気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ドン曇りの富山、ジョイ三昧の土曜の予定~!!

8:45更新~!!
そうだ富山は民放が少なくて報道ステーション
ないのを思い出した。なので早めにテレビを
消して寝たが、夜中に目が覚めるとそれから
眠れず23:30から1:00と2:30から6:30の睡眠でした。

まだ昨日の追記も済んでないが、朝風呂→支度して
一度外出してます。カサ持って来てるのに部屋に
置いて来てパラパラ雨に当たった。
直ぐに止んだから問題なく2.1キロ歩いてジョイに
着き、幕の内朝食のキムチを頂いております。
優待券+180円で食い逃げの予定。
ドリンクバー付なのは有りがたい。

ここで水分もタップリ補給するぜ。
今日は夕方まで富山県をフラフラしてから自宅に
帰るつもりです~。
もちろん食事は3食ともジョイに張り付きまする😋。




追記・・・14:15
アレレ、電車内で綴った物が何処かに消えたぞ😥。
ホテルのチェックアウトまでの時間も大してなくて
余りのんびりくつろがずに9:00過ぎにはお店を出て
戻った。

途中出アーケード街に回り道した関係で往路
2.1キロ復路2.3キロの4.4キロを歩き、ホテルでは
簡単にシャワーを浴びてスッキリしてから旅支度
をガーッと行い10:00にはチェックアウト
出来ましたぜ。

取り敢えず駅に向かい、クーポン+80円で親への
お土産を購入~。お店のオバチャンがオレ様の
スーパーのレジ袋大を見かねて、お土産もレジ袋
も入る紙袋を準備してくれました。

流石だ!
商売の方は分かってらっしゃる。
やや紙袋デカいけど地面にも置けるから助かる~。

それからあいの風とやま鉄道の一日乗車きっぷを
買って一番西端の石動までワープしてみた。
石動駅は橋上駅で待合室も新しくきれいでクーラー
もよく効いてた。

また改札と待合室横には図書館や喫茶店もあった。
茶店は土日休みで残念でした。
富山方面行の電車が直ぐに来そうだし、雨が降り
そうだったから駅前からの徘徊は見送りまた後日。

高岡駅まで引き返した。
気がつけばもう午前は終わりそうで、高岡大仏を
見るために0.6キロを歩いた。
民家のど真ん中にデカい大仏はありやしたぜ。

鎌倉と奈良とこれで日本3大大仏らしい。
オレ様も今日で完全制覇じゃ😁。
ササッと見て撮影してから近くのアーケード街を
回り道して駅へと戻る。

で、高岡からひと駅乗車して1.6キロ歩き今日
2店目のジョイでお昼を頂いております。
豚汁・キムチ・アイスを追加オーダーしたが、
頭が悪くて計算が出来ず1000円に少し足らなく
優待券+460円?
アホだっせ。

夕食では3000円分の優待券を使わなければ
なはなくなったわ。ここまで歩く途中でも
雨がパラパラ降ってたので駅までの戻りや
夜の店舗訪問も心配。
それにしても食後のアイスが来ねぇ・・・。
レシートもねえから忘れてはないと思うが。



追記・・・15:50
ジョイフルにかなり長居してケツに根が
生えたか?足取りも重く雨がぽつりと時々降る中
高岡やぶなみ駅へ戻った。途中でおしっこが
漏れそうだったが何とか我慢がきき駅でゆっくり
と思っていたらちょうど電車が来てしまった😖。

何とか席を確保したらおしっこより眠気が襲って
来て富山までうとうとでした。そして向かいの
泊行は諦めてトイレで💩だ😁。
朝も普通にホテルで排出したが、今回も1回分
普通に出た。

けど疲労が強くてもう歩く元気がなくなったわ😩。
夕食にはまだ早いしどうすんべか?
・・・富山駅にて




追記・・・18:45
あんなに時間を持て余してたのに、気がつけば
帰宅は最終電車になっちまった。もう徘徊は
10キロ超えてるし明日の仕事に備えて車内で
寝たい。

しかし終点で起こしてもらえないと自宅に辿り
着けなくなる~。悩ましいところだ!
今もジョイ某店で夕食中だけど、結局優待券は
使い切れずでした。南の島にも関西にも行けて
ないから仕方ない。

