気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業4日目、日帰り弾丸実施~!!

7:55更新。

2:00から5:50の睡眠でした。

デジカメの充電がギリギリ間に合った。

今朝もいい天気☀~、朝風呂→支度して6:55に

朝食会場フライングの1番乗り。

 

ガツガツ頂き出掛けようとしたが、部屋にイヤホン

を忘れ取りに戻り7:07に出発。「稚内日帰り弾丸」

始まりました。

一昨日の失敗を教訓に0.4キロ付近でタクシーを

拾い桑園駅まで670円でワープ。運転手と意思疎通

が上手く行かず駅前で下車。

 

自分の意見を曲げないタイプに見えたし、7:22に

間に合えば問題ないので改札口に急ぐ。で、あと

2分あったから窓口で指定席を確保。

左の窓席希望するも空いてなかった😰。

 

一昨日「はまなす編成」だったから先頭の増1号車 

でもいいか、っと思っていたが今日は普通の100番台

でした。自由席は1両しかなく一杯で指定席確保

出来てよかった。

 

隣のオッサンは寝てる。

窓もきれいなので寝てるなら席替わって欲しいわ。

こんな感じで往復800キロの「日帰り弾丸ツアー」

はスタートしやしたぁ😁。

 

 

追記・・・8:45

只今深川を発車し次は旭川だす。

今回の旅の追記を修正してたら時間は早かった。

札幌は晴れてたのに岩見沢以北はドン曇りでっせ。

ま、名寄を過ぎれば晴れて来ると信じる。

 

さて間もなく東京市場が始まるがダメリカがやっと

反発したし今日はドカーンと打ち上げ花火🎇で

お願いしたい。景気付けに💩して来るわ。

 

 

追記・・・10:30

天気も東京市場もさっぱりの現状だす。

隣窓席のオッサンは名寄で下車したので横取り

しました。今日の列車は窓きれい~。

 

次は音威子府ね。

そばの後継者は現れるないのでしょうか?

天塩川と共に北上を続けるオレ様。

指定席も徐々に空いて来ました。

 

日経平均株価は200円近く上昇してるけど、

持ち株は今日もマイナス15万円付近、配当落ち日

だから仕方ないが、昨日まで散々下落してただろ。

旧豊清水付近から少し晴れて来たぜ😉。

 

 

追記・・・13:10

天塩中川から一気に晴れて夏のような日差し。

5時間ちょいで稚内にやって来ましたぁ~。

日差しも強いが紫外線も強くて心配だな。

気温は17℃しかないから日陰は涼しい~。

 

で、腹が減ったので南稚内で下車し、すき家

ですき焼き牛丼ミニのランチ610円を頂いてます。

今日は稚内を経由しノシャップ岬まで歩く。

 

残念ながら「あの山」は小さくぼんやりとしか見えな

かったわ。「宗谷」では時間的に天塩川も逆光になり、

撮影はむずい。

名寄からも車窓とネット見てたけど、

「北海道LOVE6日間パス」あと2~3週間で終了だとさ。

1ヶ月前から販売だから来月、来道しないともう

使えない・・・。

明日までに決めないといけない。

 

日経平均株価前場はプラスなのに、持ち株マイナス

17万円😭、下げ過ぎやろ。いい加減にしろ!

 

 

追記・・・15:10

稚内駅までは予定通りに来たが、いつもとは違い

苦手な坂道を登り氷雪の門にやって来ましたぁ。

ここは多分学生時代以来だからウン10年振り?

 

ここからサハリンは見えないけど少しガスってる

が海きれい~。草むしりのオッチャン達が作業して

るが観光客はほぼいない~。

とにかく気持ちいい晴れだす。

 

途中、野生のエゾシカ7頭が美味しそうに草を食べ

てたが、全くオレ様が横を通っても無視。

昔から稚内のシカは人を怖がってません。

 

東京市場大引けを迎え、日経平均株価は248円高

持ち株は一時プラスになったけど再び潜水艦で

水面下に沈んみ、最後の最後でプラス1万円。

これで2022年通算91勝88敗となりました。

ダメリカが上がった時位はもっと上がらんかい😤。

 

これからノシャップ岬に向かいますぜ。

 

 

