気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道4日目、ブログが更新出来ず弾丸実施中~!!

稚内日帰り弾丸ツアー・最北で徘徊。

8:10更新~!!
0:00から2:30と4:00から6:50の2段階睡眠でした。
風呂にも入れず寝てしまい朝風呂に入りたかったが
残念😢。時間がない!
しかも今日は部屋の清掃日で少しは綺麗にして置かね
ばならん。

片付けと支度をギリギリで済ませ7:15にホテルを出て
ドトールのモーニングセットを頂き駅へと急ぐ。
今回はホテルが駅チカで助かるワン。

無事稚内行「特別急行宗谷」には間に合うも、
😱空席ないやん!キハ261はまなす編成で嬉しいが、
コンセント🔌付車両なのにソケット持って来なかったし。
やはりついてないアホなオレ様だす。

新潟は天気悪そうだが道内は今日・明日といい天気で
特に北上すればする程晴れみたい。
列車混んでるから明日でもよかったかもね。

タブレットからブログが更新出来ず急遽スマホ
綴りました。



追記・・・11:50
中々席も空かず始発から同じラウンジ逆光席で
固まっております。タブレットブログパーツ
オレ様のルーターでは書き込みが出来ました。

隣にいたサラリーマンらしき方は、札幌を発車する
と勢いよく弁当を食べて岩見沢で下車。
オレ様はそれからドトールの軽朝食、一昨日と一緒
のもので撮影はカット。
乗り慣れてる函館本線なので撮影はほとんど休んだ。
ま、タブレットは故障でないし、たまには進行右側の
車窓もいいか。

それにしてもボックス席に陣取る関西人感じ悪し💀。
声はデカいし音楽を鳴らせてうるさい。  
JR職員に注意されてた。ざまぁだな!
それに自分のコートでカウンター席も場所取りだぞ。
ふざけやがって👹。でも文句は言わない、逆切れ
されるのが怖いし・・・。
とにかく旭川までが速かったわ。

岩見沢過ぎると雪は田畑にあったけど旭川都市部はなし、
オレ様の宗谷本線に入ると比布からまた白くなった。

ハイパワーの車両でも塩狩峠の上り坂では速度はかなり
落ちた。塩狩駅を過ぎると下り坂は一気に加速し
和寒到着。名寄盆地に入り列車は淡々と走る。
旭川に続き名寄でもウテシ交代、かなり若いウテシだな。
稚内までよろしゅう。

音威子府に近づくと積雪もまた少なくなった。
指定席の団体さんが次々とラウンジ席にやって
来るのだが自由席にあぶれたオレ様らがいるから空席
は少ない。

問寒別を過ぎると雪はなくなりました。
撮影であたふたはしてないけど、もう幌延だす。
「あの山」はよく見えるかなぁ?やや逆光だけどね。

東京市場はダメリカが連日の大幅高で堅調に前場
終えた。持ち株はあまり追随せずもプラスで、
調子に乗って昨日売った株を買い戻したわ。
そして稚内まであと1時間を切りました✂️。



追記・・・13:15
列車は5分遅れで南稚内で下車しましたぁ~。
稚内はええ天気だっせ😊。
そして利尻富士🗻は裏切らなかった。
幌延から勇知まではデッキの扉に張り付きで撮影。
やっぱ積雪があると北の山は格好いいね。

抜海の丘さはかなり逆光に近くてイマイチも満足~。
来たかいがありました。
で、駅近くのすき家でお昼休憩中~。
お寿司は帰りの夕食にシフトする。
休憩後利尻富士が見える展望台まで歩きまする。



追記・・・17:35
最後は駅前まで宗谷バスに220円お布施し護送されたが、
最北の稚内でニ桁シッカリ歩き切ったわ。

すき家でランチした後展望台までの3.6キロはスイスイ
と歩けた。直ぐにオーバーヒートする体だからサブい位
の方が助かる~。

駐車場は立入禁止でトイレもシャッターが下りてました。
やはりこの時期の14:00過ぎなんて完全な逆光だな。
学生時代から、うんこ島(利尻島)・ぞうきん島(礼文)と
真横からの例えで言われてたけど、どちらもよく見えた。