連日のうな丼でスタミナは付けたが何に発散
するのか?サラダ・ドリンクバー・スープバーの
セットに抹茶ミニパフェも頂きテイクアウトで
アップルパイも買って優待券5枚+116円で1枚
余らせてしまいました。お昼の計算さえ間違えて
なければ・・・。
もう少ししたら駅に戻り鉄分補給しつつ帰ります。




追記・・・22:10
一応、新潟県には突入し長岡で後1回の乗り換え
で帰宅出来そうだす。っと思っていたら潟町駅
車両点検をする😥だってさ。
このET127系ももうすぐ30年選手だもんな。

ウテシが最後部車両まで走って来て女性車掌に
話をして無事発車~。こんな最終列車にトキ鉄の
ボロ6両を何故走らせる?よく分からん支社だ😨。

さてジョイから駅への戻りはまたまた雨が
ポツポツと降って来た。駅までの間は小降りで
よかった。ドリンクがなくなったため駅前通りを
少し歩きセブンで買ってから、長い鉄旅始まり
ました。

もう自宅まで混雑も乗り換え時間のロスもなし。
お腹は一杯だしケツが痛い位か。
泊で乗り換えた単車のトキ鉄は10名ちょい
乗ってたが直江津からの長岡行の最後部車は4名
しかいない😥。

しばらくトンネルだらけでスマホで綴って
おりますせ。



追記・・・23:30
結局、居眠りないまま最後の乗り換え完了~。
今日の徘徊は13キロを加算。
これで2022年通算1192.5キロとなりました。
(5月は179.5キロ)

最高気温は富山が15:58の21.9℃・オレ様区が
13:54に26.4 ℃。天気は朝からドン曇り時々雨が
パラッと降るの繰り返しもカサは不要でした。
日本一の最高気温は岩手県釜石で28.8℃・
最低気温は未明の北海道朱鞠内で1.6℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は374名。
うち新潟市176名・新潟市以外198名で佐渡市
ゼロだぁ~。東京都3464名・埼玉県1157名・
千葉県1001名・神奈川県1816名・愛知県2277名
大阪府3030名・北海道2240名。
何時になったら終息?オレ様は後2年だと思う。
自宅72
0000

ホテル10:00→0.5キロ(お土産買い)→富山駅
富山10:46→11:19石動 ※始発なので座れたが混んでた!
2両ワンマンも車掌乗務 クモハ521-16
石動11:31→11:46高岡 ※立ちっぱ!ソコソコ混んでた!
2両ワンマンも車掌乗務? クモハ521-13
高岡駅→0.6キロ→高岡大仏→0.8キロ高岡駅
高岡12:45→12:48高岡やぶなみ
2両ワンマンも車掌乗務 クモハ521-6
高岡やぶなみ駅→1.6キロ→ジョイフル(ランチ)
→1.6キロ→高岡やぶなみ駅
高岡やぶなみ15:02→15:24富山 ※混んでたが座れた!
2両 クハ520-14(近車)
・・・💩タイムそしてしばし休憩・・・
富山16:46→17:10魚津 ※土曜で空いてた!
521系2両+2両 クハ521-31
魚津駅→1.6キロ→ジョイフル(夕食)→に
1.9キロ(駅からまたセブンに買い物)→
魚津駅
魚津19:40→20:05泊 ※空いてた!
521系2両+2両 クモハ521-1002
泊20:08→21:21直江津 
※乗客10名ちょいは全て乗換客!
ET122-6
直江津21:26→22:52長岡 ※ガラガラ!
ET127系2両+2両+2両 ET127-10
長岡23:09→自宅最寄駅 ※空いてた!
E129系4両+2両 新ニイ
最寄駅→自宅
※えちごツーデーパス2日目使用1370円で約175キロ
・3290円相当乗車!