気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道3日目、かなり睡眠不足でGO~!!

洞爺湖秘境駅「小幌」へ。

8:40更新~!!
中々眠れず、4:00から7:30の睡眠不足。
朝からパワーなし。
朝風呂→支度して朝ドラ放送中に出掛ける。

ドトールでモーニングセットを頂き駅へと急ぐ。 
あれ、雨上がったばかりやん!
新潟は雨の予報だが道内はこれから晴れてくるハズ。

予報通りなら明日はお決まりの日帰り弾丸を実施する。
なので今日は控え目の仕業につく。
函館行「特別急行北斗6号」で南下致すぜ😉。



追記・・・12:30
札幌から2時間揺られて洞爺駅で下車し、バスで
洞爺湖にやって来ましたぁ😁。
観光客は全くおりません。
洞爺湖温泉のホテル業界は大変やね。バスターミナルで
下車してから湖畔通りを端から端まで1キロちょいを
歩いたつもりなのだが、う💩こがしたくなり駐車場横
のトイレを目指す。
が、凍結防止で冬季は閉鎖😨。
ま、何とかガマン出来るからバスターミナルまで
持たせるワン。
(実際には遊覧船のりば近くのトイレで排出~)

足湯に浸かりぼんやり洞爺湖を眺めてますが、
正面の「あの山」は真っ白な山頂だけ見えておりやす。
これから天気は回復傾向なのでもう少し粘ろうかな。
今日はこれ以外特に予定ないし・・・。

前場東京市場は300円以上の上昇で堅調~!
持ち株もまずまず😉だが後場萎むなよな。



追記・・・18:10
東室蘭駅まで戻って来ましたぁ。
すでに日は暮れてホームの待合室は暖房もなく
底冷えがしますぜ。
でも懐は久々に大ヒット💥😚。

日経平均株価は528円高で大幅反発し、持ち株もプラス
70万円😍でした。11月の絶不調の鬱憤を一気に晴らした
感じ。でもこんなに上がると「魔の水曜」「地獄の木曜」が
怖いわ。元の木阿弥にならぬようひたすら祈る🙏・・・。

明日か明後日のどちらかは必ず下がるハズだから
先月末に買った3月決算株をさっさと処分し、7000円
ばかりの利益確定も出来た。
これで2021年通算112勝112敗とまた五分に戻せたぞ。

さてなんだかんだで洞爺湖には3時間も滞在したから、
その分徘徊も出来た。西側にも歩道が続いてて珍小島
と言う変な島まで往復2.8キロも追加~。
計5.6キロを歩いた。洞爺駅から海岸往復の0.4キロも
足すと6キロね。
13:00からは「まるごとエンタメ~ション」を聴きながら
「あの山」がハッキリ見える事に望みを託して・・・。

おいおい!
段々とキリに隠れてしまい願いは叶わず😩でした。
諦めて14:25のバスで洞爺駅へ戻ったが、その頃になって
ようやく晴れてハッキリ現れつつあったのが残念😢!
ま、オレ様の人生は裏目続きで苦難は慣れてるから。

洞爺駅へ戻りさてどうしようか?
調べたら秘境駅の小幌が近くにあり、タイミングよく
普通列車がやって来たので向かった。

およそ30分ばかりの滞在時間で何があるのか?を調査。
結構なJR保線員がいてまずビックリ😱。
こんな所に10名以上もいて何してんだろう・・・?

東側と西側の山道を急ぎ足で歩くも木々が邪魔をして
海岸と岩肌の写真が撮れない。真ん中の坂道を登って
来るJRの保線のお兄さんがいたのでその道を下りて
みたが、枯れ葉が滑って何度も足元をすくわれた。
しかし転倒はしないさ、普段の徘徊のお陰で足腰は
シッカリしてるから。小幌駅周辺でも1キロ歩いた!

