気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

6月の札幌ステイ5日目、早起き出来たし中一日でアレだぁ~!!

8:00更新~!!
ここ数日毎日尻切れトンボ状態のマイブログですが、
時間をみて少しずつ修復するつもり。
昨日は疲れが出て0:30頃テレビと電気つけっぱで寝て
しまい4:00過ぎには朝日が眩しくて4:50には起きました。

う~ん?これは「もう一回稚内に行って来い!」
と言う神のお告げかもな。
朝風呂にどっぷりと浸かり部屋の整理と支度して6:30
にはホテルを出ました。

すすきの交差点通過は6:43で気温18℃、歩くのには快適な
札幌の朝だす。今日も東日本と北海道はいい天気になる
らしい😄。一昨日より早く出たのは途中の松屋
朝食390円を頂くためで、ドリンクはあるがおやつはない。
5時間ちょい水分補給のみで堪えねばならぬ鉄の修業だす。

7:20過ぎにホームに上がると列車は入線済で、1両しかない
自由席の2名座席は全て1名は座っており、先頭の増1号車へ。
余裕で空いてて一昨日と同じマイシートへ。
キハ261の5000番台はwi‐fiが使えてコンセントもあるから
最高やね。

4名ボックス席にいるだけで素晴らしい景色が流れて行くぜ。
札幌発車時点で乗客は7名で直ぐに車内改札がきた。
快適で新車臭がうれしいワン。
後は東京市場が上がる事を切に願う🙏。アーメン!



速報~!!・・・9:10
開いてビックリ😱玉手箱でなく東京市場
日経平均株価堅調で100円を超える上昇なのに持ち株は
マイナス30万円😭😭😭。何じゃこらあ・・・。



追記・・・11:10
札幌から3時間10分で音威子府に着き列車は間もなく
天塩中川だす。大昔の正月にぽんぴら温泉に泊まりました。

自宅からなら新千歳空港に着く位の所要時間かな。
旭川でオレ様以外は入れ替わり3名になったが、お姉さん
は冷房がサブいらしく名寄を発車後自由席の方に移動
したみたい。

天塩川は冬季の凍結がきれいですぜ。
今はゆったりと流れるも草木が生い茂り筬島~佐久間と
問寒別過ぎしかよく見えません。
上川盆地・名寄盆地から晴れ渡り紫外線が半端ないぞ。
長袖のシャツ着て来て正解でした。

それにしてもラジコでは日経平均株価は小幅高・トピックス
は小幅安だってさ。持ち株なんて30万円超える大幅安で
ゴールドも同じく。今回の旅は堪えねばならぬ・・・。




追記・・・17:30
稚内駅で札幌行の列車待ちだす。
いやぁ、色々と参りました。

稚内の一つ前の南稚内で下車して西條までまず歩いたが、
涼しいよ稚内は・・・。日差しは真夏級でも風がクーラー
のようで日陰なら文句なしだ。

が、この後オレ様の歩く道に日陰なんてほとんどないわ。
西條の1階の長寿庵で500円定食でも頂きながらブログの
追記をしようと思ったが😨、ない!
ルーターが・・・。
多分だけどホテルに置いて来たとしか考えられない!
今は稚内道の駅のwi‐fiを使わせてもらってます。

それと東京市場の持ち株が上がるようにとカツ丼580円
を奮発。おいしく頂きましたぜ。
しかし大引けでは日経平均株価は57円安も、持ち株は
マイナス48.5万円でした😭。しかも今週は⚫⚫⚫⚫⚫と
全敗で先週からは6連敗だぁ~。

来週もこんな状態ならオレ様が内閣不信任案を提出する。
長く議員されてる高齢の先生方は勇退して頂き、オレ様
は企業から優待をしっかり頂くぞ。ちくしょう~。
これで2021年通算61勝50敗となりました。

さて踏んだり蹴ったりではあるけど、徘徊は結構頑張り
西條から夕日が丘パーキングまで歩き日本海に浮かぶ
「あの山」を何枚も撮影したった。
そこに北見からキャンピングカーで来てた年配の夫婦と
遭遇~。ご主人は全く喋らずで奥様と色々話が出来ました。
これは完全に敷かれてるかな?
最後は手を振ってお別れが出来ました。

今日はSTVのまるごとエンターメ~ションを聴きながら時々
持ち株をチェックしつつ左に抜海岬・利尻富士礼文島
見ながらブラブラ撮影しながら歩いた。
香林宅前と言うバス停で時間も力も尽きて、稚内駅までは
宗谷バスに500円お布施しワープ。
最後は駅前の相沢で食料調達しこれから列車に乗ります。
ま、この度の旅は天気には大変恵まれました。



追記・・・25:10
さすがのオレ様でも復路の鉄の修業は辛かった。
もう名寄位でケツも腰も痛くて完全にイヤになってた。
やはり稚内日帰り弾丸ツアーは旭川に泊まってやるべきやね。
新潟から江戸の片道が約330キロ、札幌から稚内は約390キロ
だから日帰りなんて・・・、普通はしない。

北見からの奥様が近くにシカが3頭いましたよ~!
っと教えてくれたけど、稚内エゾシカなんて街のあちこち
に出没してるから、そんなことは知ってますぜ!
は知らんぷりした方がよかったかな。

『あの山』は天気が下り坂になる直前によく見えると
昔聞いてたから今日はベストな撮影日でした。
復路の宗谷の自由席は5名で稚内を発車し次の南稚内で9名
になるもその後は名寄までガラガラ。
名寄から少し乗って来て車内改札。札幌到着時は10数名でした。
オレ様が学生時代は自由席の席取りはかなり大変だったのに
みんな何処に消えたんや?

札幌駅に着いてからセコマで明日の朝食を買って23:45に
ホテルに。直ぐに風呂に入りスッキリしました。
大通公園横のビルの電光掲示板は17℃、車内が後半暑かった
から気持ちよかった。

稚内の最高気温は14:00に18.9℃、天気は札幌→深川までは
曇りも旭川以北は晴れ渡りいい天気でした。
(参考:札幌22℃・オレ様区は29.9℃也!)
明日は午後の飛行機なので近くに宿泊していながらまだ
行ってない中島公園でのんびりしてから空港を目指します。
ルーターやはりホテルに忘れてました、アホ!!

徘徊は11.8キロ頑張るも11.5キロに負けとく。
これで2021年通算1399.5キロとなりました。(6月は159.5キロ)

新型コロナ感染者は新潟県が1名。
東京都は453名・大阪府は79名・北海道は76名・
沖縄県は86名でやや落ち着いて来た感じ。

それより道内は札幌市東区の住宅地に出た熊のインパク
の方が凄かったワン。かわいそうだけど駆除されたのね。

ホテル43/北海道10 3188-ク300→素泊2888円新聞付/ポイント10倍!
0000

ホテル6:30→2.3キロ(松屋で朝食)→札幌駅
札幌7:30→特別急行宗谷→12:35南稚内
キハ261系5両はまなす編成! キハ261-5101札ナホ
南稚内駅→0.8キロ→西條(長寿庵カツ丼580円)→3.9キロ→
夕日ヶが丘パーキング→2.5キロ→香林宅前
香林宅前16:16頃→宗谷バス→16:40頃稚内駅前ターミナル
※空いてた! 500円 
稚内17:44→特別急行宗谷→22:57札幌 ※空いてた!
261系4両 キハ261-101札ナホ
札幌駅→2.3キロ(セコマで買い物)→23:45ホテル