7:55更新。
3:00から6:20の睡眠でした。
直ぐに支度を始め6:45にホテルを出た。
素晴らしい晴れだが気温はマイナス6℃で道路はテカテカ
だす。狸小路までは注意して滑らずに済んだわ。
後はチカホを歩き7:15にはホームに着いた。
今日は日中は晴れが約束されてるから恒例の「稚内日帰り」
を実施。今時500キロ弱を5時間走る「特別急行」は宗谷しか
ない!札幌を7:30に発車ししばらくは室蘭行の同時発車の
「すずらん1号」とデットヒートを繰り広げたが勝ったど~。
残念ながら撮影に向かない進行右側席で日差しがマブいが
取り敢えず5時間12分の修業は始まりました。
追記・・・15:35
稚内市のツルハで休憩中だす。
今日は往路はズルしノシャップまでバスでワープしたわ。
利尻富士はよく見えているけど時間的に逆光なので撮影
しても写りがよくない。
何時もだと歩いて大引け前には到着するも1時間も早い。
しかし早くても逆光は変わらなく綺麗には見えなかった。
代わりに沖合いに白い島みたいのが見えたがアレは
サハリンかな?
撮影中に観光客なんて4名しか来なかったわ。
とにかく天気はいいけどオーバーのフード被り手袋が
ないとかなり辛い。調べたら14:00の稚内の気温は
マイナス6.7℃ですぜ。風がないだけマシだけど復路は
海岸沿いのマイロードは圧雪で海は凍ってます😖。
途中、ツルハがあるメインの生活道路に進路を変更し
買い物をしてから休憩スペースで黒糖パンとコーヒーで
簡単なお昼&休憩中。果たしてウエルシアとツルハは
どうなる?
札幌から5時間45分で稚内に着いたが、バス待ちの時間
を利用しまず親に生存確認の電話をしてみた。
「こんなサブいのに稚内に人いるんかぁ~?」
っとかなり失礼な発言あり。
11:00起床と言うのも老人にしては凄い。
ま、それなりに現状維持の健康ならそれでいいや。
駅から4キロばかり乗車で220円のバス代は安い!
ノシャップ(岬入口)で下車したのはオレ様だけでした。
さて、さらに遡り「喫茶宗谷」での状況だけど、進行右側
の席は逆光で暑いので滝川を過ぎてから車掌に左側席に
移れますか?と尋ねた。
滝川で下車したサラリーマン風の席に移動許可が出たの
親子丼・ヨーグルトとセコマで買った酢の物を車内で
頂いた。
とにかく車窓からの景色は最高~。
新しいデシカメを買わなくて後悔だな。
中央部のレンズの曇りは取れてないわ。
からの利尻富士や宗谷丘陵などいい眺めでした。
けど撮影は全てイマイチ。
そして「魔の水曜」の賭博市場も日経平均株価は31円の
小幅安で終わったのに、持ち株はマイナス19.5万円と
大幅下落。それでも前場なんてマイナス30万円だった
から少しは戻せたからよしとせねばならん。
2月決算株の配当落ちと逆ぎんこ祭では上がる要素が
ねえ。これで2024年通算勝敗となりました。
札幌行の復路は出来れば寝たい。
夕食は札幌に着いてから「半田屋」に行くつもりだ。
まだ自由時間は2時間以上あるからブラブラ歩きながら
駅に向かいます。睡眠不足の影響か?首の付け根が痛い。
追記・・・17:25
天気は今も晴れてるけど駅前の気温計はマイナス5.4℃。
16:55に活動を終えて駅に戻って来ました。
稚内での徘徊も何時もの半分の5.4キロで気温と偶然同じ。
株でヤラレたからマイナスをつけた感じ。
サブいと言うか痛いよ。オーバーのフードがないて首の
周りが辛い。本州にいては分からんかも。
服装自体は実家に帰る時と一緒だが風がないので今日は
救われました。ま、稚内日帰り弾丸ツアー時は天気最優先
だから訪れる時は悪天候は絶対ない!
