気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道4日目、意外に晴れていたがやっぱり〜‼

1:30から8:00の睡眠でした。
スゴく寝たかんで目を何度も覚ますが3:30だったり6:00だったりで
時間の進むのが遅かった。
起きてすぐ朝ドラ見て風呂に入りショボい朝食。
けどミニトマト🍅2個・サラダは欠かさない。

寛いでたらあっという間に10:00チェックアウトや。
函館は予想外のいい天気〜。
しかし駅までの歩道はうっかり八兵衛すってんころりんになりそうに
テカテカで慎重に大地をフミフミ。

列車まで余裕がありホテルで頂いたヌルくなったモーニングコーヒー
飲んで森行の入線を待つ。そして車庫からやって来た。
何と北海道の恵み道南号〜。

いい天気の中、五稜郭・桔梗・大中山七飯と停車して行く。
ただ西の空には雪雲が湧いており明らかに下り坂。
何処まで持つかこの天気など思いつつ駒ケ岳の絶景を待つ。

が、残念❗❗
山頂付近には雲が張り付きビューポイント通過時だけ日が雲☁に遮られ
今回は諦めた。大沼公園駅ではお気にのお姉さん駅員しっかり働いて
見られたのでよかった。
大沼公園駅を出て次の赤井川では列車交換待ち〜。

1両目2名・2両目3名の5人しか乗ってない。
これも1両で充分や。
駒ケ岳駅で1名乗って来たので6名が森で下車。
さあ、1時間少々の乗換タイム歩くしかねえな❗
と、言う訳で郵便局の少し先の道新森支局までの往復1.9キロを徘徊した。

着いた時は晴れてたのに一気に急変し雪が降って来て風も少し吹いて
サブい。20分ばかりで駅に戻ると程なく長万部行の改札をしてくれた。
発車まで40分あまりあるが駅のベンチより車内の4名ボックス席の方が
有り難い。函館からの2両がここで分割され1両目が長万部行・2両目は
函館行になりまする。

腹が減ったけど長万部までガマン。
ガマン出来ないのは東京市場
持ち株どこまで下がるんかい❕
森駅は何処からかいかめしの匂いがして腹がますます減る。
関係ないが改札口横のピザ屋は7月末で潰れてました。
じじばばしかいないのに誰が買うんや❓
以上森駅からでした。



追記・・・16:10
長万部で乗り換えタイム約1時間40分〜。
合田で遅いお昼を頂き徘徊するつもりだったが、合田シャッター
閉まってるし・・・。ネットでは営業15:30までになってたの
確認してたしガッカリでした。

それと雪が激しく降ってて徘徊なんて無理。
室蘭線回りで札幌へ早く着いて歩くことも考えたが遅かった。
ツルハ近くの食堂でいか天丼を注文した後気付く。
食堂の往復で靴の中はグチャグチャだす。
天丼も今ひとつでした。
ただ田舎の650円なら仕方ないで済まされる。
あ〜あ、お昼ガマンして前進すればよかったワン。

東京市場も最悪で日経平均株価は441円も下落し持ち株もマイナス
31万4000円で酷いもんや。2018年通算118勝119敗です。
今週も大赤字、今年はおかしいぞ。

気分を変えて森から長万部間について綴るわ。
森駅を乗客3名を乗せて発車し落部で1増1減、野田生で2増、
八雲で5増3減、黒岩で2減、国縫で1減、そして長万部まで
いたのは4名〜。
マイクロバスで充分間に合います。
オレ様が学生の頃は非力なキハ22と40の2両が多かったが
今や大半が単車だす。

函館発の次の森行がもう少し早く到着すると長万部行に
接続するのに・・・。ただでさえ本数少ないのだから
意地悪すんなよな。もう昔の国鉄時代からの嫌がらせ
ダイヤは止めようぜ。

八雲付近では青空が戻って来たものの終着長万部手前から
吹雪になり駅前の歩道もかなり新雪が積もってました。
待合室でじっとしてればよかった。
済んだことは仕方ないが札幌で長万部で出来なかった徘徊
をしなければならなくなりました。
長万部待合所にて。




追記・・・12/15(土)11:20
サボリマン登場〜❕
て言うか何もしてないけどホテルが和室でゴロゴロテレビ見てたら
寝てしまいました。
長万部からですが雪・坂❓のためか分からんがキハはかなり苦し
そうに唸りを上げて走ってました。車内はみんな座れてもまだ余席
ありでした。真っ暗で車窓の景色は無理になったがあの激しかった
雪はウソのように止んで月も出てた。
オレ様のツキは地に落ちた感120%だが・・・。

山の中を通るのでしばらくネットも休みウトウトしながら2名
ボックスで足を伸ばして寛いだ。
黒松内蘭越ニセコで乗降があった以外はアップダウンを
繰り返し淡々と雪の中を走る〜、
そして倶知安ではホームにたくさんの人が並んで待ってた。
下車する人も結構いたので全員座れたので問題ない。

小樽から新千歳空港に乗換えるとまたネット再開〜。
あっという間に札幌到着。
旭川に火曜朝やって来てから網走→帯広→函館と道内の
主要都市で泊まり4日かけて来たど❗
歩道は雪道なので地下通路を狸小路まで行き、アーケード
街を逆行し距離を稼ぎ2.5キロを歩きホテル着〜。

素泊まり2600円なら文句なしだが、小言を言わしてもらうと
長い髪の毛が結構あるのと洗面の流れる所に使用済のカラコン
張り付いてたわ。
それと洗面下のカバーが外れて奥のカビ・水垢をさらけ出して
たこと。あんなん両面テープでガッカリ固定しフチはカビキラー
で擦ればきれいになるのに・・・。
宿泊者が見ると誰もがゾッとしますぜ❗
畳部屋はゴミ取り用にゴロゴロテープおくとよいといつも思う。

まあ気が向けばコメント綴ってやろう。
徘徊は函館と森で2.6キロを足すと5.1キロだが5キロに負けとこ。
12月は77キロ・2018年通算2222.5キロとなりました。

最高気温は森マイナス0.8℃・長万部マイナス0.6℃、天気は函館
から森までは晴れ・森から雪もチラつき・長万部手前から吹雪・
札幌は曇りでした。
無事辿り着けたし大恋愛最終回もとてもよかった。
ホテル98 2600円

ホテル10:00→函館駅
函館10:57→12:21森           2両ワンマン キハ40 1809函ハコ 道南海の恵み
森13:44→14:55長万部          単車ワンマン キハ40  734函ハコ
長万部16:39→19:50小樽      2両ワンマン キハ40  1824札ナホ 2両目はキハ150
小樽19:56→20:42(所定20:40)札幌    733系6両 クハ733-3110札サウ
札幌駅→21:40ホテル 286.3キロ(5400円相当)