気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

いよいよ帰路の修行始まる、四国ともさらばじや〜❗❗

18:50更新〜❗❗

0:30から6:00の睡眠でした。

起きて前日の追記して朝風呂の後朝食会場へ。

オバちゃんお茶は朝食と一緒にお持ちしますと言ってた

のに完全に忘れ去られた😥。

 

仕方なく薬はアップルジュースと共に腹の中へ。

ま、気にしてないけどね。このホテルのミニ朝食は

全然ミニでなく普通だす。

ただ、部屋は古きよき昭和かな。かなり年季が入って

ました。11:00チェックアウトなので食後はいったん

朝散歩に出掛けた。

 

薫的神社が目的地だっのだが😨・・・。

ヘトヘトの汗だく😧💦で危なかったわ。

この続きは本州に復帰してから。

高知から帰路の修行は坂出まで来たド。

 

 

 

追記・・・20:25

今や日本一の国鉄王国の岡山から普通:姫路行に乗車❗

20分程電車を待ってると117系・381系・キハ40・115系

国鉄車両が次々とやって来た。そしてオレ様が乗車

したのは113系だす。

残り1回、相生か姫路どちらか乗り換えると大阪に着く。

 

で、朝散歩はGoogleMapに騙されたぞ👹。

1キロちょいが本来の目的地なのに3キロ先を示され、

最初は気持ちよく歩いてた。

が、目的地近くになると行き止まりの袋小路にはまった。

小学校低学年の女の子が前からチャリでやって来た。

すれ違いざまに「こんにちわ」っと挨拶するものと思いきや

「ここが限界やな」っと言いながら通り過ぎる。

何の事やら❓

 

が、少しすると急にう💩こがしたくなり何度も漏れそうに。

薫的神社も中々辿り着けず小道を行ったり来たり😫。

振り返らかったがあの女のコはこの世の子だっのか❓

怖っ😲。

チャリのオジサンにも聞いたがそんな神社あったかな❓

みたいな反応で教えてもらった場所は違いガッカリ。

と言うか漏れそうで・・・。

 

線路を渡りファミマのトイレに駆け込みう💩こたれ蔵には

ならず助かった。そして近くに駅があったので高知まで

2駅をワープし、高知駅で2回目の18きっぷの日付スタンプ

を押してもらいホテルに戻った。

汗だくになり4.1キロ無駄に徘徊したワン。

 

で、シャワー浴びてシャツを着替えて、支度して旅立つ。

キャリーバッグもリュックもパンパンで重いが、荷物を

持って本物の薫的神社へ向かった。

50年に一度の薫的和尚像の公開を昨日のニュースで知り、

何度か行ってる桂浜にバス代使うよりは、もう2度と見る

事が出来ないこちらの拝観料にあてた。

勝負事の神様と言うのも惹かれた訳さ😁。

 

約30分は並んで待ったが、オレ様も含めて並んでる人の

大半は50年後は死んでる〜、間違いないでしょう〜。

薫的さんに会ったし後は高知駅まで歩き、いよいよ帰路の

修行に入った。

もうすぐ兵庫県入りですが少し休憩します。

電車は和気付近か❓

 

 

 

追記・・・22:15

姫路で新快速:野洲行に乗り換えました。

大阪で下車すれば今日の修行は終わります〜。

 

さて、高知からの修行ですが大阪まで行くためには一日2本

しかありません。1本目は5:00台なので朝食が食べられない

ので実質午後の2本目だけ。

これがまたのろまで四国内を6時間も走らなくてはいけない。

単線のため列車交換が多くて停車時間がたっぷり。

ま、座れたし文句はない事はない。ただ窓が汚いぞ❗

 

最初の阿波池田行、実は阿波池田からそのまま琴平行に

変身するのさ。少し立ち客もいるなか高知を発車〜。

後免と土佐山田で大半が下車し、車内は6名となる。

JR北海道ではよく遭遇するからあまり驚かない。

 

土佐山田を出るとひたすら登り坂だす。

最初がスイッチバックの駅でマニアの方が1名下車。

大歩危で10名になるまで一桁が続いた。

各駅桜がほぼ咲いてたが、天気も曇りとなり窓越しには

撮影もしんどい。だが大歩危駅の桜はきれいに撮れた😃 。

いつの日か掲出する・・・。

 

