気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の北海道7日目、9月なのに札幌33℃まで上がるとさぁ〜❗❗

10:15更新〜❗❗

中々眠れずツラい夜を過ごした。

4:00から7:00の睡眠でした。

台風10号は低気圧になったが、まだ影響は大きく9月なのに

北海道も暑い😵〜、秋めくのはもう少し先のようです。

 

朝風呂・歯磨きを終えて朝食を頂きに会場に行くと一人しか

いなかった。ま、ありきたりなおかずだったけどサラダが

全くなくてビックリ&ガッカリでした。

文句言いながらもシッカリ完食したけどね😉。

外で食べるよりも絶対にお得だし・・・。

 

支度して9:15にホテルを出て大通り公園・時計台・旧道庁で

道草をしつつ2キロばかり歩いて札幌駅に着いた。

ちょうど旭川ライラックがあったけど北上すると今日は

天気悪いし、取り敢えずとかちで帯広に行ってみます〜😁。

帯広だって今日は30℃を超えるらしいが、暑かったら駅前の

図書館か長崎屋でジッとしてます。

連泊なので荷物少ないのは助かるワン。

・・・札幌駅ホームにて

 

 

 

追記・・・15:05

帯広メチャメチャ暑い〜😲💦。

14:00で32.9℃やて❗❗

そんな中2.2キロ歩いて念願の豚丼のとん田に行ったが😵。

設備不良で月曜から水曜の3日間休みの張り紙が😨。

途中のマックスバリュで野菜サラダを先にしっかり食べて

向かったのに・・・、Googleマップ見ると次の営業は

木曜11:00からになってた😭。

炎天下日陰も少なくまた帰りにマックスバリュのイートイン

で休憩してます。仕方ないけど長崎屋内のインデアンカレー

食べても少しウロウロして札幌に帰るしかないなぁ🤔。

アホだす❗❗

 

日経平均株価は184円の上昇も持ち株は昨日の勢いはなく、

いつものパターン。プラスマイナスを行ったり来たり

だったけど最後の1分で5万円程ドンと上がりプラス8万円

でした。豚丼には振られたけどまあよかった🙆。

これで2020年通算76勝90敗となりました。

 

マックスバリュ内にあるレストランひまわりがあったので

バラ豚丼780円にドリンクバー70円を付けて頂きました。

ウ〜ン、JRインの朝食豚丼の方が旨い気がした・・・。

 

 

 

 

 追記・・・16:30

帯広の自由時間も残り1時間だす。

炎天下ヘロヘロ😲💦になりながら長崎屋のインデアン前に

やって来ましたぁ。エッ😱❗インデアン本日定休日。

初めて遭遇しましたぁ。

 

16:00を過ぎてもまだ30℃を超えてますぜ。

この暑さは明日まで続き明後日からは一気にサブく

なるんやて。まるでオレ様が台風🌀みたいやん。

明日の夜に本州に帰る予定・・・。

一応長ズボン持って来てるけど一回も履いてなくてずっと

短パンですぜ。オレ様区は13:22に36.8℃😱❗❗

家の中は食べ物が腐敗し凄いことになってるかも・・・。

怖いわ👻。

 

 

 

 

追記・・・9/9(水)8:20

最後の追記は翌朝だす。

帯広からのおおぞら10号の自由席は空いててよかったが、

毎日長時間列車に乗っていることもソロソロ限界か❓

帰りはケツがずっと痛かっ😥た。

 

車窓の景色ももう夕方で撮影にも向かず日高山脈超えで

トンネルだらけでスマホの電波も受信しなくて、頭の中で

どうやって新潟まで帰ろうかずっと考えてました。

新製間もないキハ261系は窓もきれいだったけど、

札幌から帯広の往路のとかちの窓は汚くて、緑の木々と

雲がとてもきれいたったのに残念でした。

 

また、たった1両しかない自由席も南千歳からは珍しく

ほぼ埋まった。大半がトマムで下車しその先は空いた。

以前はデカいキャリーケース持参の中国人だらけだった

のが幻のようで全くいないし、今日の下車客は皆んな

荷物少なめの女の人達でした。

 

札幌に着いたら暗くなっても暑い😲〜。

全然気持ちよくない❗

ホテルを通り越してコンビニをハシゴしてサラダとお茶

ドレッシングを買って2.1キロ歩いて今日の活動を終えた。

徘徊は9キロを加算し、2020年通算2076キロと

なりました。(9月は59キロ)

汗だくなので直ぐに風呂に入りその後部屋で質素な夕食

それからは25:00頃までベッドの上でダラダラと過ごして

終わる。

 

帯広の最高気温は14:41に34.1℃で運悪くこの頃オレ様は

ガッカリしながら徘徊中でマックスバリュに到着した頃

でした。札幌も9月のタイ記録の32 .7℃だってさ😱。 

ホテル59/北海道7 4100−GTク1400−ク100−ポ100→2500円

        朝食付/ツインルーム利用

ホテル9:15→2キロ(大通り公園・時計台・旧道庁)→札幌駅

札幌10:33→特別急行とかち3号→13:12帯広 

※南千歳⇒トマムは1両しかない自由席混雑。

キハ261系4両 キハ261-1201札サウ 

帯広駅→2.2キロ(途中のマックスバリュで買い物・休憩)→

とん田→2.5キロ(マックスバリュで休憩・ひまわりで豚丼)→

長崎屋(休憩)→0.2キロ→帯広駅

帯広駅17:48→特別急行おおぞら10号→20:30(所定20:28)札幌

※空いてた。

キハ261系6両 キハ261-1218札サウ (2020/02新製)

札幌駅→2.1キロ(ホテル行き過ぎローソンで買い物)→

21:20ホテル

※6日間周遊パス5日目使用2000円で440.4キロ・

   乗車券4840円と特急券2420円の往復14520円相当乗車❗