気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様にとって最後の地へテイクオフ~!!

9:35更新。

23:30から6:50の睡眠でした。

起きたての体重71.5・血圧140-90で、相変わらず

血圧高め。2回・3回とはかれば多少は下がるが

人生と同じ測定は1回ポッキリだよ。

 

朝風呂→朝食→支度して最寄駅へと向かう。

オレ様区の今は積雪が全くない!しかもいい天気~。

予定してた電車には乗り遅れたが、ギリギリ間に合う

最後の電車にて新潟駅に向かう車中だす。

 

洗濯してないから着替えが一部不足してるが、現地

の100円ショップで買うから問題なし。

ただ昨日のLCCジェットスターの爆弾騒ぎあったから

保安検査場が心配だ。

オレ様にとって最後の地へ今日はまいる😁。

 

 

追記・・・11:10

新潟駅も空港も雨だす。

無事路線バスにも乗れ空港にも定時到着~。

10:55に保安検査場も通過したがもう搭乗開始時間

だす。今日はオレ様お気にの737-800。

wi-fiが使えるから搭乗時間長いけど全然問題ない。

 

 

上空からの追記・・・13:00

色々と操作したがやっとタブレットがネット使える

ようになった。JAL様なら直ぐに繋がるがANA

悪戦苦闘でした。

ドリンクサービスもCAさんミルクくれずブラック

コーヒーで胃に堪えたワン😖。

 

雨の新潟を日本海に向けてテイクオフしたが厚い雲

で下界の景色はほとんど見えず😢。

今は雲の間からちらりと山が見えるが、時間からし

四国か九州かな?

 

ではなかった。

広島から岩国、そして瀬戸内海を通り国東半島・

大分空港・別府・大分から阿蘇山南を通り遠くに

有明海や熊本が見えてますよ。

西に進むに連れ遊覧飛行は晴れてバッチリだす~。

 

 

空からの追記・・・13:20

13:00過ぎに鹿児島空港から桜島のほぼ真上を通過し

九州本土とはおさらばし東シナ海に出ました😄。

飛行ルートもやっとネットで判明したわ。

ずっと日本海を飛んで山陰から広島東部と九州を串刺し

にして奄美群島の北側を飛ぶから奄美は見えないか。

帰りに期待だな。

 

只今13:45過ぎ、奄美大島の北部を飛んでます。

ここで降りたい。2019年以来久々の南国だす😘。

3時間ちょいなんて佐渡汽船の苦痛に比べればずっと

楽しいわ。

 

 

追記・・・19:00

沖縄に初上陸したけれど、空港ターミナルは新千歳

よりデカい感じ。着陸直前の海が綺麗😍~。

犬のようにトイレでおしっこした。

 

荷物受け取り場がメッチャ遠かったわ。

保安検査場内は乗る人も降りた人も一緒なんね。

初めてだぁ~。

 

そしてモノレールで5駅先までワープ。

2両の車両は座れたけど激混みでした。

きっぷがQRコード

機械に通す式でなかったし運転席が右側でビックリ。

近い将来中間車を新製し3両化されるみたいだが、

オレ様は2両+2両派かな。

車両よりも短いホームの改修が大変か?

 

旭橋駅で下車後暑くてコートを脱いだ😥💦。

で、1.1キロ歩いてホテル到着~。

ミニキッチンさえあれば広いワンルームマンション

みたいでした。丁度テレビつけたらシンザン記念

始まり武豊の馬がキッチリ差し切り勝ち~。

相撲は取ってないけど横綱相撲でした。

沖縄って民放は3局しかないんかい😓。

 

休憩しながら新潟から持って来たおにぎり1個と

ミニトマト・ピーナツを頂き、親に沖縄に着いた

コール。No.2の佐渡島→仕事→No.1の沖縄本島

この3日間の移動はかなりだぁ。

 

すれ違う人は半袖が約半分位いてトレーナーに

なっても暑かったわ。チェックインの際フロントマン

に初めての沖縄暑すぎると吐いたら「今日は20℃超えた

ようですよ~」っと言ってました(事実)。

 

そして16:30を回って徘徊開始~。

何と😱、ジャージの上下を忘れて来たわ。

部屋着用のウスウスジャージで乗り切るか買うしか

ねえか!

 

そして波之上ビーチなどクネクネと歩き、国際通り

を突入してからはドンキに発見😃。

まずは上陸初💩を気持ちよく排出しお礼に買い物

もした。17:00を過ぎてもこの時期の沖縄はまだ明るい。

 

そして目的地のジョイで夕食を頂いておりやす。

ギラギラのハンバーグは我慢しひとくちチキンと

洋食セット(ライス・彩りサラダ・スープバー・

ドリンクバー)を頂き優待券2枚+263円で食い逃げ

の予定だす😋。

腹苦しく、ホテルまでの帰路の徘徊がキツいか😩。

 

 

追記・・・22:10

20:25過ぎにホテルに着いた。

直ぐにパンツ一丁になるもエアコン入れてなくても

全然サブくないよ。

 

さてジョイフルからの復路はマックスバリュまでは

とにかくGoogleの指示通りのルートを歩くも途中で

道に迷った。街灯がないような道な上、結構な下り坂

をクネクネし2.1キロのハズが2.2キロで到着~。

 

おしっこしてから買い物したが、ヤクルト1000が

売ってました。手に取ったものの普通のヤクルト

カロリーオフの5本セットを買った。

明治おいしい牛乳が税込みで350円超えはまた

ビックリ😱した。高過ぎ晋作・・・。

 

ラストホテルまでは1.3キロで復路は計3.5キロ。

往路はかなり思いつきで歩いたからこれから調べ

ます。

※調べたら4.6キロで今日は9.2キロ。なので9キロに

負けとく。これで2023年通算48.5キロとなりました。

 

最高気温気温はオレ様区14:04に6.6℃・那覇は13:06

に21.2℃でチェックイン直前まで20℃あったようだ。

天気はオレ様区晴れ→新潟駅や空港は雨で、上空も

広島付近から那覇まで、はずっとほぼ晴れでした。

日本一の最低気温は未明の北海道幌加内町

マイナス27.3℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2090名。

東京都15124名・埼玉県8782名・千葉県7605名・

神奈川県10096名・愛知県11350名・大阪府12542名・

北海道3363名・沖縄県1345名。ま、連休中だから

当てにはならない。茨城・三重県で過去最多ね。

明日も休日かよ、市場の休み多過ぎるぞ~。

追記の途中で風呂に入ってしまった。

ホテル1/沖縄初1 3315-ポ140→3175円

          軽朝食・レンジ付

                               清掃・BSはなし。

13157

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:55新潟 ※空いてた!

E129系4両+2両 クモハ128-104新ニイ

新潟駅前12:12→路線バス→10:45新潟空港

※空いてた!(420円)

新潟11:23(所定11:20)→NH1865→14:25(14:30)那覇

※乗客50名位と少な! B737-800 JA78AN

   (ANA創立70周年記念料金7240円)

那覇空港15:05→モノレール→15:15旭橋 

※混雑も座れた!(270円)

旭橋駅→1.1キロ→15:35ホテル

ホテル16:35頃→4.6キロ(対馬丸記念館前・波の上ビーチ

・松山通り・国際通り・ドンキで💩と買い物)→

ジョイフル(18:15から約70分夕食タイム)→2.2キロ→

マックスバリュ(トイレ・買い物)→1.3キロ→20:25ホテル

※JA78ANの一日

 長崎⇒伊丹⇒新潟⇒那覇⇒熊本⇒伊丹新潟