気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

平成最後?の北海道5日目はさようなら十勝・帯広〜❗

2:30から8:03の睡眠でした。
少しだけ朝ドラ出遅れた。
雲が多いものの一応晴れてます。

そして朝ドラ見てから直ぐに朝食バイキングに参戦❕
10:00までのようだかまだ料理はたくさんあり、
年輩の男性が食事してただけでガラガラでした。

厨房奥からはオバチャン達の話声が聞こえて来るが・・・。
ここのバイキングは1080円のようだがこれだけ頂ければ
大満足でごわす。30分かけて格闘し部屋に戻り休憩して、
朝風呂に速攻で入って9:50に駅に向かった。
部屋は水回りも含めてリニューアルされており快適で、
食事も美味しくとてもよかった。

10:05発の新得行に乗り西へ進行中~。
十勝清水手前の信号場で2本列車交換のため17分も
停車やなんてさすがJR北だす。まだ国鉄体質のままやねぇ~。
後から来る特急へ誘導の作戦なんて昔の西日本や。
その西日本だって今はそんな事してないわ。
根本的にダイヤ変えないと・・・。
43.8キロを1時間18分は遅すぎる❗




追記・・・15:20
気が変わり目的地も変わった❗
旭川に向かうハズがつい函館のホテルを予約してしまった。
ま、何の影響はないのだが函館に着いてから、深夜の徘徊を
せねばならん。天気だけが心配だす。

さて、終着の新得では6名が下車しました。
帯広から十勝清水間は高校生が結構乗り降りするので安泰
かと思うが・・・。代行バスより特別急行に乗りたくなり
新得着く前に行き先を変えた。

駅近くのフクハラでドリンク類と大福餅を買って、約1時間
スーパーとかちにお世話になりました。自由席が1両しかなく
土曜日と言うことで心配はしたが、ガラガラでよかったわ。

下車する新夕張までずっと雪でまだ冬でした。
途中のトマム占冠で中国人観光客来るのではと思ったが
これも空振り。それとスーパーとかちが5両→4両になってて
ビックリした。

この間の日曜日に廃止された夕張支線と合流してアッと言う間の
新夕張新得から89.4キロを62分で駆け抜けたぁ~。
さすがの特別急行だす。
新夕張から普通列車の接続も同じホームの向かいになり階段の
昇り降りをしなくてもよくなってたワン。
千歳行の普通列車は同業者ばかりでした。

西に進むにつれて天気も急回復し程なく追分着。
ここで苫小牧行に乗り換えた。
岩見沢発の列車は2両でやって来たが2両目のキハ150は回送
扱いでした。これも前は2両営業だったハズ。
3月の改正で変わった❓
回送なんて勿体ないことするなよ。

で、地震から遠浅駅までずっと徐行運転するのでオレ様もここで
お昼タイム。昨夜イオンで買った半額199円税別のカニ・サケ弁当
を美味しく頂いた。今は食べ物も腐らないし全然平気やね~。
減速運転のため苫小牧へは10程遅れた。

天気はいいが風が強くて意外にサブい苫小牧駅ホーム。
日高線の列車が発車して行くと入れ替わりに直ぐに東室蘭行は
入線し2名ボックス席を確保した。

樽前山を眺めつつ社台・白老・北吉原を過ぎたところ。
函館まではあと6時間程の修行だす。




追記・・・16:20
東室蘭も天気いいが風が強い。
いつもだと東室蘭に着くとホームに高校生の長い列が
出来ているのだが今日はなくて安心した。
2両で入線したが前の車両が長万部行だす。
キハ40でよかったわ。

この列車窓がメチャきれい~。
が、太陽の陽を浴びたら大したことなかった。
スーパーとかちや追分からの列車は汚なかったので
ガッカリでした。
北舟岡の撮影が楽しみ~。




追記・・・18:30
北舟岡の写真は見事に失敗〜。
長万部まではもう夕方・・・。

で、終着では7名が下車しました。
ホーム向かいで函館行が待っているのは前から変わらず。
階段使わない乗り換えはこれからの高齢化社会には必要
だす。最近必死に階段昇っているジジババをよく見かける。

田舎の駅にはエレベーターはない❕
函館行は4名を乗せて発車しました。
キハ40 は国道5号線と並行して只今爆走中〜。
残り3時間も国鉄車両はケツが痛く成らないのは何故❓




追記・・・25:00
やっと徘徊を終えて夕食を頂いてデジカメ・スマホ
ルータータブレットの充電タイム始まりました。

さて長万部からですが、単線区間が多い函館本線
貨物列車・特別急行との追い越し・交換待ちだらけ。
しかもどれかが遅れると影響が大きい〜。

前を走る貨物列車が遅れてて発車が遅れます。
対向の特急が遅れてます。と運転士のアナウンス連発❗❗
当然ながら函館到着も10数分遅れたわ。
ま、オレ様には影響なかったし車内ではずっとネット
してたし問題なかった。

ただ、前のボックスの男が長万部から函館までずうっと
頭をボリボリかいてて気分が悪かった。
高そうなカメラ持ってたけどキモいぞ。

函館で下車したのはたったの7名でした。
八雲から落部辺りで高校生が乗った位でガラガラなのは
いつものことだす。

で、ホテルに直行し荷物を置いてからラッキーピエロ本店
付近までの往復5キロを歩く。往路途中マックスバリュ
食料を買い深夜の函館を頑張ったが帰路はヘロヘロで
バテた。体力のなさにガッカリで日頃の徘徊は全く活かされ
てなくて・・・。
帯広のホテル→駅の0.3キロと函館駅→ホテルの0.7キロを
足すとトータル6キロでした。
これで4月は41.5キロ・2019年通算723キロとなりました。

最高気温は何処をチョイスすべきか❓
苫小牧辺りにしとく。15:17に10.6℃もその時間はすでに
白老か登別付近にいた。天気は帯広から新得までは曇り
一時晴れもその後新夕張までは雪⛄。その後は曇り
または晴れ☀で風が冷たたかった。

ひがし北海道をウロウロしてたら半分が終わりました。
明日から後半戦ですがもう北上するしかない。
ホテルまだ押さえてないけど移動しながら検討します〜。
ホテル32 3000-クーポン300→2700円素泊
北海道15
 
ホテル9:50→帯広駅
帯広10:05→11:23新得   単車ワンマン キハ40 0000 釧クシ ※道東の恵み
             キハ261系4両 キハ261-1202札サウ
新夕張13:03→13:31追分  単車ワンマン キハ40 1772札トマ
追分13:40→14:20過ぎ(所定14:15)苫小牧 
             2両ワンマン キハ40 1701札トマ ※2両目は回送扱い!
苫小牧14:49→15:56東室蘭 2両ワンマン キハ143-104札トマ
東室蘭16:17→17:56長万部 2両ワンマン キハ40 0000札トマ ※2両目は豊浦で切り離し!
長万部18:16→21:35頃(所定21:18)函館 単車ワンマン キハ40 -802函ハコ
函館駅→ホテル
北海道&東日本パス2日目利用441.7キロ・7660円相当乗車!