気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

初しずおか県宿泊はよかったが、エラこっちゃ~!!

12:20更新。

2:00から7:00の睡眠でした。

前日のぐんま県の方がよく眠れた。

 

起きてからジャージ着て朝んポに直ぐに出掛けた。

目的はジョイで朝食を頂くためだ。

豚汁朝食とギョーザとヨーグルトフルーツをオーダー。

ドリンクバーはついてたので優待券2枚+182円で

頂いた。朝日は眩しく建物の日陰を求めながら歩いた。

 

ホテルには8:40頃に戻り朝風呂→賭博市場スタート→

支度して9:50にチェックアウト。

次回の浜松ステイの際には浜名湖にも行きたいが、

初浜松は浜松城だけ行って来ましたぁ。

 

幼稚園児が先生に引率されて来てた以外、観光客は

少なめでよかった。そうか、浜松って城下町だから

道路がイマイチ整然としてないんか。

お城に隣接しつ浜松市役所が建ってました。

確か新潟市と一緒の政令指定都市誕生だったゆなぁ。

 

駅ビルのダイソーで充電コードを買い、親にはミニうなぎ

パイを買って改札を通り帰路の修行に入ろうとしたが、

エラこっちゃ😫~。

昨夜に続いて人身事故やて。

もう自宅には帰れなくなりました。

もう1時間早く出発してたら・・・、お城から直ぐに戻れ

ば逃げ切り出来たのに。

 

それか名古屋・松本経由も出来たと思うが中央西線

人身事故でストップしてるらしい。

何処かで新幹線を使いワープしなければならなくなった。

可哀相だけど電車と喧嘩したらアカンよ!

13:00頃の復旧では遅すぎだよ😵~。

 

 

追記・・・17:45

何と何と😳、磐田~豊田町間だけでなく三島駅でも

人身事故でダブルでエラこっちゃ。

もう特別損失決定だす。

 

熱海からの車内でかなり悩みました。

大宮→高崎を新幹線でワープする方が、高崎→越後湯沢

より僅かに安い。まあ、名古屋・米原経由で北陸線

を回っても金沢→直江津が同じ位かかるので仕方ない。

明日の午前早めの病院さえなければだが、どんな小さい

約束でも先を優先しないとがオレ様のポリシーだから。

 

ま、「ジョイ」での優待券7枚分がそっくりJR東に横取り

された図式となってしまったワン。

その代わりとして賭博市場で持ち株は大健闘してくれた。

日経平均株価はたったの1円高😏。

しかし持ち株はプラス30万円と「ぎんこ株」が牽引して

くれて3日振りに累積損失を一掃出来たよ😁。

これで2023年通算114勝77敗となりました。

「魔抜けの水曜」となりホッとした。

 

浜松駅に停車中の車内でどうやって帰ろうか?

検討してたが乗った電車はオレ様が乗るハズの1時間前

の電車で1.5時間遅れで13:00過ぎに発車~。

しばらくはウトウトとして過ごした。

 

本来は興津行だったけど、静岡行に変更された。

静岡県知事とお仲が悪いJR東海だから嫌がらせの

ロングシートでは車窓が楽しめないし、東進するに

つれて立ち客も増えて行ったわ。

静岡に近づく前に三島での人身事故がアナウンスされ

運転見合わせ中で完全にオレ様諦めました。

 

そして静岡駅着くといったん改札口を出て駅前と駅ビル

のお店をうろついた。何か県庁所在地静岡市より

浜松市の方が遥かに立派な感じがしたよ。

昼間の静岡駅の改札口を出たのも今回がお初ね。

大昔の東京発大垣行夜行ドン行で真夜中に静岡駅

ホームで買った幕の内弁当がなつかしかぁ~😌。

 

ホームには先発の興津行を待つ人が一杯溢れていたが

5両の電車が到着し車内に収まると大した混雑はなかった。

 

興津までは短距離なのだが前の3両が313系の8000番台

で転換クロスの豪華座席で、久々に乗ってしまった。

中央西線の名古屋~中津川を走ってた元「セントラル

ライナー」ね。車齢も20年を越えて静シスに転属して

余生を過ごしてるけど、薄っぺらら特急より遥かに

グレードが高く普通電車にはもったいない。

 

興津まではアッと言う間で後から来る熱海行きの

ロングシート車に乗り換えました。富士川駅付近から

は近くの扉に張り付き本家「あの山🗻」を撮影~。

しかし電線がずっと邪魔で😭・・・。

山頂は積雪がありましたせ。

 

