気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の京都6日目最終日、徹夜してしまったぁ😵~!!

8:10更新~!!
22:00前に帰ってから風呂→夕食を頂いて後は報道ステーション
ナイトスクープをぼんやり見てたが1時間位意識なくなって
から前日の追記やら徘徊距離調べなどしてたら朝になった😥。

で、暑い昼前にスタートよりこのまま早朝に帰路についた方が
3時間早く帰宅出来そうなので朝風呂→朝食→支度して6:45には
ホテルにおさらばしました。

三条通りから新京極そして四条通り→麩屋通りと縦横階段状に
南下。朝夕は南北に歩けばビルの日陰を歩けてありがたい。
昨夜新京極に安いコインロッカーがあったので人質の身替わり?
として預けてリュックとレジ袋に食料という身軽になり駅を
目指した。因みにレジ袋の中身は新潟に着く頃には空になる
予定だ。

お寺やマンションの少ない木に大量のセミがいて朝から
凄い騒音だす。みんなよく寝てられますなぁ~。
マンションは機密性がいいから問題ないか。

京都駅2番乗り場には発車8分前に到着し、新快速米原行車内
です。残念ながら石山まで補助席でしたが今は2名掛けの窓席
に移りました。ずっと修行の土曜日だけど運転見合わせなど
遭わないよう頼みますぜ🙏。




追記・・・10:35
名古屋から中央西線に突入しました。
ここから長野までが長い~。

新快速米原行も土曜なのか結構乗ってて米原のホームは人が
溢れてました。米原からは8両の大垣行だがこちらはまたレア 
311系、もうかなり汚れが目立ちます。
315系が新製されたらお役御免か。
昨日よく見えた伊吹山は山頂は雲で見えなかった。

大垣で再び乗り換えたが、後ろ2両がセミクロスの313系
扉横の2名掛けで景色を背にしてたからじっとしてました。
名古屋に着くと雲が多い。
前3両の211系はロングシートで目もくれず、後ろ3両の313系
に乗ってるがアンモニア臭がマスクしてても臭いやや不快や。
発車後しばらくは乗客は増えて扉付近には立ち客も結構います。




追記・・・14:15
一番の難所の木曽路が終わり塩尻を過ぎて松本盆地に突入
しました。JR東海エリアから抜け出して乗務員も東日本の
運転士と車掌に交代、特急を先に通して少しの間停車。
だいぶケツが痛くなって来た。

前の2つのボックスには男女学生のサークルが楽しそうに
ずっと話してたが木曽福島で下車しそれから雨が降って来た。
撮影は失敗の連続でここ一番と言う時デジカメが動かない😖。
静かになり雨になってからしばしうとうと寝た。
が、塩尻到着前になってまた夏の強い日差しだっせ。
暑くて寝てられん。

もう少しで松本に着くが、この先長野から飯山線に入り
越後川口・長岡を経由し自宅に向かいまする。
缶コーヒー・カレーパン・おにぎり・紅茶とだいぶ荷物の
食料が腹の中に消えてなくなった。
長野のホームでそばを食うかな。




追記・・・16:15
長野に着いて予定通りちくわ・ごぼう天そば400円をおいしく
頂きました。かけそばが280円だったからトッピングは120円
と言う事だな。
おつゆはやや濃いめだが品川のよりはずっと美味いしそばの
香りがしっかりしますぜ。今日は朝から食べて飲んでばかり
いるオレ様、血糖値がやや怖い*1

あと2回乗り換えをすれば自宅に辿り着けるが5時間弱の修行
だす。腹が減ったらバナナで飢えを凌ぐつもり。
長野も暑いが最高気温31.9℃しかない。旭川の江丹別38.4℃の
堂々の全国No.1😱!オレ様区だって県内No.1の34.5℃あるぜ。
京都の35.1℃には負けた・・・。
空の雲を見る限り何処かで雨降りそう。
新型コロナ感染者も新潟県は新記録のようだす。
詳細は夜の追記で!




追記・・・20:30
新潟行に乗り換えて、あとは自宅最寄駅で下車するだけです。
いつもなら糸魚川でえちごトキめかない鉄道に乗る直前かな。
それだとほぼ午前様だす。

運行トラブルも車内混雑もなくコロナに感染しなければ
それでよしだぁ~。そのコロナだが新潟県は過去最多の58名
で、その内新潟市は27名。さらにオレ様区は3名の模様😨。
東京都は4058名と多く安定・大阪府はとうとう四桁1040名
・北海道は284名と減る気配なし。

総理大臣のコメントも目ぢからも全く感じられず。
オレ様らのワクチンはいつになるんや😠。
夜中に徘徊キロ数チェックしたら綴ったハズなのに消えてる
日が発覚😰。少なめにしても何とか7月は250キロを超えた
ようだす。

帰宅したら新津のスーパーに買い物と洗濯ともう少し歩く
つもり・・・。新潟行はクーラーは一番効いてるワン。




追記・・・24:45
日付も8月になりました。
7月は訳が分からんうちに終ってしまった感じがします。
無事旅から帰って洗濯機回して新津のスーパー2店舗ハシゴして
3000円も散財してきた。

で、帰宅後軽くとろけるチーズトーストとミニトマト2個を
胃に流してから一番近いコンビニ往復の1.3キロと田上方面
途中折り返しの2.3キロの3.6キロを歩いて来ました。
夜になっても全然涼しくないぞ。

今日は7キロを加算し2021年通算1742.5キロとなりました。
(7月は254キロ)近日中には数字入れます・・・・。👈入れたど!
徘徊を終えてようやくシャワー浴びたが体がベタベタで
とても不快でした。明日は無口を心がけて仕事して来ます~。
自宅120
3370
2999


ホテル6:45→3.4キロ(キャリーバック預ける)→京都駅 
京都7:45→新快速→8:41米原 ※そこそこ乗ってた、石山まで補助イス。
223系4両+8両 クモハ223-2086近ホシ
米原8:46→9:19大垣 ※空いてた!
311系4両+4両 サハ311-3海カキ
大垣9:26→特別快速→9:58名古屋 ※そこそこ乗ってた!まさかのセミクロス。
313系6両+2両 クハ312-3023海カキ
名古屋10:24→快速→11:39中津川 ※名古屋ではそこそこ乗ってた。
211系43両+313系3両 クモハ313-1503海シン
中津川12:00→14:21松本 ※席が全部埋まってる訳ではないが結構乗ってた。
登山客も目立った土曜だからか?塩尻から立ち客増えた!
313系2両ワンマン、塩尻で東日本運転士・車掌と交代!
クハ312-1312海シン
松本14:28→15:48長野 ※ロングシートの席がちょうど埋まる位!
211系3両 クハ210-3013長ナノ
長野16:30→19:35越後川口 ※空いてた!戸狩野沢温泉からはガラガラ。
戸狩野沢温泉まで2両キハ110-230長ナノ→この車両が
戸狩野沢温泉で切り離されたのでそれ以遠は
単車ワンマン キハ110-231長ナノ
越後川口19:40→20:03長岡 ※空いてた!
E129系4両 新ニイ
長岡20:10→自宅最寄駅 ※空いてた!
E129系2両+4両 新ニイ

*1:゚Д゚ll