阿波池田まで82.7キロを3時間3分もかけて走る。

1時間あまりの乗り換えタイムは隣接する公園と線路の

向こう側の桜を撮影したり駅前のアーケード街を往復したり

駅のセブンで菓子パンなどを食べたりして過ごした。

高知からの阿波池田、その先の琴平まで桜は今がピークと

言う感じでした。明日日曜は嵐なので今日が見納めかも。

 

そして琴平からやっと電車だす。

坂出駅で寝過ごす😨ところでした。

時間があれば坂出駅前のジョイフル寄りたかったが、

先を急ぐのでガマン😣。瀬戸大橋は既に真っ暗で景色なんて

見られず。直角の補助椅子に座りネットしてました。

 

土曜かつ学生が春休みかつコロナで岡山からの姫路行も

立ち客も少なめで発車〜。ブログ綴ってたから時間の過ぎる

のが早かった。そして面倒になり終点姫路まで113系

堪能しました。

 

新快速も空いてるがかなり冷えて来て上着と手袋をし、大阪

からホテルの徘徊に備えております。何か今日の修行は

全然辛くないぜ。新快速は三ノ宮に着きますぅ〜🤗。

 

 

 

追記・・・3/28(日)10:30

翌朝は雨の大阪、今日の徘徊どうしようか🤔。

 

さて、高知から大阪まで順調に修行を終えてホテルまでの

徘徊。大阪駅は週末で若者が多数。しかも飲み会後の

グループが目立つ。これではコロナ感染減る訳がない❗

出来るだけ人混みを避けて空いてる松屋に寄る。

 

アレ😨店内が変だぞ❗

大阪市は21:00で店内の食事終了らしい。

仕方なく近くのライフで買い物して23:40頃ホテルに到着。

2.1キロの予定がやや大回りして2.8キロ。

疲れはそんなにないが部屋に入り風呂の後、腹が減ってて

暴食してしまった😰。

徘徊は朝散歩の迷走4.1キロと仕切り直しで薫的神社経由

高知駅までの2.5キロ、阿波池田で乗り換え待ちの1.6キロで

11キロを加算。これで2021年通算639キロと

なりました。(3月は216.5キロ)

 

最高気温は高知をチョイスし20.7℃、天気は高知は晴れ徳島

から香川は曇りその先は暗くてよく分からん。

新潟県の新型コロナ感染者は16名と減らない。

東京都は430名・大阪府も386名😨と怖いわ。高知はゼロ❗

呑んべえの県なのに何故❓不思議やね。

ホテル22/大阪6 3100円ツインルームシングル利用朝食付

8481

 

ホテル⇒3.8キロ(迷走散歩・ファミマで救われる)⇒円行寺口駅

円行寺口10:00⇒10:06高知 ※混雑立ちっぱ❗

単車ツーマン 1011四コチ

高知駅⇒0.3キロ⇒ホテル

ホテル11:00⇒1.3キロ⇒薫的神社800円⇒1.2キロ⇒高知駅

高知12:44⇒15:47阿波池田 ※後免と土佐山田で大半下車❗

単車ワンマン 1021四コチ

・・・乗り換え待ちで1.6キロ、セブンで買い物・・・

阿波池田16:45⇒17:33琴平 ※空いてた❗

単車ワンマン1021 四コチ

琴平17:52⇒18:29坂出 ※空いてた❗

2両ワンマン 7003四カマ

坂出18:55⇒快速マリンライナー56号⇒19:33岡山

※補助椅子に座る、2席1名利用がほとんど。

223系4両223系2両+JR四国5000系2両 5201四カマ

岡山19:55⇒21:21姫路 ※やや混雑も4〜5駅で空いて来た❗

113系4両 クハ111-2115岡オカ(近車) 1978製

姫路21:36⇒新快速⇒22:38大阪 ※空いてた❗

223系4両+8両 クハ222-2097近ホシ(近車)

大阪駅⇒2.8キロ(ライフで買い物)⇒23:40ホテル

18きっぷ2回目使用2410円で367.1キロ6310円相当乗車❗