お菓子とドリンクで何とか札幌まで飢えを凌いで「半田屋」
で遅い夕食を必ず頂く。それにしても日中に幌延行位
ないと全然日帰りの観光は出来ないね。
なんかもあればそれでもいいかも。
大昔の「急行利尻」を利用してるオレ様からすると歯痒い
ダイヤだし。貧乏なオレ様には稚内のホテルは高い。
旭川や釧路や帯広も近年高いから最近は札幌ステイ一択
で移住させられないのか?
でないと観光だけでは乗客は増える訳ねえ。
また国境として重要な地域だから国防費を投入すべし。
少子化対策はお金を使っても絶対うまくいかねぇ~。
むしろ何も対策をしない方がする事もなくなり子どもは
増えるかも。世界大戦を敗戦直後の頃のように・・・。
追記・・・22:10
鉄の修業復路も旭川・深川・滝川を過ぎ間もなく終わり
出来た😪。
ただし安眠ではなくて起きたり寝たりの繰り返しさ。
原因は「ケツ熱病😫」
座席の暖房が熱くてケツから火🔥が出そう~。
皆んなよくガマン出来るなぁ。
美深からはずっと起きてスマホで遊んでました。
オレ様の宗谷本線は260キロ近くあるのに、
問寒別~雄信内間しかトンネルがなくスマホならほほ
電波を拾えるからね。
ウテシは名寄で車掌は旭川で交替するみたいだ。
とにかく往復10時間の修業は無事終わりそうだ。
今日は「弾丸ツアー」だけで終わるが、明日は多分また
滝川~富良野間のキハ40のストーカーかなぁ。
翌々日の追記・・・3/1(金)9:07
ありゃりゃ、2日も過ぎると記憶がかなり怪しい~。
オレ様にとって最後の札幌発旭川行キハ40で3時間の
修業中だす。今は8:20、深川で旭川まであと3駅。
全然辛くない修業~。
ずっと追記してるから時間が早いわ。
さて、旭川からは低いボイスの車掌に替わったがいい声
で「特別急行宗谷」と言ってくれる。ケツ熱もなくなり
快適なまま札幌駅へ戻った。
そして歩道の路面がテカテカの中「半田屋」に向かい夕食。
さすがに店内は空いてたが、空腹を満たしてくれました。
バスセンター前付近までチカホを経由しホテルには24:30
に到着。稚内での自由時間5時間弱・往復の車中10.5時間
と長い一日でした。
徘徊は11.5キロを加算し2024年通算キロとなりました。
(2月はキロ)
最高気温は札幌が気が向いたら調べる・訪問時の稚内は
マイナス6.5℃前後とややサブかったわ。
天気は早朝から稚内までひたすら晴れも札幌に戻った
真夜中の半田屋からホテルは雪がチラついてた。
日本一の最低気温はで23:52の北海道留萌市幌糠で
マイナス12.5℃ね。
とにかく追記をサボると思い出すのが大変だぁ~。
電波の関係で更新は旭川に入ってからになりました。
ホテル00/北海道3
0000
ホテル6:45→2.6キロ→7:15札幌駅
札幌7:30→宗谷→12:45(所定12:42)稚内
※空いてるが左側席はほぼ埋まるが旭川からは空いてた。
滝川過ぎてから左側席に移動。
キハ261系4両 キロハ261-201札ナホ
稚内駅前12:59→*12:42ノシャップ ※乗客10数名(220円)
ノシャップバス停→5.4キロ(ノシャップ岬・ツルハで買い物
と休憩・ユニットで買い物・稚内北防波堤ドーム)→
16:55稚内駅
稚内17:44→宗谷→22:56札幌 ※オレ様の指定席は空いてた。
キハ261系4両 キハ260-201札ナホ
札幌駅→1.7キロ→半田屋(夕食)→1.8キロ→24:30ホテル