気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様にとって最後の地:沖縄2日目、出遅れたぁ~!!

14:10更新。

3:30から8:30の睡眠でした。

とにかく眠たいが眠れず、2日目どうしよう?

検討もしたいが集中力なし。

 

朝ドラはガラケーで予約したけど電波不良で録画

失敗でした。ま、再放送を予約し部屋に置いて

軽朝食はパン2個にコーヒーだったが部屋で

ミニトマトを食べてから1階のスペースで頂いた。

 

食後は朝シャワーの後10:00過ぎに外出~。

まずは近くの「波上宮」に初詣だ。

おそらくオレ様最初で最後になる予感。

 

新年になってだいぶ経つが参拝者はかなり並んで

ました。それから波の上ビーチを通り泊港へ。

沖縄本島から島への航路があるが、各島行の

フェリーは9:00とか10:00に出港済で11:00頃の

訪問では間に合わず。

朝💩をホテルでしたけどここでも糞蹟を残した😁。

 

特に予定もないので2階のベンチで休憩後、牧志駅

国際通り経由で平和通り商店街や市場本通りを

クネクネしてリウボウデパートからバスターミナル

まで歩いたら午前は過ぎた。

腹も減り疲れて来たが、オレ様ご用達のお昼を

食べる場所も見つからず仕方なくゆいレール24時間

フリーパス800円を買い、高速ワープをすることに。

 

おもろまち駅近くのジョイは昨日行ったし避けて

1キロ歩いてすき家をネットで発見。ランチを頂き

只今休憩中だす。天気は晴れたり曇ったりで

昨日以上に気温は上がるとさ。

 

これからゆあレールを使いでチョロチョロ移動します。

驚きはフリーきっぷは暦単位でなく24時間有効

なんね。だから明日の昼過ぎまで利用出来る😳。

 

なんかさ悪い意味でないけど日本でありながら日本

と違う国来てる感じがする。

 

 

追記・・・27:15

沖縄初上陸2日目もこんな時間だぁ~。

18:30頃にホテルに戻り居眠りもせず、

「月曜から夜更かし」はやってなくて夜遅く

出川哲朗の充電🔌・・・」が北海道だったから見

ながらダメリカ市場ウオッチと観光バス調べてて

水曜・木曜は観光バスで各地を回る予約をしました。

 

2件とも全国旅行支援なので2割引&クーポンが

頂けるハズ。ただし今回は電子クーポンだから

少し心配だ。大阪の時はお問い合わせに電話を

散々待たされてやり合ったからな・・・。

 

さて、「すき家」からの続きだが下車したおもろまち駅

には戻らずにそれより近い市民病院前駅を目指した。

で、2駅先の首里駅にワープし首里城公園に向かう。

2019/10の火災で現在修復中で有料地帯には今回は

入らなかった。観光客もパラパラしかいなかった。

展望台からは那覇の街や東シナ海が見えたが霧で

少しボンヤリとした景色でした。

 

ひと通り回った後は儀保駅に向かい終点の

「てだこ浦西」駅まで行ってみた。変な名前の終着駅

だが、なんもない所でその先伸延は当分なさそ。

ラジコ聴いてたら今年度中に2両→3両化に取り掛かる

らしく第1陣の車両が山口県から輸送されたとのこと。

川重だけでなく今回の新車は日立製らしい。

 

駅前をちょいぶらしただけで、おもろまち駅まで

戻り近くの「サンエー」で買い物をしてまた旭橋駅まで

戻りホテルに。何もしないが歩いてクタクタでした。

膝の調子がよくないし。

距離計算はこの後頑張るわ。

※調べたら13.6キロなので13.5キロに負けとく。

これで2023年通算62キロとなりました。

 

部屋で夕食→風呂→ダラダラテレビ見て終わる

成人の日~。オレ様は大阪でバイトしてて成人式は

欠席したが記念品は欲しかったワン。

一体?何が配られたか話にも上がらない・・・。

 

那覇の最高気温は12:59に22.5℃・石垣島は24.5℃

だってさ😳。昨日歩いてたら道端にヒマワリ🌻が

咲いてたし1月の実感が全くない!

旭川なんて一日氷点下の真冬日だぜ😖。

天気は基本曇りで時々晴れかな~。

日本一の最低気温はやっぱり感が強い深夜の北海道

陸別町でマイナス22.7℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1221名。

東京都8199名・埼玉県3816名・千葉県3750名・

神奈川県6755名・愛知県4043名・大阪府5661名・

北海道1584名・沖縄県871名。沖縄は少ないが休み

明けはおそらく一気に増えると思うよ~。

 

オレ様は、明日まで自由行動をするが、東京市場

爆騰かもね😁。是非それが夢で終わらないように

祈りたい🙏、アーメン。

ホテル2/沖縄2 3315-ポ140→3175円

                               軽朝食・レンジ付、

                               清掃・BSはなし。

6375

 

ホテル→6.5キロ(波上宮・波の上ビーチ・泊港

牧志駅前・国際通り・平和通り商店街・市場本通り・

リウボウデパート・バスターミナル)→旭橋13:05→

ゆいレール→13:15おもろまち→1キロ→すき家(ランチ)

→0.8キロ→市立病院前14:29→ゆい→14:33首里

3.2キロ(首里城公園内をウロウロ)→儀保16:01→

16:13てだこ浦西16:30→ゆい→16:47おもろまち

0.5キロ→サンエー(買い物)→0.5キロ→おもろまち

18:07→ゆい→18:16旭橋→1.1キロ→18:30過ぎ ホテル