追記・・・22:50

さすがに昨日函館・今日稚内往復でケツと腰が痛い。

札幌~稚内は在来線を東京~岐阜・大阪~糸魚川

の距離だから、今やこんな長距離特急なんてない

のでは?調べたら夜行列車を除くと第2位でした。

 

昔だったら大阪~新潟~青森を1000キロ以上を

13時間かけて走る「特別急行白鳥」があったが、

通しで乗ることは1度もなかったわ。

ま、今日の復路は隣も空席でくつろいでます~。

 

少し北風が吹いてたけど南稚内駅→すき家稚内

→氷雪の門→樺太犬供養塔→ノシャップ岬→

ノシャップバス停と片道コースで10.3キロを歩いて

もう余力なしだす。

 

いつもなら稚内→ノシャップ岬まで海岸沿いの道路

を往復9キロちょい歩き15:00にはノシャップ岬に

着くのだが、今日は寄り道したから16:00過ぎの

到着~。そのためだいぶ日陰を歩く事が出来た。

 

そして往路の車窓から余り見えなかったシャイな

「あの山」も逆光ながらシルエットは見えた。

ソコソコの観光客が思い思いに撮影を頑張ってた。

 

復路の列車まで1時間を切ったし稚内駅までは

宗谷バス220円でワープ。バスの中から夕日も

撮影した。北海道は明日もエエ天気だぜ~。

しかし、オレ様は夕方のフェリーで帰らねばならね。

 

ま、10/1(土)の飛行機が高かったから7500円の

前日金曜夕方のフェリーで帰る、明日は15:00まで

には札幌に戻り小樽に向かうが、何処に行くべか?

万が一乗り遅れたら鉄路函館へ向かい、津軽海峡

フェリーで渡りまた鉄路で新潟に帰るバックアップ。

だがその場合、17:00からの歯医者はキャンセル

せねばならん😓。

 

今日はもう歩きたくねえし、札幌から桑園まで

乗り換えてホテルに帰るわ。

 

最高気温は札幌22.7℃・稚内は19.5℃もこれは深夜で

訪問時は17℃前後。天気は朝の札幌は晴れてたが

岩見沢から音威子府は曇りベースで、天塩中川から

先は夏のような天気、でも稚内は気持ちよい北風で

長袖でよかった。

日本一の最高気温は調べるの面倒なので省略😁~。

 

新型コロナ感染者数は、北海道はラジコでも発表

続けてるが新潟は止めた?ホテル帰ったら調べて

見ます~。復路は発車後しはらくしてセコマで

買ったポテトサンドイッチとステック野菜で夕食

を頂き、少し居眠り😪。

 

旭川まではスマホでネットし、深川からは追記で

車内は充実~。ホテルには24:00前に着きそう~。

 

 

翌日の追記・・・9/30(金)12:40

やはり桑園まで列車で行きホテルまで少し回り道

して距離を稼いだつもりが曲がる所を間違えて

歩き過ぎたわ。

 

この日の徘徊は12.7キロなので12.5キロに負けとく。

これで2022年通算2281キロとなりました。

(9月は237キロ)

 

直ぐに風呂に入りラジコ聴いてたら知らんうちに

寝てしまい木曜は終わった。

ホテル114/北海道50 6500-札幌割→3500円

                                         朝食・ク2000付

0000

 

ホテル7:07→0.4キロ歩いて途中からタクシー670円

→7:19桑園駅

桑園7:22→7:25札幌 ※立ち客はそんなでもなかった。

733系6両 モハ733-0000札サウ

札幌7:30→宗谷→12:35南稚内 ※指定席は窓席埋まる程度。

キハ261系4両 キハ260-104札ナホ

南稚内駅→10.3キロ(すき家でランチ・稚内駅で休憩・

氷雪の門・樺太犬供養塔ベンチで休憩・ノシャップ岬)

→ノシャップ00:00→バス220円→稚内駅前

セコマで買い物してから乗車~。 

稚内17:44→宗谷→22:57札幌 ※指定席は空いてた!

キハ261系4両 キハ260-101札ナホ

札幌23:05→23:08桑園 ※エアポート崩れのuシート

733系6両 サハ733-0000札サウ

桑園駅→2キロ→23:40ホテル