気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月最終週はいきなりつまずく、まさかの・・・!!

7:45更新~!!
0:30から5:10の睡眠でした。
いい感じで起きられた。
支度して風呂に入り朝食を頂き、予定の電車に乗るハズが😨、
最後準備しておいたマスクが見当たらず手間取り・・・。
玄関を開けたら乗るハズの電車が駅に入るところでした。

そう、まさかの出遅れだす😥。
またエアコン付けてネット立ち上げルート再検索。
次の長岡行で出発はしたが😩、洗面用具一式を忘れたようだ。
しっかりしろよな。

たった40分の違いで追加料金がかかりかつ2時間半以上も目的地
への到着が遅くなりました。アホ👹。
18きっぷの日付を車掌に書いてもらったが新潟支社はなんで
手書きなんだ😠、他社ではあまり記憶がない。
新しいスタンプ位作れよな。
っと乗り遅れのやり場がなくてダメ支社に吠えた。

今日も猛暑の中、クーラー効いた車内でオレ様の14時間あまり
の修行は始まりましたぜ。台風が来るから新潟を去ります。





追記・・・15:05
松本を発車して中津川に向かっております。
乗り遅れなければもうすぐ中津川に到着だったのに・・・。
ま、仕方ないので大人しく車内で修行に励みまする。

さて長岡からは2両ワンマンの直江津行に乗り換える。
高校生の登校時間帯で次の宮内までひと駅立ったが、その先
は柏崎まで乗客は減少した。
米山は残念ながら雲に隠れて見えず。
柏崎の次の鯨波からは日本海を見たり撮ったりでやりたい放題
のガラガラであった。

柿崎からまた少しずつ乗って来て直江津のひと駅前の黒井で
事件は起きた。急ブレーキがかかります~っと自動音声が
流れて電車はホームを過ぎて停車😰。
男子高校生3名とばあちゃん1名がホームに取り残された。

指令とのやり取りの末、直江津に向かって発車した。
踏切に入った関係でバックは出来ないらしく、あの4名は
恐らくタクシー代行だと思う。

遅れて着いたからトキめかない鉄道の接続心配もちゃんと
待ってくれてて助かりました。それにしてもウテシは
何を考えていたのだろう?可愛そうだが新聞かテレビネタ
にされるなぁ。

その遅れが玉突きで起こり、糸魚川にも遅れて到着。
トキ鉄助役?が大糸線乗り場入口に立って乗り遅れが
ないように対応してましたぜ。
まっ昼間の大糸線・JR西区間なんて久しぶりだな。
姫川で若者1名が下車し終点の南小谷まではたった3名でした。
雲が出て来て天気はイマイチぱっとしなかった。

南小谷から松本行はホーム向かいに停車してて楽チンでした。
これもずっとガラガラかなぁ?っと思っていたら白馬から
少し乗り、さらに信濃大町穂高から高校生が多数乗車して
朝の見附→長岡よりも混んでたかも。
終業式か?

カーテンがないからボックス席の窓側は暑かった。
斜め向かいに途中から短パンのオッサンが乗って来て時々
デジカメで車窓の景色を撮影してた。
後半はジジババも席に座り、途中どこ駅か忘れたが車掌も
乗務。混雑の影響か松本には3分遅れで到着。

さすがに腹が減ったので次の座席確保より1番線の立ち食い
そば屋に直行しかき揚げそば470円を頂きました。
麺がザラザラとしてイマイチ美味くなかったのは何故?
オレ様の舌が劣化したかな。

急いでそばを腹に掻き込んでから4番線に降りたらまだ電車
は来てないしそれを待つ乗客も少なくて座席も余裕で確保
出来たよ。
塩尻まで車掌がいたがその先はワンマンで中津川に進んで
おりやす。冷房の効きがいま一つ弱くて車内は暑い。
やはり塩尻~中津川間は文字通り修行だす・・・。




追記・・・17:25
やはり辛かった松本→中津川😫。
冬はケツが焼ける位熱いし今日は冷房の効きが悪く暑い。
絶対冷房弱くしてる。
313系ならもっと涼しく出来る。
115系のように轟音で冷やせよな。
とにかく暑くて不快でした。帰りは北陸線にしよかな。

高校生がチラホラいたのと木曽福島南木曽?からか
登山客も寝て起きたら分散して座席に座ってました。
他人の事をとやかく言うつもりはないが、こんなクソ暑い中
たくさん着込み重い荷物背負って山登りなんて絶対無理!!
蚊やヘビやクマの遭遇と死のリスクも嫌だな。

列車は先頭車はやや事故のリスクあるけど自宅にいるより
涼しいし車窓の景色がジッとしててもどんどん変わる~。
京都まで残り4時間を切ったけど早く申し込みすれば7000円
程で往復ibexの飛行機乗れたのに・・・。
が、過ぎた事は仕方ない!
次の名古屋からが夕方のラッシュになるが激混みだけは
ないように祈るわ。
松本からの木曽路は曇りベースの晴れで岐阜県に入っても
同じ感じだす。





