気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新潟も今日から雪⛄なので、本来のスタイルで逃げます〜❗❗

8:45更新〜❗❗

2:00から5:00の睡眠でした。

夜中は風が強く雷⚡も鳴りまた雨降りに。

今日はジジイみたく朝が早い。

朝風呂→支度→朝食の後、雨に濡れて駅に向かった。

結局昨夜は灯油買いに行くのが面倒になり徘徊後は

出掛けなかった。

 

のんびりしてたら駅に乗る予定の長岡行が入って来て

最後は走った😵。同様な人が他に2名もいた。

長岡に向かうにつれて雪⛄が降り外は真っ白ですぜ。

灯油も底を尽きそうだしサブいので18きっぷを使い

京都に帰る事にしました。

まだホテルの予約してないけど余裕のガラガラで

問題なかろう。(実際そうでした)

 

月曜なので見附から車内は混んだ。オレ様の周りは

ランドセルを背負った小学生だらけ😱。

新潟大付属小の児童か❓

 

長岡の改札で日付押してもらっだが最悪〜🔥👹🔥。

よく見えない❗❗車掌に頼むと手書きできれいに書いて

くれないし最悪の支社だす。JR西のようなデカいスタンプ

作れよ❗ケチ支社。

他所の支社はこんな対応はありませんぜ。

今日は11時間ばかり鉄僧として修行頑張ります🤗。

 

 

 

追記・・・11:35

長野駅は積雪ないけどメッチャサブい😬。

調べると11:00で0.7℃やて、サブい訳やぁ〜。

 

飯山線戸狩野沢温泉駅までは、ほぼ雪景色。

今は降り始めで多分今晩はドカン〜と降るなぁ🤔。

長岡〜小千谷までは高校生の通学列車で後部デッキ

に立って景色見てたが、窓がすぐ曇ってしまう。

小千谷で高校生が一気に下車したので4名ボックス席に

移動し終着まで占拠した。

 

十日町からはガラガラとなり終着の戸狩野沢温泉駅では

9名でした。割とオレ様日曜に乗る事が多く平日の今日は

それより乗客は少ない感じやね。

戸狩野沢温泉からは2両編成の当駅始発に乗り換えても

長野まで混雑する事もなかった。

桜🌸の飯山城以来の飯山線は何も苦しくなく終える。

酒田〜青森のロングシート地獄修行に比べればかなり

楽チンだす😜。

新潟8:45発の伊丹行JAL様ならもうとっくに大阪に

着いてますぜ。

 

とにかく長野駅ホームで松本行を待つ時、足元が強烈に

サブかった。いつもだとおやきを買うのだが先週の旅が

大赤字だったし、リュックにはパンがあるのでガマン😣

だす。もうすぐ姨捨駅に着きますよ❗

また車窓は真っ白の雪⛄景色で長野盆地なんて何も

見えません。

 

 

 

追記・・・13:05

塩尻です〜。 

半分過ぎましたぁ。

松本は小雪がチラついてたけど駐車場の車のフロント

ガラスに雪はあるが、空も明るくそんなにサブくも

なかった。

 

松本→塩尻は空席あるが、ケツが痛いので立ちっぱで

過ごし一番キツい中津川行ワンマンに乗り換えて

発車待ちだす。

すでにシートが熱くて不快❗ついでに後ろの変な

ジジイも不快で、ひとつ前の席に移った。

シートは幾分マシでした。

 

 

 

追記・・・16:30

西日を浴びて濃尾平野❓を快速列車は名古屋を目指して

走行中❗いやぁ〜、塩尻から中津川はケツが丸焼けで

ツラかったワン😫。

今年の冬にJR東海に文句のメールしたのに全然改善されて

ません。前が空いてたから転換させて座移っても直ぐに

焼ける。この車両を製造してる日本車両が悪いのか❓

オレ様だけでなく地元高校生や周りの乗客だって一緒だす。

ま、山間部の路線だけど朝夕なら分かるが日中はもう少し

車内温度下げた方がいいと思うな。

 

