気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

6月の札幌ステイ6日目最終日、やっと中島公園に来たぁ~!!

10:35更新~!!
2:30から7:00の睡眠でした。
今回と言うかこのホテルは2006年オープンらしいが、
新しくはないけど相性がよくてよく眠れたと思う。
例年だと夏料金で高いハズなのだが、コロナで観光客
が激減でお得に泊まれたわ。

ただ飛行機もホテルも安い代わりにキャンセルが不可
だす。それにオレ様の旅は観光でなく健康のための徘徊と
鉄の修業なのだ。
4日間のフリーきっぷはまだ調べてないけど、札幌~稚内
往復すれば元は取れる。そこを2往復と富良野・留萌・
名寄にも行ったからオッサンなのに子供料金で済んだか?

朝食→朝風呂→支度して10:00にチェックアウトし中島公園
のマイベンチにやって来ました。ベンチは3台あるのだが、
いつも利用するベンチはジジイが横になり寝てる。
熊は出ないがエゾ黒鳥が結構いて要注意やな。

新潟は朝から雨のようだが札幌は夜から降るみたい。
北海道でしっかり歩いて帰ろうと思う。
オリンピック開催のため日程変更して札幌競馬🐴を開催
してるんやね。でも札幌競馬→函館競馬の順番の方がいいね。
逆になってからつまらなくなった・・・。
東京市場で持ち株が大炎上してて参戦なんか出来ないし。
ラジコでSTVラジオ聴いてるが、根室今10℃でストーブ
を焚いてると言ってる~。




追記・・・12:50
中島公園で30分ばかり過ごしてから札幌駅に向かう。
すすきの交差点通過は11:11で気温18℃で風が強くて
帽子が飛ばされそうに何度もなった。
いつ通っても気温は安定してるが、今週のオレ様の
血圧は東京市場のせいで多分上下にかなりブレてる。

そして旧道庁にも道草したが11:40には札幌駅に着いた。
腹が減ってお昼にしようと思ったが、😢新型コロナ対応で
地下街の飲食店ほぼ全休~。
エスタも休業で仕方ないから苗穂駅まで歩いた。
調べたらもう5.5キロ歩いたし新千歳空港吉野家までお昼
はガマン😣。南千歳まで苫小牧行721系で移動中だす。
だんだん空が暗くなり雨が近いかも。




追記・・・14:25
新千歳空港に着き吉野家でやっと遅い昼食にありつけた。
けど牛丼並のみそ汁・お新香で593円!
何時からこんなに高くなったん?
510円はいつの頃やら・・・。

Tポイントがそれ以上貯まってるからタダ飯にしても
よかったかも。食後は缶コーヒーブレイク。
まだ1時間以上あるので少しサボりまくりのブログの修復
頑張ります。空港はガラガラだす。




追記・・・15:30
15:10に保安検査場を通過~。
しかしベルトを外すとズボンが脱げそう😥。
ベルト位何とかならんもんかなぁ。

保安検査を過ぎても人はまばらですねぇ。
その方が感染リスク低くて助かるワン。
リムジンバス次第だが19:00台には帰宅出来そう。
ドン曇りの新千歳空港からでした。
B737-800なのでwi-fi使えるので上空でもネット楽しむわ。



追記・・・17:35
wi-fiはイマイチ繋がりが悪く空からの更新が出来ず、しかも
雲だらけの海側で下界の景色もさっぱり。
最後の最後で粟島や東港を見た程度で残念な遊覧飛行かな。

安く乗せてもらって言える立場でもないが50名いない
ような乗客では油代も出ないだろう。一応ANAも株主だから
席を埋めるのは協力するし来週はJALの席を埋めてやる😁~。
新千歳は今日は北から南へと離陸したようだ。

ちょうどよいバスがあり車内で追記してるが、乗客は3名。
ダメだこりゃ!
こんな日本には投資しないって。
意外に雨降ってないし帰宅してから歩けそう。

帰宅も18:00台に可能になった。
スーパーへ買い物と洗濯もしないといけないが、取り合えず
地上に復帰したし旅は無事終わる。



追記・・・6/20(日)23:20
旅を終えて新津方面の国道側道途中折り返しの3キロを歩いて
から車で新津の御用達スーパーへ食料を買いに出掛けて1300円
ちょいの値引きで2518円のお買い物~。感謝しかありません!
夕食後田上方面途中折り返しの2キロを歩くつもりだったが、
雨が降ってて1.6キロに短縮。
新潟で4.6キロ・札幌で5.5キロだったので10キロに負けとく。
これで2021年通算1409.5キロとなりました。
(6月は169.5キロ)

最高気温は札幌が19.4℃・オレ様区は22.7℃、天気は札幌が曇り・
オレ様区は曇り一時雨❔でいいかな。
そして新型コロナ感染者は新潟県がたったの1名。
東京都は388名・大阪府は111名・北海道は73名・沖縄県は97名。
何とか二桁以内に抑え込んでくれ!

自宅000
00000

ホテル10:00→0.5キロ→中島公園(30分休憩)
中島公園→5キロ(旧道庁・札幌駅経由)→12:15苗穂駅
苗穂12:30→13:18南千歳 ※座れた!
721系3両 クモハ721-9札サウ
南千歳13:34→快速エアポート130号→13:38新千歳空港 
※ガラガラ! 733系6両 クハ733-3204札サウ
新千歳15:48(所定15:55)→ANA1116→17:01(所定17:05)新潟
※乗客は40名位か? B737-800 JA82AN
新潟空港17:20→リムジンバス→17:45新潟駅南口 
※乗客3名、420円
新潟17:56→快速→自宅最寄駅 
※土曜のためかほぼ座れてる。 E129系4両新ニイ
最寄駅→自宅