追記・・・19:10
名古屋で時間があったのでホームの住よしでかき揚きしめん
530円を食べてしまった。これで夜はご飯は禁止やな。
名古屋まで混雑は少なく、名古屋から米原行もボックス席に
座れたし、扉付近は立ち客はいるが大糸線の松本行よりは
はるかに少ない。

名古屋のきしめんも意外に味はかなり濃い。
料金は高めだがかき揚げは注文を受けてから揚げてました。
プリプリのエビもしっかり入ってたししばらく食欲は大丈夫!
でも、京都に着く頃には腹が減るだろうな。

東京市場は寄り付き直後こそよかったが、今日も右肩下がりで
ややガッカリ😥。木曜・金曜が祝日でなければもっと上がった
ハズ。タイミングがいつも悪いなぁ~。
日経平均株価は285円高で持ち株はプラス20万円。
この倍は上がってもらわんと困るがね~。
2021年通算73勝62敗となりました。

徘徊はチェックイン後100円ローソンに買い物に行く時にする
予定だが距離は多分最低だな。名古屋の空もモヤッとした晴れ
だす。きしめん頂いた後タブレットを忘れるところお店のおば
ちゃんに声をかけられ危なかった。
それと米原行はレアな311系❎2編成の8両でした。
もうすぐ岐阜に着く・・・。




追記・・・20:45
もうホテルに着いてる時間だったが、米原から新快速に
乗りました。かなりカッ飛ばしてます。
前8両は225系だったけど後ろに繋ぐ4両にした。てっきり
車庫出しの車両だと思ったら北陸線からの電車でそこそこ
乗ってました😩。

さて新型コロナ感染者は新潟県が25名でうち新潟市は9名も
オレ様区は0。東京都はさすがに多く1429名・大阪府は374名
・北海道は137名と減りませんぜ。
オリンピックは柔道大野将平が2大会連続の金、世界自然遺産
奄美・徳之島・沖縄北部が登録!
そして台風8号はどうなるかだ?




追記・・・7/27(火)11:10
またサボり翌日になってしまった。
新快速は混雑することもなく京都に着く。
もっと暑いかと思っていたがそれ程でもなく3.2キロをガラガラ
を引いて歩き22:05にホテルにチェックイン。

直ぐに風呂に入り2時間休憩~。
BSで朝ドラ見たしこのまま終わりにしたかったのだが・・・。
まだ徘徊が不足してたから短パン・Tシャツに着替えて100円
ローソンまで往復1.3キロを歩く。
今日は5.5キロを加算し2021年通算1698キロとなりました。
(7月は209.5キロ)

ホテル前の深夜の道路工事・深夜のゴミ収集・深夜の四条河原町
は人はほとんどいなかったがスケボーの2人組はガラガラと
音がうるさい!
こんな時間は帰って寝ろよ😠、なんて言えないし無視して
通り抜けた。ホテルに戻ってまた風呂に入りラジコ聴いてたら
そのまま寝てしまった。修行で疲れたかそれとも金曜の草むしり
か・・・。

最後気温は京都が36.4℃・オレ様区は35.4℃で所詮田舎のNo.1
でした。そしてオリンピック体操は残念の銀メダルも、
波田陽区・伊藤組は混戦を粘り金😆、スゲーな。
ホテル54/京都11 2500-ク300→2200円/素泊まりお水1本付。


自宅→自宅最寄駅
最寄駅→8:02長岡 ※三条で席埋まり、見附から混雑!
E129系4両+2両 新ニイ
長岡806→直江津 ※やや混雑も次の宮内で座れたし、
柏崎~柿崎はガラガラ!黒井でオーバーラン4名置き去り😓。
E129系2両ワンマン 新ニイ
直江津→トキ鉄→糸魚川 ※5~6名が乗り換えで急ぐ。
えっさこらさっさ!空いてた! 単車ワンマン
糸魚川南小谷 ※ガラガラ!4→姫川からは3名。
単車ワンマン
南小谷→松本 ※最初ガラガラも白馬から少し乗り、
信濃大町穂高からは高校生が多数乗って来てかなり混雑。
2両ワンマンも途中(有明駅?)から車掌乗務。
松本→中津川 ※最初だけそこそこも塩尻から空いてた!
塩尻まで車掌乗務もその後は単車ワンマン。木曽福島より
先の田立付近まではほぼ寝てたが登山客が多かった。
クハ312-1317海シン
中津川→快速→名古屋 ※最後少し立ち客いたが大して混まず。
211系4両+4両 クハ210-5316海シン
名古屋18:50→特別快速→米原 ※扉付近に多くの立ち客いた。
岐阜でかなり下車大垣も、さらに垂井でトドメで後はガラガラ。
311系4両+4両 モハ310-9海カキ(近車)
米原→新快速→京都 ※ずっと空いてた!
225系8両+223系4両 サハ223-1006近ホシ
京都→3.2キロ→22:05ホテル