気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様にとって最後の地:沖縄3日目、予想がハズレたぁ~!!

12:05更新。

やはり眠れず5:00から8:10の連チャンの短時間睡眠

でかなり体は疲れてます。ドン曇りの朝、真下の

道路で舗装ほじくり返しの工事が意外とうるさい。

ま、オレ様自宅前の糞業者な騒音&振動よりはマシ

だけどね。

 

朝シャワーの後リュックを持って軽朝食を頂くも

終了直前の9:00前なのでパンを1個食べてコーヒー

は持って外出した。

 

フェリーで近い離島に行きたかったけど予報も

曇りだから諦め、24時間フリーきっぷを使用し

取り敢えず那覇空港まで帰りの下見?に。

 

空港のベンチで木曜の観光バスの支払いをした。

明日のバスは現金払いのようだ。

コーヒーも飲み干し、ゆいレール駅のトイレで

今日の💩をしておもろまち駅まで再びワープした。

 

次第に晴れ間が広がり今はいい天気だす。

あ~あ、こんな事なら離島に行けばよかった。

おもろまちで下車してからは沖縄博物館・美術館を

一周し戻りにジョイに寄ってランチ中~。

沖縄の日替わりランチは他の地区より高い。

 

日替わりランチのドリンクバー付と豚汁を追加し

優待券2枚+206円で食い逃げの予定。

12:00前なのでまだ店内は空いてます~。

 

東京市場も予想がハズレたさ😫。

前場日経平均株価は225円高で終わるも、持ち株は

寄り付きこそプラス10万円近くもずっと下り坂で結局

ほぼプラスマイナスゼロ😢。

 

ダメリカが大引け近くにマイナスになったのも影響か?

月曜の東京が開いていれば金曜の爆騰を受けもっと

上がっただろうに。いつも月曜・祝日は儲けのジャマ

しーだな。アンハッピーマンデー炸裂💥~。

天気予想も株もハズレるオレ様の火曜午後は何しよう?

 

ま、徘徊しかないワン。

さあ12:00を回ってジョイの商売時間だからソロソロ

おいとまするか・・・。

 

 

追記・・・13:30

何だよ!

後場持ち株は急落😩だぁ~。

持ち株はマイナス10万円付近まで一気に沈む。

 

ゆいレールのフリーきっぷも期限が切れて、最後は

おもろまち→壺川で終了~。風がやや強いが天気は

初夏のように強く半袖のワイシャツ&薄いジャージ

で問題ない。

駅近くの那覇中央郵便局で通帳入金しかつ💩をして

また痕跡を残した。

 

そして北明治橋を渡り壺川の左岸な木陰で休憩~。

こんないい天気ならば離島に強行すればよかった?

風強いからフェリーは揺れるだろう。

それにしても日経平均株価200円近い上げなのに

持ち株は総崩れ。大引けまで何とかしろ😤~。

 

ホテルまでブラブラ歩いて早めに帰り明日からの

観光に備えるか。それにしても日差しが強過ぎる。

 

 

追記・・・25:30

火曜は16:00過ぎにはホテルに戻り体を休めた。

19:00頃から3時間寝て起きて部屋で夕食~。

ガラケーで録画した朝ドラを見てから

「家、ついて行ってイイですか?」を見ながら追記中~。

この後は風呂に入って寝るだけだす。

 

さて、壺川左岸で休憩後は明治橋を渡り右岸を下流

方面に歩くも日陰がなく日差しがキツかったぁ😣。

とにかく初夏の感覚を1月に味わう感じ。

 

歩いて行くと鹿児島行のフェリーターミナルがあり

この待合ベンチでしばらくまた休憩した。

船はいなかったがLCCがある今はフェリーで本土行く

人はいないだろうな。

 

それから再び歩き出す。

少し行くとスーパーがあり買い物をしてる最中に

大引けだぁ。日経平均株価は201円高なのに持ち株は

最後また下落してマイナス5万円😭。

銀行や飛行機や鉄道株が不振だから仕方ない。

2023年通算1勝3敗となりました。

 

買い物の後は「波の上うみそら公園」に行くのだが、

その途中で車同士の事故で現場検証が行わてた。

レンタカーが横倒しになってました😳。

本来は格安レンタ借りて島内を回りたいが、事故った

ら職場に即報告しなければならず、コロナ下そんな

遠いとこ行っとんたんか😤?

っと思われるのもイヤだしガマンしてます😜。

 

で、目的地の公園は人もほとんどいなくて意外に

よかった。野良猫?が3匹日なたぼっこしてたが

逃げない!空港からは頻繁に飛行機が離陸し東の方向

に飛んで行った。

 

16:00前って離島に向かったフェリーが戻って来る

時間みたいで2隻が目の前の海を通って行ったわ。

そしてオレ様もホテルに戻った。

徘徊距離はこれから調べる~。

※調べたら火曜は7.5キロと疲れた割に距離は伸びず。

これで2023年通算69.5キロとなりました。

 

最高気温は14:06に22.8℃・天気は曇りで

昼前から一気に晴れたが風がやや強かった。

石垣島なんて25℃超えで夜中も20℃以上だぁ😱。

一方で旭川は今日も真冬日で最高気温はマイナス5℃

・オレ様区だって4.2℃。ドカ雪で小樽80センチ超え・

札幌も50センチ超えのようだ。

日本一の最低気温は多分北海道陸別町が差し切り

か?24:00過ぎだがマイナス23℃位ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は995名。

東京都7462名・埼玉県3106名・千葉県3229名・

神奈川県4558名・愛知県3371名・大阪府6000名・

北海道1709名・沖縄県831名。

明日からドッと増える予感~。

ホテル3/沖縄3 3315-ポ140→3175円

         軽朝食・レンジ付、清掃・BSなし。

4251

 

ホテル9:05→1.1キロ→旭橋9:27→ゆいレール

9:39那覇空港(空港ベンチでコーヒーブレイク)10:25→

ゆい→10:45おもろまち→2キロ(沖縄博物館・美術館を

ぐるり一周・ジョイで約1時間ランチ)→おもろまち

12:27→ゆい→12:38壺川→4.4キロ(那覇中央〒で預入💩

・壺川左岸で休憩・フェリーターミナルで休憩・

タウンプラザかねひでで買い物・波の上うみそら公園)

→16:15ホテル