気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌7日目、3日連チャンの・・・!!

10:33更新~!!
2:30から8:05の睡眠でした。
朝ドラも夜のBSやな。
7:00に一度目は覚めたが、その時点で遠征はアウト。
ま、今日は何処に出掛けても天気悪し。
質素な朝食を頂き東京市場をウオッチ、ダメリカが結構
下落してたので心配してたが、意外にも持ち株はプラス
15万円超えっ😱!

取り敢えずいい気持ちで9:30にお出掛け~。
大通公園交差点の信号待ちでチェックすると、ゲゲッ😫
マイナス10万円に真っ逆さま~。
天気も下り坂で終わったな。

ほとんど夜しかいない札幌ステイもあと2泊となりました。
今晩から明朝にかけて大荒れらしい。
この時間の出発では遠くへは行けません。
キオスクで食料&飲料をクーポン+19円の買い物をし
ライラック」に乗車しますた。

ま、予定は「喫茶あさひかわ」で考えよう~。
毎日しっかり食べてるがう💩こが出ない・・・。
やや遅れてドン曇りの岩見沢を出ました~。




追記・・・25:00
とにかくエラい事になってしまった。
旭川に着いてからは「喫茶あさひかわ」には行かず外の
ガーデンの写真撮影をしたわ。木の枝に雪が付いて
とても綺麗でした。

そして12:04の上川行普通列車をチョイス。
旭アサのキハ40にしばし揺られた。
恐らくこの車両とも今回でおさらばだろう。
始発はソコソコ乗っていたが当麻で大半が下車し、
その先は一人また一人といなくなり、最後は乗客2名😓。
やはりこれでは商売にならない。

この列車で旭川に折り返そうか迷ったが、網走行の
「大雪」が直ぐにやって来たので遠軽か北見まで行く
事に決めた。ただこれに乗ると札幌に戻るのが遅くなり
BSで朝ドラが見られなくなる。

しかし朝ドラは見た。
何故なら北見まで行って折り返しの札幌行「オホーツク」
の時間を改札口上の電光板を確認したら・・・😭😭😭。
悪天候が予想されるため運休だってさ。
そんな話は聞いてないぞ。

悪天候は仕方ないが、車掌は列車の遅れしかアナウンス
してなかったし、運休が発生してます位教えて欲しかった。
まだ16:00前だったので待合室で冷静に今後を検討。
ネットで調べたら旭川行のバスがあった。
で、駅隣のバスターミナルに行き窓口のお姉さんに旭川
のバスありますか?っと聞いたが・・・。
「今日は終わりました」だって😢。

16:15のバスはコロナ減便で運休らしく、14:00過ぎの
が最終でした。
じゃ次は札幌までのバスだが17:00台にあったけど、
空席あるか分からんし5時間・6000円位かかる辛い
移動もアホらしい。
で、結局ホテルに泊まる事にしました😁。
だから朝ドラ再放送を見たのだ!

全国チェーンのホテルで1泊無料分のポイントを所持
してて本当に助かりました。帰りに仙台で使おうかと
思っていたけどこのホテルには感謝だす。
新潟に帰ったらまた宿泊します~。

一安心して16:15頃チェックインしてから約3時間、
駅→ホテル→愛し野駅→柏陽駅近くのco-opで買い物
→ホテルと11.7キロとやや怒りの徘徊をして来たわ。
北見の歩道はしっかり除雪されてて氷点下の中、
新潟よりずっと歩き易かったけど最後の1キロは
さすがにバテた😩。
今日は13.3キロなので13キロに負けとく。
これで2022年通算99.5キロとなりました。

ホテルに戻り質素な夕食を頂き、食後は1時間位寝た
から今は元気だす。あとは風呂に入るだけね。
最高気温は札幌は19:16に1.7℃・旭川21:00に-4.1℃・
北見15:35に-1.9℃、天気はずっと曇りで北見の徘徊時
にチラチラ雪が降っ来た。
日本一の最低気温は北海道旭川市江丹別の-24.8℃。

日経平均株価は256円安、持ち株は前場一時マイナスに
転落したが後場途中から巻き返しプラス28.5万円😱。
銀行とJAL様のお陰ね。
これで2022年通算4勝1敗となりました。

新型コロナ感染者数は新潟県は61名でうち新潟市29名・
新発田市6名以下省略~。6日連続の60名越えでした。
東京都962名・埼玉県227名・千葉県252名・神奈川県
387名・愛知県236名・大阪府613名・北海道117名の他、
沖縄県775名・広島県588名。
今がピークだと思いたい・・・。
明日JR石北本線は午後から動くらしい。
ホテル8/北海道7 札幌に帰れずポイントで北見泊 朝食付
4834

ホテル9:30→1.6キロ→札幌駅
札幌10:00→ライラック11号→11:37(所定11:25)旭川 
※2席の1名利用状態!
789系6両 クハ789-204札サウ
旭川駅のガーデン撮影~!
旭川12:04→上川 ※始発時点はソコソコも終着は2名!
単車ワンマン キハ40 1745旭アサ(1987/4新潟鉄工製)
上川13:27→大雪1号→15:50頃(所定15:44)北見 
※乗客は遠軽で入れ替わりあったがずっと10名ちょい!
キハ183系4両 キハ183-8564札ナホ(1990/5富士重工製)
北見駅→16:15ホテル
※16:30頃から2駅愛し野まで11.7キロ徘徊。
※6日間パス5日目2000円で321.5キロ・10150円相当乗車!