JR西や近鉄はサブい位だから足して2で割る位に頼む〜。

そして京都のホテルを予約しますた。観光客がコロナで

減ってるのとGOTOトラベルのお陰で、オレ様には修行の

ご褒美みたいでとてもありがたい😃。

 

東京市場日経平均株価79円高に持ち株が珍しく

勝ったぜ😁。プラス20万円で先週の赤字を取り返した。

ストップ高が1銘柄出たよ😍 。

2020年通算111勝124敗となりました。

 

 

 

追記・・・17:35

名古屋のホームで新快速待つのもサブかったが、大垣で

すっかり暗くなり米原行待つホームも然り。

車庫から出て来た米原行はとても冷えてました。

発車後はウトウト😪してしまい途中の記憶があまりない❗

ま、ここまで来れば予定通りに京都には着けそう。

着いたらホテルまで歩くが距離不足なので荷物置いてから

歩かねばならん。

 

 

追記・・・12/15(火)6:10

月曜から夜ふかしも見ることも追記することもなく

寝てしまった。実家の親への生存確認の電話はした

が、朝が早くて睡眠不足ではバテるのも仕方ない❗

 

さて米原からはオレ様のJR西の新快速で最後の移動は

ほとんどネットしてましたぁ。

 

京都駅手前で信号待ちのため到着が3分位遅れたが、

中2日で戻ってまいりましたぜ。でも腹が減ってた。

そこでまたまた、あるき始めてすぐあったなか卯

親子丼と冷たいうどんのセットを頂きエネルギーを

チャージ❗❗

元気を取り戻し4.3キロ歩きホテルには20:45到着〜。

 

直ぐに最寄りのスーパーに買い物に出掛けて1700円

ほど散財して往復2キロを徘徊しました。

これで今日は6.3キロだが6キロに負けとく。

2020年通算2956.5キロとなりました。(12月は118.5キロ)

 

京都の最高気温14:44に9.8℃、まだオレ様は木曽路

南下中で熱さとの闘い真っ只中の頃やね。

天気は晴れてた。

そしてオレ様区は日中は2℃前後のようでした。

旭川は最高気温13:06にマイナス5.2℃😱、行きたいが

今は無理だな。自宅と違いホテルは暖かくパンツ一丁

でとても快適・・・。

 

新潟県の新型コロナ感染者は8名出てしまった。

東京が305名だが土日後なので安心は出来ないな。

で、GOTOが年末年始一時取り止めだってさ。

ホテル90/京都27 2268−ク794→1474円

           2000円の紙クーポン付❗

青春18きっぷ1回目使用2410円で570.5キロ・9940円

   相当乗車〜❗❗

 

自宅→最寄駅

自宅最寄駅→7:20長岡 ※見附からは混んだ❗

E129系4両新ニイ

長岡7:27→9:45戸狩野沢温泉 ※長岡〜小千谷混雑で立ちっぱ

小千谷以遠は空いて❗ 単車ワンマン キハ110-226長ナノ

戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 ※空いてた❗

2両ワンマン キハ111-211長ナノ

長野11:12→快速→12:25松本 ※空いてた❗

2両ワンマン クハE126-104長モト

松本12:32→12:48塩尻 ※空いてた❗ケツ痛いので立つ。

211系3両クモハ211-3016長ナノ

塩尻13:08→15:16中津川 ※空いてた❗ケツ激熱👹。

2両ワンマン  クモハ313-1319海シン

中津川15:20→快速→16:35名古屋 ※空いてた❗

313系4両+211系3両+211系3両 クハ312-3海シン

名古屋16:45→新快速→17:18大垣 ※何とか座れた❗

313系2両+4両 クハ312-306海カキ

大垣17:38→18:11米原 ※車庫からの電車で余裕で座れた❗

313系2両+2両 クハ312-5020海カキ

米原18:17→新快速→19:15頃(所定19:12)京都 

※途中から混み始めるも大した事なし。

223系8両+4両 クハ222-1010近ホシ

京都駅→4.3キロ(なか卯で夕食)→20:45ホテル

※ホテル到着後ライフまで買い物(往復2キロ)