気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

アハハ、バスが満員で置いて行かれポンチだぁ~!!

10:20更新。

2:30から3:30と4:00から6:15の睡眠でした。

起きたての体重72キロ・血圧124-85と血圧の下が

高い癖が出始める。

 

まずは朝食後に田上方面途中折り返しの1.8キロから

自宅斜め前の直線道路往復1.2キロの計3キロを歩く。

日が雲に隠れキツくはないがジワジワと暑くなる

オレ様の体。

 

ほぼ乗り物の一日なので今歩いておかないと目的地

で真夜中の徘徊が大変。朝風呂→支度して何とか

予定の電車には間に合ったが、爪切りが見つから

なくて新潟駅のプラーカ内キャンドゥで買いました。

 

そしてずらりと並ぶ10:09発のリムジンに置いて

行かれ10:30のバス待ちだす。すでに先程以上に並んで

おります。

アレ、次は「インチキリムジンバス」かい?

9月から50円も値上げしてこれはねえべ。

並んで立ちっぱの人はかわいそう~。 

結局また積み残して発車。

もし次の電車で来てたらタクシーに多分なった。

新潟交通もショボい「インチキリムジン」は控えて

欲しいし、バスの差し替えなど柔軟な対応をお願い

したい。一番はイメージが悪いよ!

 

ま、綴ってはいるが全然怒ってはいないけどね😏。

だってさ前場の東京賭博市場が、よく分からんが

好調だからな。こんな日は後場は休場でいいぞ。

 

 

 

追記・・・12:35

さて空港には定時に着いて手荷物預けて直ぐに

保安検査場に向かったが、ここが渋滞してて30名

位が並んでたわ。

何とか11:08に無事通過しトイレに寄り少し休んで

たら直ぐに搭乗開始になりました。

 

新潟空港は少し雲が多めで日本海から着陸した

FDA機を待ってからいつも通り日本海に向けて離陸。

空港には「トキエア」の2機がいたが何時になったら

営業開始なんだろう?不思議な会社だな。

 

離陸して右旋回し日本海上空から秋田県本荘付近から

内陸に入った。庄内平野・空港→酒田港→田沢湖

秋田平野・空港→陸奥湾は見えたが、鳥海山

十和田湖は残念ながら見えず😢。

ま、ちょくちょく乗ってるからいいけど。

また次回に期待する。

 

今日はお気に入りのB738だが満席でした。

ANAは9月から5月はプロペラボンだけなので

この路線では帰りに搭乗するとB738は来年まで

乗れません。けど別の路線で来月また乗るよ😁~。

 

そんなこんなでもう津軽海峡も過ぎて北海道上空だす。

でも下界は雲だらけで何も見えましぇん😓。

以上B738機内からでした。

 

 

追記・・・14:55

新千歳空港上空も雲が多めでした。

到着してから中々荷物が出て来なくて待たされた。

小樽回りか東室蘭回りか迷ったが、腹が減った

から苫小牧で1時間ばかり時間が取れる東室蘭回り

をチョイスだ。

 

快速エアポートをひと駅だけ乗り「南千歳」て苫小牧

行に乗り換える。列車待ちの間に親に生存確認の

電話を入れた。電話の声を聞く限りかなり歳を

取ってしまった印象だな・・・。

まだ、車を運転するだけマシではあるが何時まで

出来るやら。

 

快速エアポートも苫小牧行もお気に入りの721系~。

しかし遂に廃車が出たようだ。北海道新幹線

開業する頃にはこの世から全車消える🙏アーメン。

 

苫小牧に着いてからは駅裏の「メガドンキ」に食料

仕入れに行って来た。これから6時間ちょいの

「鉄修業」のために食料・お菓子・ドリンクをしっかり

買って来たよ~。

 

 

追記・・・18:20

ここまで何となく来た。

いわゆる東室蘭千歳線回りの「海線」を乗り終えて

長万部に着いたわ。

外はもう薄暗いし小雨も降ってます。

 

ラルズマートまで徘徊を兼ねて買い物して駅に戻った。

これから函館行普通列車に乗ることがオレ様の

本日の「メインイベント」なのだ!

函ハコのキハ40に久々に乗車しまっせ😃~。

 

 

追記・・・19:30

若者とじいちゃん少しと他はオッサンだらけの13名

でキハ40は長万部を発車し2時間半ちょいの修業が

始まりました。

修業なのに喜んでるし😉・・・。

 

ラルズマートで買って来たいなり寿司と太巻を

つまみながらトマトジュースも流し込んで軽い夕食

を頂く。明日と明後日は朝食バイキングがあるので

これからホテル着いたら食べる事は極力禁止に

するわ。

 

新潟空港から新千歳空港まで1時間ちょいでワープ

したのに、新千歳から函館までは8時間を要する

アホみたいな旅をしてるし・・・。

 

ま、原因は札幌や行きたい旭川のホテルが高過ぎる

から函館にし「キハ40乗車」を決めたし、函館だって

週末は高いから後半は偶然見つけた札幌のホテルを

確保。

せっかく飛行機が安いのにホテルが高いから1泊削る

旅を実施中で、来週も同じ感じでござる。

 

