気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りの旭川ステイ5日目、今日も留萌本線末端に行く~!!

9:40更新。

0:30頃から7:10の睡眠でした。

電気つけっぱでいつの間にか寝てた。

 

起きてからはデジカメで2日分の編集をしてから

8:30に朝食会場へ。ここのバイキングはオレ様の

好みのおかずがあり満足だけガッツリ頂きました。

でも最近は食べ過ぎで体重増で新潟に帰ることに

なりそ。要注意だす~。

 

これから朝風呂に入り昨日と同じ列車で留萌方面

を目指します。日曜で天気いいから昨日よりも列車

は混雑が予想される~。

 

 

追記・・・18:15

留萌本線で調子こいて行ったり来たりをしてたら

旭川に戻るのが最終列車になることが判明😩~。

 

ま、今は留萌駅にいるからいいけど無人駅にいたら

エラこっちゃだな。さすがに腹が減ったからポテチ

食べて飢えを凌いでおります。

 

さて、深川までの列車は昨日と同じキハ40で

天気も今日の方がいい感じがしたけど、その後は

そんなでもなかった。

留萌行の列車は昨日と一緒位の混雑だけどオレ様

は撮影がしたいから2両目の後部デッキに立ちっぱ

でいた。鉄ちゃんの2名の男の子連れのお母さんは

デッキにて体育座りをしてたわ。

 

そして石狩沼田を過ぎ廃止区間に入ると足元に

スルスルとスマホと三脚が現れて動き辛くなった。

昨日の「最初で最後の下車駅」は峠下だったが、今日は

まず藤山で降りた。

 

コンパクトな駅がポツンと立っているが、駅前は何も

ねえぞ。何も関係はないがオレ様は「フジヤマケンザン

と言う先行馬が好きだった。

忘れた頃に勝つ馬でしたが、まだ生きてるかなぁ~?

 

そして次は深川行で恵比島へ。

この駅は2回目の訪問だす。

次の留萌行まで1時間の自由時間があったが駅前を

かなり歩いたが民家は6軒しかなかった。

廃止までを盛り上げようと駅舎内で色んな物を販売

してた。

 

それから次は終着留萌まで乗車したが、1両目は

キハ150-1のトップナンバーだぜ。JRも日曜だから

あえて運用にいれた?それとも偶然?

 

その時からすでに腹が減っていたので、直ぐに

co-opさっぽろに向かい食料を調達~。

で、駅の待合室に戻り弁当を食べるハズがおそらく

これが最後になるかも知れない「黄金岬」に直行した。

 

時間がなくて崖上の「海のふるさと館」駐車場から

増毛方面と日本海と太陽を見て・撮って・ありがとう

の感謝の言葉を?(ホンマかいな)

太陽はぼんやりと霞んでいたが風も強くなくて海も

穏やかでよかったわ。

 

もう鉄道がないとオレ様は留萌には来ないと思う。

黄金岬への徘徊もこれで終了かもね😭。

腹を減らしながら駅に戻ると深川行の発車直前でした。

大人しくこれで深川まで行っていればホテルにも

早く帰れたのに・・・、ダイヤも調べないで途中駅の

幌糠で下車してしまう。この駅だって最初で最後ですぜ。

 

除雪した雪の壁に「ありがとう留萌線」とオレ様の

代弁のような大文字が書かれ、しかもJRだけ薄緑色

に色づけしてあったよ😉。粋だねぇ~。

 

寄った各駅には駅ノートの他に各駅オリジナル

スタンプがメモ帳に押されてて「ご自由にお持ち

ください」と無料配布されてました。

 

10分ちょいでまた留萌行に乗って留萌駅待合室で綴って

ました。が、深川行の発車時間が近くなったのでここら

で終わりにします~。ポテチとアーモンドチョコ食べたら

元気になったわ。

 

 

かなり後日の追記・・・3/22(水)2:00

この日はかなりグダグダでしかも追記がほったらかし

で修復が大変!

留萌本線の廃止区間の駅を訪問し始めてこの日は

藤山駅」と「幌糠駅」を訪れた。

 

留萌での5.9キロの徘徊を終えて深川行に乗るも、

幌糠駅で途中下車してまた留萌駅に戻っが、旭川

ホテルに帰るのが最終電車になることが分かり

エラこっちゃだぁ😩~。

 

深川駅はそんなに暖かくないので近くのCo-opさっぽろ

深川店のダイソーで買い物してからイートインコーナー 

で留萌店で購入した弁当をレンジで温めて美味しく

頂きました。

 

その後は逆方向の滝川駅に向かい、暖かい待合室で

1時間ばかりゆっくり過ごしてから旭川行最終の

普通電車でホテルに帰った。

 

各所の徘徊でトータルすると9.2キロになるのだが9キロ

に負けとく。これで2023年通算478.5キロとなりました。

(3月は84.5キロ)

 

旭川の最高気温は℃・天気は晴れ時々薄曇りかな。

日本一の最低気温及び新型コロナ感染者数は省略

だな。

ホテル15/北海道5 5000-全支1000→4000円

                                    ク2000・朝食バイキング・お水付

0000

 

ホテル10:20→0.5キロ→旭川駅

旭川10:35→11:02深川 ※空いてた!

2両ワンマン キハ40 1821札ナホ

深川11:10→11:54藤山 ※混雑立ちっぱ!

2両ワンマン キハ54 509旭アサ

藤山12:30→12:51恵比島 ※混雑立ちっぱ!

2両ワンマン キハ54 509旭アサ

恵比島駅周辺を徘徊(約1.6キロ)

恵比島13:51→14:25留萌 ※ソコソコいたが座れた!

2両ワンマン キハ150-1旭アサ

留萌駅→5.9キロ(co-opさっぽろで

買い物・黄金岬)→留萌駅

留萌16:17→16:34幌糠 ※やや混雑!

2両ワンマン キハ54 509旭アサ

幌糠16:49→17:07留萌 ※空いてた!

2両ワンマン キハ54 529旭アサ

留萌駅待合室でお菓子食べながら追記

留萌18:19→19:15深川 ※空いてた!

2両ワンマン 1両目のキハ54旭アサか?

深川駅→0.7キロ(Co-opさっぽろ内ダイソーで買い物・

イートインコーナーで夕食弁当を頂く)→深川駅

深川19:58→20:21滝川 ※空いてた!

単車ワンマンで後ろにキハ40締切扱い キハ54旭アサ

滝川駅待合室で休憩~

滝川21:43→22:34旭川 ※ガラガラ!

721系3両札サウ

旭川駅→0.5キロ→22:45ホテル