こんな時に限って自撮りが失敗の連続で焦ったが、列車
の発車7分前から坂道を一気に登り切りギリギリ間に合い
ました。洞爺駅から一緒だったご夫妻と往復とも一緒で
最後下車する時奥様から「気をつけてお帰りくださいね」
っと言って頂きました。

1両の新型車は往路もガラガラだったが復路は乗客ゼロで
やって来た。けどその後豊浦から課外授業の小学生?
そして洞爺・伊達紋別・稀府と高校生が乗って来て車内は
賑やかになりました。睡眠不足が祟って終着の東室蘭まで
ウトウトと舟を漕いでたワン。

東室蘭からは北斗に乗車したが、東室蘭の乗車位置の
アルファベットがわかりにくい。何処に並べばよいのか?
こんなめんどくさい駅は他にはありませんぜ。
お昼を食べてないから思考能力もかなり落ちてたし。

さすがに腹が減って乗車してから昨夜1000円で買ったと
言ってもクーポンで仕入れたチラシ寿司とセコマの
生サラダをガツガツと平らげ、ようやく胃袋も脳も落ち
着き追い込んで綴ってまする。
早っ!もう南千歳駅に到着だっせ。



追記・・・22:20
一応ホテルに帰るまで、狸小路付近まで3.1キロを歩いた。
札幌駅に着いてからは地下街を物色、要はクーポンが
使えるお店を探したのたが、使えるお店に限って順番待ち
してた。

そして回る寿司を発見しテイクアウトしたのだが、頭が
悪くて計算ミスだ。もう1品増やせ場2000円超えて
僅かな支払いで済んだのにアホだっせ。
1000円クーポン+819円の支払いになった。

酷いのは入れる容器がデカ過ぎて、ホテルに戻って
見たらスカスカのインチキお節料理みたいで端っこに
固まってました。昨日のお店の握りと海鮮丼と雲泥の差
だな。

明日の昼食用に買ったけど少しだけ持って行き、
残りは戻ってから頂く事に決めたわ。ま、最悪クーポン
が余ったら全額白い恋人を買うつもりだけどね。
オレ様が使いたいような飲食店が少なくお店入口に
使えますの案内をあまり見かけなくてGO TOクーポン
より使いでがイマイチかな。

ランチタイムなど日中は札幌にいないし、戻りも夜遅い
から使いたくても使えないジレンマも大きい。

徘徊は何とか10.5キロを加算し、2021年通算2882.5キロ
となりました。(12月は62.5キロ)

最高気温は札幌が11:56に9℃・洞爺湖温泉は気象庁
観測点がない!天気は明け方まで一時雨の後は曇り
昼前から次第に晴れかな。
日本一の最低気温は北海道陸別町陸別の-7.4℃でした。

新型コロナ感染者数は新潟県は5名で長岡市の3名と
新発田市の2名で全国的に鎮静化なのに我が県は逆行だな。
東京都19名・埼玉県4名・千葉県6名・神奈川県9名・
愛知県11名・大阪府15名・北海道2名。
ホテル114/北海道29 6500-さあ札幌冬割5000→1500円
           ドトール軽朝食・ク2000付
           無料新聞有!
5299

ホテル8:10→0.4キロ(ドトール)→札幌駅
札幌8:32→北斗6号→10:30洞爺 ※席はほとんどが1名!
キハ261系6両 キハ260-1209函ハコ(新潟) 
洞爺駅→0.4キロ(海岸まで往復)→洞爺駅 
洞爺駅10:56→バス→11:20洞爺湖温泉 ※乗客2名(340円)
洞爺湖湖畔徘徊→東2.8キロ(足湯に長く浸かる・💩)
珍小島まで2.8キロ→バスターミナル
洞爺湖温泉14:25→バス→14:43洞爺駅 ※乗客5名(340円)
洞爺14:48→15:10小幌 ※ガラガラ!
単車ワンマン H100-39札トマ
秘境「小幌駅」周辺1キロ探検!
小幌15:45→16:51東室蘭 
※乗客ゼロ、豊浦・洞爺・伊達紋別・稀府から乗って賑やか!
単車ワンマン H100-29札トマ
東室蘭17:17→北斗15号→18:47札幌 ※席はかなり埋まってた!
キハ261系6両 キハ261-1210函ハコ(新潟)
札幌駅→3.1キロ(回転寿司でテイクアウト)→20:20頃
ホテル
※HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス2日目利用2000円で
377.8キロ・12170円相当乗車!