→19:11大垣 ※一杯並んでたが何とか座れた。

313系4両 クハ312-401海カキ

大垣19:23→特別快速→19:45尾張一宮 

※始発なので余裕で座れた。

313系6両 クモハ313-5006海カキ

尾張一宮駅→1.2キロ→ジョイ(夕食)→1.2キロ→尾張一宮駅

尾張一宮21:07→21:24名古屋 ※ガラガラ。

313系6両 クハ312-5014海カキ

名古屋駅→2.4キロ(大名古屋ビルヂング地階で💩)→22:10ホテル

秋の乗り放題パス2日目使用0000円で000キロ・0000円

   相当乗車!