気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りの旭川ステイ4日目、さようなら留萌本線末端😢~!!

15:22更新。

1:00過ぎから7:15の睡眠でした。

さすがにバテバテ😩で朝まで電気つけっぱね。

朝風呂で血管を拡げてからゆっくりと支度後9:55には

チェックアウト。

 

ダメもとでフロントのお姉さんにキャリーバッグの

預かりを頼んだが引き受けてくれました。

感謝だす🙏~。

 

直ぐに旭川駅に向かい東側のガーデンをうろつく。

忠別川と駅の間の小道ではクロスカントリー

してる若者がかなりいました。

駅前でクロカンが出来る大きい駅なんてここしか

ないでしょう。オレ様が選ぶNo.1の駅だからね。

今日は東日本大震災から丸12年だが、その年に今の

旭川駅が出来たようです。

 

そして今月末で末端が廃止される「留萌本線」に突入

する事にしました。まずは深川まで普通列車で行く

けど、これが札ナホのキハ40×2両でした。

 

短時間ではあるけどキハ40に揺られた。

深川に近づくと次第に晴れ間が拡がって来たものの

残念ながらその後は思っていたほど晴れません🙅。

 

深川では直ぐに留萌行に乗り換えるも、普段は単車

なのに2両編成のキハ54でした。それでも発車時には

座れない方が結構いたし、車窓の撮影なんて出来ず。

 

なので途中の峠下駅に始めて下車してみたわ。

で、駅前なんて何もありません。

待合室には「留萌線112年間ありがとう」の模造紙が

貼られていて、数名の方が思いを綴ってました。

駅舎の中には4名用ベンチどヤンマーの除雪機しか

ありません!

 

同業者の方が4~5名いたけどひっそりとしてました。

そして留萌から折り返す列車で隣の恵比島駅で下車

してから留萌駅を目指すつもりが、雲が中々切れなく

て諦めました。

 

恵比島もNHKの朝ドラ「すずらん」の舞台で駅には

かなりの観光客がいたけどさ、普段はキモい人形

があるだけで誰もいない怖い駅ですぜ。

 

後部デッキで少しだけ撮影はしたけど後は深川まで

ロングシートに大人しく座ってました。

それから深川の乗り換えタイムを利用しco-opさっぽろ

まで弁当やら食料を買いに行くと言うかクーポンで

頂いて来た訳ね。

 

レジで並んでクーポン利用を告げると、どすこい

オバサンが「1番レジでお願いします」だとさ!

「そんな掲示ねえぞ」と反論しても勝ち目はなさそう

で言われる通りに隣の1番レジに並ぶ。

が、そこでもまた「1番レジに行ってください」っと

言われたけど、今度は優しそうなオバサンでカゴを

持ってサービスカウンターレジを案内してくれました。

 

オレ様が悪いのか?オバサンの説明不足かは知らん

けど滝川行の時間はあるしクーポンで食料が頂ける

から全然怒りはなかった。 

 

駅に戻り滝川までワープし待合室で焼いたホッケ付の

弁当を美味しく頂き、これから富良野経由で旭川

戻りまする。次は旭アサのキハ40にまた乗れるので

楽しみ~。ではまた👻。

 

 

追記・・・17:35 

只今、富良野線旭川キハ150に揺られております。

水曜と同じ展開でもうすぐ美瑛に着くところ。

しかし今日は土曜で高校生はほぼいなくて車内は

とても空いてて静かだす~。

十勝岳連峰が夕日に映えて真っ白で綺麗😉。

 

さて、滝川から富良野までのキハ40は「北海道の恵み号」

でした。滝川の時点で乗客は20名ちょいいてビックリ。

内陸の方が天気がいいみたいで日差しもありました。

4名ボックス席を占拠出来たし今日のチョイスは

正解かな。

 

天気がいい割にエゾシカ御一行様は現れず。

1時間なんてアッと言う間さ。

そして富良野線へ乗り換えだぁ~。

 

またラベンダーの咲き誇る7月中旬には訪れたい。

今回は改札からは出ない。

旭川に着いたらチェックアウトしたホテルに

キャリーバッグを取りに寄り、そのまま今日からの

ホテルになだれ込む予定だ。

 

そして少し休んでから夕食のため徘徊に出掛ける。

また「はま寿司」かな。クーポンが900ポイント位

残っており使い切らねばならない。

それにしても何で毎日が早いん?

もう北海道に来て4日が過ぎようとしてるわ。

 

 

翌日の追記・・・3/12(日)9:30

ホテルが変わり、朝食バイキングをガッツリ頂いて

部屋に戻りました。朝早い列車ではバイキングが

食べられなくなる~。

 

さて、昨夜はホテルに着いてから予定通りはま寿司

までの徘徊をして7皿と豚汁を990円で頂き少し足が

出たけどクーポンは使い切りました。

 

豚汁はすき家と全く一緒だぁ~!

ま、ゼンショーグループだからね。

でもぬるくてイマイチでした。「みよしの」の方が

美味しかった。そしてレーンからやって来るお寿司

のクオリティの格差があり過ぎた。

 

ネタが悪かっりグニャっと潰れてたりで、新人が

作ってる感じ。それはいいけど「はま寿司」では

こんな事は始めてだぞ😤。ほぼタダ食いの身分で

すまないが、率直な感想だから許せ。

 

食後はホテル前をスルーして駅を経由しながら回り

道をして距離を稼いだ。こうして何とか8キロを加算。

2023年通算469.5キロとなりました。(3月は75.5キロ)

 

旭川の最高気温はに℃・天気はほぼ曇りで

夕方から晴れた。もっと晴れると思ったけど残念。

日本一の最低気温は寝てしまい分からん。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は名。

東京都名・埼玉県名・千葉県名・

神奈川県名・愛知県名・大阪府名・

北海道名・沖縄県名。

注)この日の気温と新型コロナ感染者数もサボり・・・。

ホテル14/北海道4 5000-全支1000→4000円

                                     ク1000・朝食バイキング付

5645.5

 

ホテル9:55→0.4キロ→旭川駅

旭川10:35→11:02深川 ※空いてた!

2両ワンマン キハ40 1821札ナホ

深川11:10→11:41峠下 ※混雑!

2両ワンマン キハ54 510旭アサ

峠下駅前を0.3キロ徘徊~

峠下12:43→13:13深川 ※混雑!

2両ワンマン キハ54 502 旭アサ

深川駅co-opさっぽろ(買い物)→11:深川駅 ※0.7キロ

深川14:13(所定14:10)→14:30(14:28)滝川 

※ソコソコ席は埋まってた!

721系3両 クモハ721-3201札サウ

滝川15:38→16:42富良野 ※20名ちょい乗ってた!

単車ワンマン キハ40  1720旭アサ(北海道の恵み)

富良野16:55→18:17旭川 ※空いてた!

2両ワンマン キハ150-4旭アサ

旭川駅→0.4キロ→今朝までのホテル→0.3キロ→

18:30過ぎ 今日からのホテル

※チェックイン後の徘徊

ホテル19:40→2.1キロ→はま寿司(夕食)→

3.8キロ(旭川駅経由で距離稼ぎ)→21:50ホテル