気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の京都ステイ最終日、絶対帰らねばならぬ~!!

8:15更新。

2:00から7:00の睡眠でした。

昨日17キロ歩いたが全然疲れはない。

 

朝風呂に入りこれから朝食会場に行く。

すでにオレ様に乗る予定だった飛行機は欠航😥。

でもね、真夜中に1つ後の便に変更したのだが・・・。

程なくこの便も天候調査になりました😩。

 

ま、最終手段は一応検討したから問題はないが

ひたすら「💩う」を祈るのみだな。欠航なら京都にいる

内に知らせて欲しいわ。

 

 

追記・・・11:25

何てこったい!

チェックアウト直前の10:00前に変更便の欠航案内が

ANAより届いたわ😭。さらに後の飛行機は当てに

出来ないから伊丹空港に向かう事を諦め京都駅まで

歩く。そして渋滞してる券売機に並び東京経由の乗車券

を買いました。

 

ま、伊丹空港に行く前に決定してくれたのはありがたい。

新幹線で一気に帰るのもいいけど、まだ時間はあるから

名古屋辺りまでは在来線で節約するわ。

 

北陸線サンダーバードは走っているけど直江津付近が

終日運休らしいから大回りでも確実なルートをチョイス

しないと明日は仕事だから仕方ないさ!

人類は寿命と天気には勝てないから。

 

 

追記・・・12:25

米原には遅れて到着したけど、大垣行もしらさぎも接あり

JR東海エリアに入った。今日は終業式らしく彦根からも

高校生が多数乗車。雪のために長浜まで帰る人は米原

乗り換えみたいです。長浜から先は普通は間引き運転か?

 

米原からは曇りとなったけど白い「伊吹山」はよく見えた。

この先大垣で乗り換えたら名古屋で下車し「新幹線のぞみ」

でワープしやす😁。電車は関ヶ原を発車しましたぁ~。

 

 

追記・・・14:00

名古屋から「ひかり650号」に乗車中だす。

少し前にJR東海の浜松工場から浜松駅も簡単にスルー。

ずっと天気は晴れ☀。

なのにこれから向かう先は⛄だぜ。

新潟空港の積雪も徐々に増えほぼ大半が欠航に。

 

朝いちの伊丹発のJAL便は伊丹に引き返したようだす。

そんな飛行機も乗りたくねえわ。

せめて羽田空港に降りたら有りがたいね。

 

オレ様の元職場の新幹線だが寂しい事にもう車内販売

は来ない!車内販売はワゴンもやらせてもらい楽し

かった。名古屋~東京なんて250往復はしてるがお客と

して乗るのは何十年振りやね。

おっ、岡崎城か?

 

 

追記・・・16:40

新幹線のワープは隣席も空いていて車窓の景色も晴れ

でとてもよかった。2分先行する「のぞみ」に乗らなく

て正解かな。

オレ様が働いてた時は名古屋~東京は2時間1分だった

けど、今は20分近くも早いんや。

 

富士山は山頂付近に雲がかかり撮影はイマイチ。

ま、オレ様には北の「あの山」が見てれば満足だからね。

江戸に着いて親に電話したがいきなり「着いたか?」

と言われた。そんなに簡単に帰れる訳ねえだろ。

 

思い出多い新幹線乗り場を出て高崎行電車に揺られて

るけど、暖房入れ過ぎでケツが焼けるぞ。

東京駅ではそんなに混んでなかったが上野から北本辺り

ではかなり立ち客がいた。

4名ボックスの通路側でキャリーバッグを腕で押さえ

ながら追記しながらネット見てるが、結局新潟空港発着

全てが欠航だった😣・・・。

 

午後の伊丹発のJAL機は朝と同様にまた着陸出来ずに

引き返したみたい。そんなの期待してたら明日は仕事

出来ません。這ってでも出勤するタイプだから。

 

節約のため高崎まで在来線で北上をするが、県境の

峠越えは危ないので新幹線で再びワープする予定~。

管轄が某支社だから信用できねぇ~。

熊谷でだいぶ空いた感じだす。

 

 

追記・・・19:20

東京→高崎の車内は一番ツラい修業でした。

E233系の4名ボックス席は狭いし暑いしケツは火傷しそう

な位熱いし冷えた高崎の新幹線ホームが涼しく?て気持ち

よかでした。

 

混んでたのは熊谷まででそこから先はジリ貧の乗客。

車掌の「短い10両編成です」のアナウンスが妙に勘にさわる。

さすがに腹が空いて新幹線改札口脇の立ち食いそば屋で

かき揚げそば550円を美味しく頂いた😋。

 