誰とも会わず、野生のエゾシカはそこら辺に一杯いるし
何頭かの角が立派なオスに睨まれましたぜ。
展望台から坂を下りノシャップのバス停まで3時間ちょい
ずっと歩き続けた。

冬至近しで15:30なんてもう夕方で、ノシャップのバス停
辿り着いた16:45は真っ暗でした。ノシャップ灯台に行く
元気もなかった。
歩きながら親に生存確認の電話をしたが、雨ばかり降る
と言ってた。

札幌行宗谷の改札が始まったので車内でまた追記します。
稚内駅の音声アナウンスも札幌駅同様に「特別急行」やね。




追記・・・22:15
宗谷に乗車し、早めに夕食のお寿司とセコマのステック
野菜を頂く。シャリが多少バサパサしてたが美味しかった。
食後は30分ばかり寝たので幌延停車は気付かず。

その後はスマホでラジコ&ネットして大体過ごした。
往路の混雑でエライ目に遭ったから復路は指定席を確保。
あと3回も取れるのはありがたい。
稚内を歩いてる時に名寄なんて氷点下とラジオで言って
たし、オレ様の指定席は人口密度もスカスカなので足元
がサブい。
旭川で5名位乗って来たが温度は変わらん!

さて、稚内の徘徊距離を調べたら13.7キロありましたぜ!
それにホテル~札幌駅往復の0.8キロを加えると今日は
14.5キロを加算、2021年通算2897キロとなりました。
(12月は77キロ)

そして日経平均株価は、400円も上がったんか!?
持ち株は付いて行けずもプラス11.5万円~。
まあ、マイナスでないし満足はしてます。
2021年通算113勝112敗となり、今週は残り1勝1敗で
文句はないわ。
ほとんど株価の推移はチェックしない日だったけど、
大引け直前だけ徘徊の休憩時に見て午前に買った株を
売りました。たった600円ばかりの利益確定だけど、
すき家のランチ代にはなりました😁。

最高気温は札幌が12:26に6.2℃・稚内が11:23に5.8℃。
オレ様が徘徊してる頃は4.5℃前後かと。天気は札幌は
朝少し雲が多かったけど北上に連れ晴れ渡りました。
利尻富士が綺麗に見られてそれだけで満足した😌!
日本一の最低気温は北海道幌加内町朱鞠内で朝-10.2℃
だが夜、名寄や幌加内が急追中で抜くかも・・・。
(何と、-10.9℃の美深に抜かれた)

最後は新型コロナ感染者数で新潟県は6名😥。
新発田市4名と長岡市南魚沼市が各1名って誰かが
江戸の人と交流したのか?
東京都21名・埼玉県9名・千葉県4名・神奈川県10名・
愛知県7名・大阪府13名・北海道2名。
微妙に増えてる所があるかな?
ホテル115/北海道30 6500-さあ札幌冬割5000→1500円
ドトール軽朝食・ク2000付
           無料新聞有!
4486

ホテル7:15→0.4キロ(ドトール)→札幌駅
札幌7:30→宗谷→12:40(所定12:35)南稚内 
※ずっと逆光のカウンター席!
キハ261系はまなす編成5両 キハ261-5101札ナホ
南稚内駅→13.7キロ(すき家でランチ・展望台)→ノシャップ
ノシャップ16:52→バス→17:04駅前 
※乗客2名で途中から1名増えて3名!(220円)
稚内17:44→宗谷→22:57札幌 
※オレ様の指定席は一桁と思ったが旭川から11名いました!
キハ261系4両 キハ260-202札ナホ
札幌駅→0.4キロ→23:07ホテル
※HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス3日目2000円で
789.7キロ・21430円相当乗車!