グダグダと綴っていたら新橋からもうすぐ東京に着きます。

そして大宮まであと30キロちょいね。

 

 

追記・・・20:15

東京からは夕方のラッシュに入り大宮まで車内は混んで

ました。ただ15両編成の15両目だからまだ混み方は

マシだと思う。

 

大宮駅でいったん改札を出ると人がわんさかいたよ。

券売機で3210円の負担して高崎までワープ。

オレ様の最近は新幹線は年に1度乗る習慣がついてる。

上越新幹線なんてコロナ前以来かも。

 

自由席は途中駅だと空席探すのが大変な位乗ってたが、

悲しいかな高崎でドッと降りた。新潟新幹線は北陸

新幹線の支線化してるからそのうち減便されるだろう。

 

23分で高崎に着いて1階の「リンガーハット」に向かう

のだが・・・、アレ😨お店が違うのに変わって消えてた。

調べたら2年前の2月で閉店してたわ。

そんだけオレ様が来ていなかったと言う事やな。

 

時間もないし在来改札口から入り直し新幹線乗り換え口

の駅そば屋でカツカレーミニとそばセット780円で夕食

を頂いた😋。

ま、後は水上・長岡と2回乗り換えて自宅最寄駅まで

ひたすら修行するだけだす。

 

この度の旅は実質2日半と短かったが株はプラスで

終われてよかったものの人身事故に3回もあり

「エラこっちゃ」でした。

 

最高気温は浜松が12:16に25.2℃はホームの電車内にいた。

オレ様区は23.5℃。天気は浜松→新潟までずっと晴れで

いいかなぁ~。明るい江戸までは晴れてました。

日本一の最低気温は朝の北海道陸別町でマイナス1.7℃ね。

久し振りに沖縄県石垣島で最高気温が30℃を越えて30.1℃。

 

 

追記・・・23:10

長岡で最後の乗り換えを無事済ませて、あとは自宅最寄駅

で下車するだけだ。新潟行最終電車もガラガラやん。

コロナ前はもっと乗ってたし真っ直ぐ帰宅してるんかな?

 

水上→長岡もJR北海道に負けず劣らずのガラガラで、

2両目なんてずっと5名以下😳。時々オレ様の貸し切り

もあったさ。

水上を発車して女性車掌が車内改札に来る。

そして越後湯沢からはワンマンに。

そこで親に生存確認の電話をしたが、今日は病院に検診

に行って来たと。ま、よくはならないが悪くもなってない?

グレーゾーン。

 

電話を終えてからは追記の補正などしてたら長岡は

意外に早く着いたわ。これから帰宅後は歩く気しないのて

今日の徘徊は静岡県のみの7キロを加算。

これで2023年通算2166キロとなりました。

(10月は142.5キロ)

自宅122

8013

 

ホテル9:50→1.8キロ→浜松城(入城料200円)→1.7キロ→

浜松駅(ダイソーでケーブル買い・1階でお土産買い)

浜松0000(所定0000)→0000(0000)興津行から静岡行に変更

ロングシートが埋まる程度から最後は混んでた!

313系3両 クモハ211-5027静シス

~静岡駅前から駅ビル食料品街を0.3キロ歩く~

静岡0000(所定0000)→0000(0000)興津

※ホームで待つ人多しもすんなり5両に収まる。

313系3両+211系2両 クモハ313-8502静シス(近車)

興津0000(所定0000)→0000熱海

※沼津まではロングシートが埋まる程度も以遠は混んだ。

313系3両+211系2両 モハ313-2501静シス

熱海16:06→上野東京ライン→18:24大宮

※横浜付近から増え東京からは夕方の混雑!

E231系5両+10両 クハE230-8078横コツ(新津)

大宮18:37→とき339号→19:00高崎 ※自由席ほぼ埋まる!

E7系12両 F33編成:E726-233 (3210円の追加支出😥)

高崎駅構内でカツカレーミニ&そばの夕食780円~

高崎19:33→20:40水上 

※最初立ち客もちらほらも直ぐに空き最後はガラガラ。

211系4両 クモハ211-3033髙タカ

水上20:50→22:52長岡 ※2両でもガラガラだぁ😓~。

E129系2両 クモハ128-106新ニイ 車内改札/越後湯沢からワンマン

長岡23:00→自宅最寄駅

最寄駅→自宅

※朝んぽで、ホテルからジョイまでの往復3.2キロ歩く。

秋の乗り放題パス(7850円)3日目使用で8910円相当乗車。

  でも、2つの人身事故で大幅に遅れて悔しいが大宮→高崎

   は新幹線を利用。