気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初めての北海道3日目、1年振りの「稚内日帰り弾丸ツアー」~!!

7:55更新。

3:00から6:20の睡眠でした。

直ぐに支度を始め6:45にホテルを出た。

素晴らしい晴れだが気温はマイナス6℃で道路はテカテカ

だす。狸小路までは注意して滑らずに済んだわ。

後はチカホを歩き7:15にはホームに着いた。

 

今日は日中は晴れが約束されてるから恒例の「稚内日帰り」

を実施。今時500キロ弱を5時間走る「特別急行」は宗谷しか

ない!札幌を7:30に発車ししばらくは室蘭行の同時発車の

すずらん1号」とデットヒートを繰り広げたが勝ったど~。

残念ながら撮影に向かない進行右側席で日差しがマブいが

取り敢えず5時間12分の修業は始まりました。

 

 

追記・・・15:35

稚内市のツルハで休憩中だす。

今日は往路はズルしノシャップまでバスでワープしたわ。

利尻富士はよく見えているけど時間的に逆光なので撮影

しても写りがよくない。

 

何時もだと歩いて大引け前には到着するも1時間も早い。

しかし早くても逆光は変わらなく綺麗には見えなかった。

代わりに沖合いに白い島みたいのが見えたがアレは

サハリンかな?

 

撮影中に観光客なんて4名しか来なかったわ。

とにかく天気はいいけどオーバーのフード被り手袋が

ないとかなり辛い。調べたら14:00の稚内の気温は

マイナス6.7℃ですぜ。風がないだけマシだけど復路は

海岸沿いのマイロードは圧雪で海は凍ってます😖。

 

途中、ツルハがあるメインの生活道路に進路を変更し

買い物をしてから休憩スペースで黒糖パンとコーヒーで

簡単なお昼&休憩中。果たしてウエルシアとツルハは

どうなる?

 

札幌から5時間45分で稚内に着いたが、バス待ちの時間

を利用しまず親に生存確認の電話をしてみた。

「こんなサブいのに稚内に人いるんかぁ~?」

っとかなり失礼な発言あり。

11:00起床と言うのも老人にしては凄い。

ま、それなりに現状維持の健康ならそれでいいや。

 

駅から4キロばかり乗車で220円のバス代は安い!

ノシャップ(岬入口)で下車したのはオレ様だけでした。

 

さて、さらに遡り「喫茶宗谷」での状況だけど、進行右側

の席は逆光で暑いので滝川を過ぎてから車掌に左側席に

移れますか?と尋ねた。

 

滝川で下車したサラリーマン風の席に移動許可が出たの

で、終点稚内まで過ごす。朝食は前日旭川イオンで買った

親子丼・ヨーグルトとセコマで買った酢の物を車内で

頂いた。

 

とにかく車窓からの景色は最高~。

新しいデシカメを買わなくて後悔だな。

中央部のレンズの曇りは取れてないわ。

 

特に旭川からのオレ様の宗谷本線は天塩川沿いや幌延

からの利尻富士や宗谷丘陵などいい眺めでした。

けど撮影は全てイマイチ。

 

そして「魔の水曜」の賭博市場も日経平均株価は31円の

小幅安で終わったのに、持ち株はマイナス19.5万円と

大幅下落。それでも前場なんてマイナス30万円だった

から少しは戻せたからよしとせねばならん。

2月決算株の配当落ちと逆ぎんこ祭では上がる要素が

ねえ。これで2024年通算勝敗となりました。

 

札幌行の復路は出来れば寝たい。

夕食は札幌に着いてから「半田屋」に行くつもりだ。

まだ自由時間は2時間以上あるからブラブラ歩きながら

駅に向かいます。睡眠不足の影響か?首の付け根が痛い。

 

 

追記・・・17:25

天気は今も晴れてるけど駅前の気温計はマイナス5.4℃。

16:55に活動を終えて駅に戻って来ました。

稚内での徘徊も何時もの半分の5.4キロで気温と偶然同じ。

株でヤラレたからマイナスをつけた感じ。

 

太陽が丘の西側に消えたから稚内駅周辺は日陰となり

サブいと言うか痛いよ。オーバーのフードがないて首の

周りが辛い。本州にいては分からんかも。

服装自体は実家に帰る時と一緒だが風がないので今日は

救われました。ま、稚内日帰り弾丸ツアー時は天気最優先

だから訪れる時は悪天候は絶対ない!

