気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の札幌ステイ6日目最終日、すでに仙台だす😁~!!

12:00更新~!!
2:30から6:10の睡眠でした。
6:30の目覚ましは不要、朝シャワー浴びていたらアラーム
が鳴ってたわ。

朝食を頂き支度し終わったら出発時間の7:30を過ぎてた😨。
そんな時に限ってフロントどこ行った?いないし・・・。
桑園へ向かおうかと思ったが、札幌駅に早足ですたこら
さっさじゃ。
少し回り道したが何とか発車2分前に乗車、しかし汗が
止まらねぇだ。座れたしホッとしましたぜ。


空港に着いてから親への土産を買ってから搭乗手続き。
2回目のIBEXの手続きはANAが行いました。
ゆとりあると思ってたが保安検査場は出発22分前でギリギリ
で、次の電車ではアウトだった。
さよならオレ様の田舎北海道~。、また来月😁。

見渡す限り飛行機は空席が見当たらず満席のようでした。
北から南に向けて離陸、苫小牧上空から太平洋に出たが
かなりガスってた。
窓の後方には羊蹄山の先っぽが見えた。

遊覧飛行では恵山下北半島十和田湖田沢湖→松島がよく
見えました。着陸は海側からしたが飛行機降りたら仙台
めっちゃ暑い😫💦。
そんな中、空港アクセス線で杜せきのした駅で下車し
ジョイフルにて給水・早めのランチだす。

優待券+114円で食い逃げの予定~。
空いてて快適だな。今日は早く帰宅しても暑いだろうし
福島→郡山→会津若松回りか仙台→山形→米沢→坂町回り
のどちらかでブラブラ修業頑張りまする。
昨日の最後の追記他今回はサボりマン全開でこれから修復
が大変。
そして一昨日第1位→昨日第3位→今日も今現在第1位の
最高気温のオレ様区😱😱😱。マイガーデンは焼け野原かも。




追記・・・13:40
仙台駅のホームベンチで休憩中。
キャリーバックあるし暑いし歩きたくねえ。
ジョイフルで涼んでから名取駅までが地獄💀でした。
日陰が全くありませんぜ。
たった1キロばかりもしんどいし、路面が悪くてタイヤが
よく回りません。
名取駅前のミニイオンでドリンク3本買い仙台→山形経由で
帰る事にした。仙台で1時間あまり次の快速電車待ちだす。
ここは体力温存しジッとしてよう、明日は仕事なので・・・。

あっ、それから最高気温の地点がガラリと変わりましたぜ。
東北・北海道がほぼ独占してる。オレ様区は圏外に
飛ばされるも34℃ちょいはあるらしい。




追記・・・18:50
間もなく日没タイムですぜ。
米沢から坂町まで米坂線を走破し新潟行をホーム待合室で
待ってます。階段登り降りして駅舎なんか荷物あるので
行ってられない。
跨線橋止めて線路への階段にして欲しいわ。

さて山形県内はきれいな夏空でした。
でも米沢の5分乗り換えは何とか見直ししてくれんかなぁ。
米坂線の列車が一番ホームの遠くの端っこではオレ様の足
でもいつもギリギリだす。
スカスカの米坂線ダイヤなんだから簡単に直せるだろ。
車両は新津の気動車・電気式気動車だが路線は小国から
仙台支社だっけ?

今日みたいにな日にカーテンないと最悪ですぜ。
電気式気動車は思い切り冷やさないと大変やなぁ。
カーテン位ケチらずちゃんと付けろ😞。

小国で20分ほど停車したので駅前通りを国道113号まで
往復0.7キロ歩いて見ました。どこの田舎町同様、一層
これから錆びれて行く感じですね。

この度の旅も、あと2回乗り換えれば自宅最寄駅に着きます。
坂町駅にて・・・。




追記・・・20:30
最後の乗り換え長岡行車内だす。
新潟駅の高架ホームから仮設ホームまでの移動はしんどい。
一番前の車両しか席が空いてなくて駅構内でもかなり歩いて
ます。

昨日イオンで買ったサンドイッチで夕食は済ませたが、
帰宅したら明日のお昼を買いに行かねばならない。
また新津まで電車で行くかな。
車内がギンギンに冷えていてオレ様でもサブい長岡行。
足元がジンジンと冷えまする。

後記:徘徊は7.1キロのようで7キロに負けとく。
   2021通算1639.5キロ・7月は151キロ。

自宅115
00000

ホテル7:30→2.4キロ→札幌駅
札幌8:02→快速エアポート80号→新千歳空港
新千歳9:20→IBEX46便→10:21(所定10:30)仙台 
※見る限り満席かな!(7500円)
仙台空港仙台空港アクセス→杜せきのした ※混んでた!(310円)
杜せきのした駅→2キロ(ジョイフルでランチ&給水・
イオンでドリンク買う)→名取駅
名取→仙台 ※混雑も座れた!
E721系4両+2両 サハE721-1009仙セン
仙台→快速→山形 ※最初そこそこも愛子から空いてた!
E721系4両 クハE720-1017仙台セン
山形→米沢 ※空いてた!
719系2両+2両 クハ718-5004仙カタ
米沢→坂町 ※南米沢から関川村の小学生?の小団体が
乗って来て越後下関・大島まで賑やか。それがいなければガラガラ!
2両ワンマン キハ110-211新ニツ
坂町→新潟 ※ガラガラ!
E129系4両 新ニイ
新潟→自宅最寄駅 ※先頭車のみ空いてた!
E129系2両+4両 新ニイ