気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

旭川発帰路につく、順調に南下中〜❗❗

3:00から7:30の睡眠でした。
前日名寄から旭川行最終列車の2両目はとうとう
区間オレ様の貸切でした。しかも1両目だって
旭川で下車したのは2名で稚内からのガラガラ引いた
おっさんも1両目に乗ってたわ。

朝ドラ・朝風呂・朝食の順で仕度を終えて10:00に
ホテルを出ました。雨上がりの旭川はだんだん晴れ間
が広がって来た。
ホテルも700ポイント使い2泊で6500円で快適に
過ごせたワン。

旭川駅東側の北彩ガーデンきれいやね。
撮影をしてから滝川行に乗車し南下を開始した。
雲が多いながら遠くの山々に日差しが当たってます。
しかし手前の田んぼは日差しが当たらず暗いので
撮影にはやや不向きでした。

滝川まではキハ40、そして滝川・岩見沢・苫小牧で乗換を
して今は東室蘭行に乗車中だす。
岩見沢では雨に降られたがすぐに回復。
駅前のお店でかき揚げそば400円をお昼で食べた。
つゆの色は凄く黒いが辛くもなく美味しかった。
ただ文句をつけたいのはそばを運んで来た若いお姉さんの
丼ぶりの置き方が荒くめんつゆがかなり溢れたのに全く
気づかずもう一人とカウンターで喋り続けていたのが
イラッとした。

苫小牧までの列車も東室蘭行もどの列車もとても空いております。
しかしこれから下校時間となり次の東室蘭長万部行はいつも
混雑するので並んで列車を待つことになりそう〜。




追記・・・18:20
函館行に乗りました。
いやぁ〜、東室蘭からは予想的中❗❗
すでにホームにずらり高校生が並んでてスクール列車だす。
伊達紋別までの約30分は車両の後部デッキに立ちっぱでした。
一般人が見当たらない位学生だらけです。
2両で豊浦で切り離しするより別々の列車で30分後に豊浦行
走らせた方がいいような気がする・・・。
終着長万部では乗客7名でした。
伊達紋別で座れてからはずっとラジコ聴いてた。

さて東京市場ですが日経平均株価は182円下がったものの
持ち株は銀行株が牽引しプラス10万円でした。
よかったがいつもながら最後は萎んだ。
2018年通算100勝97敗です。

今日は徘徊0.5キロ位しかしてない。
五稜郭で下車せず函館まで行って歩くしかないな。



追記・・・23:50
フェリーターミナルには23:30に着いた。
風も少しあり放射冷却で気温は6.9℃の函館だす。
で、駅から松風町のツルハで食料を買ってからフェリーターミナルまで
歩くのであるが、途中のすき家で遅い夕食〜。
牛丼にサラダ・カレートン汁セット640円を頂く。

体も温まり元気になるも鼻水が止まらない〜。
風ひいたみたい。
函館では5.2キロ・旭川の0.5キロ・岩見沢も0.3は歩いてるから
今日は6キロを加算。
これで10月は142.5キロ・2018年通算1821キロとなりました。
土曜の仕事がなかったらまだまだ道内をさすらいたいが、
今月はこれで終わり。また11月よろぴく❕❕

長万部から函館の車内は八雲→落部で高校生が乗ってたが
あとは数名しかいなくて4名ボックスでラジコ聴いたり
居眠りで時間が過ぎていった。
こんなガラガラの北海道の普通列車をみなさんもっと乗って
あげてください。窓が汚いのが困るけどのんびりできますぜ。

さて今日の最高気温は苫小牧にしとく。14.8℃‼
天気は晴れ一時曇り岩見沢でにわか雨でした。
No.1は30.9℃、父島オンリーだす。しぶといなぁ〜。
船中泊
青函フェリーあさかぜ5号

ホテル10:00→旭川駅
旭川10:34→11:28滝川   2両ワンマン キハ40  823札ナホ
滝川11:38→12:17岩見沢      721系3両 クモハ721-10札サウ
岩見沢12:52→14:27(所定14:15)苫小牧    2両ワンマン キハ40 1704札トマ
苫小牧14:49→15:56東室蘭  2両ワンマン キハ143-101札トマ
東室蘭16:17→17:56長万部 2両ワンマン キハ40 1785札トマ ※豊浦から2両目切離し単車
長万部18:15→21:20函館 単車ワンマン キハ40  1801函ハコ
函館駅→徘徊→23:30青函フェリーターミナル
函館港2:00→あさかぜ5号(船中泊)→