 

お菓子とドリンクで何とか札幌まで飢えを凌いで「半田屋

で遅い夕食を必ず頂く。それにしても日中に幌延行位

ないと全然日帰りの観光は出来ないね。

幌延~豊富~稚内を走るコミニュティ観光マイクロバス

なんかもあればそれでもいいかも。

 

大昔の「急行利尻」を利用してるオレ様からすると歯痒い

ダイヤだし。貧乏なオレ様には稚内のホテルは高い。

旭川や釧路や帯広も近年高いから最近は札幌ステイ一択

だす。根室本線も真ん中の富良野新得があと1ヶ月で

なくなる。大都会の若者を根室・釧路・稚内などに集団

で移住させられないのか?

でないと観光だけでは乗客は増える訳ねえ。 

また国境として重要な地域だから国防費を投入すべし。

 

少子化対策はお金を使っても絶対うまくいかねぇ~。

むしろ何も対策をしない方がする事もなくなり子どもは

増えるかも。世界大戦を敗戦直後の頃のように・・・。

 

 

追記・・・22:10

鉄の修業復路も旭川・深川・滝川を過ぎ間もなく終わり

だす。稚内を発車して次の南稚内過ぎから幌延幌延から

天塩中川天塩中川から美深手前までは希望通り寝る事が

出来た😪。

 

ただし安眠ではなくて起きたり寝たりの繰り返しさ。

原因は「ケツ熱病😫」

座席の暖房が熱くてケツから火🔥が出そう~。

皆んなよくガマン出来るなぁ。

 

美深からはずっと起きてスマホで遊んでました。

オレ様の宗谷本線は260キロ近くあるのに、

問寒別~雄信内間しかトンネルがなくスマホならほほ

電波を拾えるからね。

ウテシは名寄で車掌は旭川で交替するみたいだ。

とにかく往復10時間の修業は無事終わりそうだ。

今日は「弾丸ツアー」だけで終わるが、明日は多分また

滝川~富良野間のキハ40のストーカーかなぁ。

 

 

翌々日の追記・・・3/1(金)9:07

ありゃりゃ、2日も過ぎると記憶がかなり怪しい~。

オレ様にとって最後の札幌発旭川行キハ40で3時間の

修業中だす。今は8:20、深川で旭川まであと3駅。

全然辛くない修業~。

ずっと追記してるから時間が早いわ。

 

さて、旭川からは低いボイスの車掌に替わったがいい声

で「特別急行宗谷」と言ってくれる。ケツ熱もなくなり

快適なまま札幌駅へ戻った。

そして歩道の路面がテカテカの中「半田屋」に向かい夕食。

さすがに店内は空いてたが、空腹を満たしてくれました。

バスセンター前付近までチカホを経由しホテルには24:30

に到着。稚内での自由時間5時間弱・往復の車中10.5時間

と長い一日でした。

 

徘徊は11.5キロを加算し2024年通算キロとなりました。

(2月はキロ)

最高気温は札幌が気が向いたら調べる・訪問時の稚内

マイナス6.5℃前後とややサブかったわ。

天気は早朝から稚内までひたすら晴れも札幌に戻った

真夜中の半田屋からホテルは雪がチラついてた。

日本一の最低気温はで23:52の北海道留萌市幌糠で

マイナス12.5℃ね。

とにかく追記をサボると思い出すのが大変だぁ~。

電波の関係で更新は旭川に入ってからになりました。

ホテル00/北海道3

0000

 

ホテル6:45→2.6キロ→7:15札幌駅

札幌7:30→宗谷→12:45(所定12:42)稚内 

※空いてるが左側席はほぼ埋まるが旭川からは空いてた。

  滝川過ぎてから左側席に移動。

キハ261系4両 キロハ261-201札ナホ

稚内駅前12:59→*12:42ノシャップ ※乗客10数名(220円)

ノシャップバス停→5.4キロ(ノシャップ岬・ツルハで買い物

と休憩・ユニットで買い物・稚内北防波堤ドーム)→

16:55稚内

稚内17:44→宗谷→22:56札幌 ※オレ様の指定席は空いてた。

キハ261系4両 キハ260-201札ナホ

札幌駅→1.7キロ→半田屋(夕食)→1.8キロ→24:30ホテル