時間を巻き戻すが、苫小牧の「ドンキ」で買い物して

から駅待合室に戻りベンチでお昼は「五目太巻」だす。

4切れではあるが食べ応えは充分でした。

 

そして室蘭行の新車727系に乗車~。

ロングシートはキラいだが空いてたし外は雨になり

お菓子ポリポリかじりながらスマホSTVラジオ

「まるごとエンタメ~ション」を聴きつつネットを

して過ごす。白老や登別で乗降があり最後に幌別

鷲別から高校生が乗って来たが大した事はなかった。

 

東室蘭に着くと結構な雨、なんか懐かしい~。

新潟は7月以来日照り続きだからな。

向かいの乗り場にはすでに長万部行が入っていたが

旅のオッサンが4名ボックス席を占拠してたから

はす向かいに座る。

 

北舟岡駅からはどんよりした空と海にに太陽の日差し

がもれてました。車内は一応旅のオッサン対高校生

と言う感じだが北舟岡・伊達紋別・洞爺・豊浦と

高校生はどんどん下車して行く。

 

豊浦では後ろ1両を切り離し身軽で長万部へ到着~。

エッ、長万部から通ってる高校生もいるんや😳。

こんな遠距離通学なら、朝列車乗り遅れたら

オレ様なら学校休むよ😁。

天気も悪いし暗いからほとんど撮影はしなかった。

 

八雲からは少し乗って来た感じで、ダラダラと綴って

たら残り2時間を切っておりやす。

4名ボックス席を占拠し窓を少し開けいい気分だな😚。

 

最近、旭アサから函ハコへキハ150が2両?転属を始めてる

ようで、いよいよキハ40は殺されそ。

来春のダイヤ改正で函館~長万部からもいなくなりそ

うだ。これからウテシの運転訓練を始めるのかな~?

次の停車駅は落部だと。

ここもオレ様学生時代の思い出の駅だす。

 

 

追記・・・25:20

函館に着いて、ホテルにインして風呂にも入りパンツ

一丁でくつろいでおります。

キハ40は終着函館では下車客7名でした。

人数からすればもうバスで充分やね。

 

森からの上り勾配はキハ40単車にはややキツそう。

非冷房で外気がやや蒸してたから窓からの風は全然

気持ちよくなかった。

ま、水曜の復路は天気回復して欲しい~。

 

函館は小雨でカサなしでも大丈夫でホテルまでの

0.7キロを歩いたが、交差点で前方不注意の車に

引かれそうになった😰。

 

部屋で30分位休憩してから「マックスバリュ」まで

買い物と言うか徘徊に。閉店時間間際だから

おにぎりやお惣菜などは売れててドリンクを中心

に購入。往復1.6キロで今日はトータル6.2キロかな。

6キロに負けとく。

これで2023年通算1824キロとなりました。

(9月は25キロ)

 

最高気温は函館が13:23に29℃・オレ様区は34.2℃。

天気は新潟は曇り→山形・秋田上空は晴れも→

新千歳空港は曇り少し晴れ→東室蘭から函館は

雨後小雨ね。

日本一の最高気温は広島県中区で37.4℃と猛暑も

西日本にシフトしてます。

 

最後に週明けの東京賭博市場は228円高

持ち株はビックリ😳のプラス38万円もいつか来るで

あろう反動が怖いわ。

これで2023年通算97勝64敗となりました。

ホテル62/北海道27 5800-ポ150→5650円

                                       朝食バイキング付

19533

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→0000新潟 ※羽生田始発なので空いてた!

E129系4両+2両 クモハE129-101新ニイ

新潟駅南口10:30→インチキリムジン→10:55新潟空港

※10:09が満員で乗れず。次も積み残し有でリムジン

バスとは言えない中身は普通の小型路線バス。座れた

が立ちっぱの人かわいそう~。(9/1から420→470円)

新潟11:34(所定11:35)→NH1115→12:48(12:50)新千歳 

※満席!B737-800 JA52AN 上空雲多し(8370円)

新千歳空港13:18→快速エアポート133号→13:21

南千歳 ※席が埋まる程度。

721系6両 クハ721-3201札サウ

南千歳13:42→14:01苫小牧 ※空いてた!

721系3両 クハ721-10札サウ

~ドンキに買い物0.3キロ~

苫小牧15:04→16:01東室蘭 ※空いてた!

2両ワンマン クハ737-4札サウ

東室蘭16:12→17:51長万部 ※思ってたより空いてた!

2両ワンマン H100-33札ナホ 2両目は豊浦で切り離し。

~ラルズマートまで買い物0.6キロ~

長万部18:40→21:26函館 

※オレ様調べ13名で長万部発車も終着函館下車は7名。

単車ワンマン キハ40 1762函ハコ

函館駅→0.7キロ→21:40過ぎ ホテル

※ホテル到着後マックスバリュに買い物3.6キロ。

※JA52ANの一日(2008/6より運用中)

  新潟→伊丹→新潟→新千歳→成田→伊丹→熊本

※自宅最寄駅→新潟と新千歳空港東室蘭→函館は

  青春18きっぷ3回目を使用。