健康朝食以来ドリンク以外は食べてないし、帰る事しか

頭になかったし。時間がたっぷりあったのでまた親に

電話をしたら「着いたか?」やて。

そんなに早く着く訳がねえべ。

 

高崎→長岡まで41分でワープし長岡に到着~。

車内はトンネルだらけで全然wi-fi繋がらず😓。

で、長岡からは新潟行となる電車が遅れておりしばし

ホームで待つ。新幹線も在来線も気持ち悪い位カラスが

架線にとまって鳴いてた。一度鷹匠に鷹を借りて来て

飛ばすと来なくなりそうだが・・・。

新津駅もカラス一杯いるので何とかして欲しい。

 

それにしても長岡雪が降ってはいるが全然大した事ない

やん。ま、これから降りそうだし明日は早起きして電車

かバス+徒歩で職場に向かう事になりそう。 

 

東京賭博市場の日経平均株価はダレて28円高で週末。

持ち株はこのところ酷い下落の「ぎんこ株」が持ち直し

プラス38.5万円😂、いい結果の「たま金」でした。

これで2023年通算137勝100敗となりました。

 

今日は取り引きなんてしてる場合でなかったが今週は

振り返れば❌⚪⚪❌⚪と勝ち越し金曜一気に挽回し

ちょいプラで終われた。けど含み損はマイナス50万円位

まだあるわ。年内含み益で終われるかは微妙やな・・・。

 

 

追記・・・21:45

帰宅して親に無事到着電話してから先ずは雪掻きだぁ。

郵便配達の方に申し訳ない位の積雪は40cm位か😳。

車なんてかまぼこみたく50cm積もってるわ。

 

夏は猛暑地で冬は豪雪地のオレ様区。

取り敢えず人が歩けるだけの幅の除雪をし玄関から

道路まで4m程の小道を確保した。

そして徘徊スタート。

 

一番近いコンビニに向かう小道が除雪してなくて途中

で折り返した1キロと田上方面途中折り返しの2キロの

計3キロでフィニッシュ。

雪も止んでて風も吹かず、空は雲が切れ月夜なのか

明るかった。今日は5.5キロと昨日の3分の1も歩いて

ません。これで2023年通算2657.5キロとなりました。

(12月は188.5キロ)

まだ歩けるけど明日は仕事だし洗濯もやらねばならん

から余力を残して止めて風呂&洗濯中~。

 

最高気温は京都は13:40に6.1℃・オレ様区は19:22に1.4℃。

天気は京都→自宅までほぼ晴れ(米原過ぎて少し曇った)

自宅の積雪にたまげた。徘徊時に除雪してた団地の方に

聞いたら昨日から積もり出し今日も昼間降ったとの事。

年内にこんな降るのも珍しい。

日本一の最低気温は朝の北海道陸別町でマイナス21.1℃ね。

 

オレ様は東京→高崎のクソ暑い電車で疲労・疲弊したわ。

そして油断ならぬ明日の朝は遅刻要注意だぁ~。

交通費がかかったけど今年最後の京都ステイは終わった。

自宅153

18920

ホテル10:05→2.5キロ→京都駅

京都11:03(所定11:00)→新快速→12:00過ぎ(11:00)米原

※空いてはいたが今日が終業式みたいで高校生目立つ。

225系4両+223系8両 クモハ225-106近ホシ

米原12:04(所定12:00)→12:37(12:35)大垣

※新快速の遅れ到着を待ち発車、空いてた。

311系4両 クハ310-15海カキ

大垣12:41→新快速→13:13名古屋 ※空いてた。

313系6両+2両 クハ312-301海カキ

名古屋13:31→ひかり650号→15:12東京 ※快適だな!

N700系16両2号車787-1039幹トウ (自特急券4180円)

※名古屋→東京なんて多分0系以来だぞ!何とか座れた。

東京15:32(所定15:19)→17:22(17:19)高崎 

※東京では意外に空いてたが上野から熊谷まで混む。

E233系10両 クハE232-3005横コツ

高崎17:58→とき335号→18:39長岡

※空いてたし高崎→長岡41分ノンストップ!

E7系12両2号車E726-124幹ニシ (自特急券2640円)

長岡18:54(所定18:46)→15分遅れ 自宅最寄駅 

※何とか座れ段々空いていった。

E129系4両+2両 モハE129-1新ニイ

最寄駅→自宅

※乗車券/

  京都→名古屋→東京→高崎→長岡→新潟で11550円😫!