気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

しばらくずっと晴れる、しっかり雑草の袋は出せたぁ~!!

9:10更新~!!

3:00から6:30の睡眠でした。

起きても全然シャキッとしないわ。

まずは今週草むしりした6袋を2往復してゴミステーション

に投げて来た。意外と重くて手が千切れそうだ。

 

そしてまた寝ようかと思ったものの眠れず朝風呂に入る。

すっかり目が覚めてしまった。晴れてるけど太陽は

雲に隠れてて過ごしやすい気温だす。

すき家にでも行って朝食食べてから徘徊でもするかな。

楽天トラベルがスーパーセール始めたので7月のホテル

をつい予約してしまった・・・。

今年の夏は暑いらしいし自宅になんか痛くない!

 

土曜の爽やかな朝8:30前なのに

またクソ業者のショベルカーが

動き出して不愉快に・・・。

あの重低音の響きはストレスが増大する。

早くこの地から消えて欲しい~。

 

 

 

追記・・・21:50

21:00に夕食後の田上方面途中折り返しの2キロの徘徊は

終わり今日も10キロをしっかり歩いた。

しかし最後の徘徊はバテた。

これで2021年通算1291.5キロとなりました。

(6月は51.5キロ)

二桁徘徊は一応今日で終わり今後一週間は少なくなる。

 

予告通り自宅前の騒音がうるさいのでに新津のすき家

朝食を食べに出掛けた。食事代500円は昨日の株の売却代

で支払えた。道草せずに帰宅して午前中は草むしりを

少ししてから田上方面途中や折り返しの5.7キロをカサ

差して歩いた。

普通のカサでも炎天下を歩くのに効果あり涼しい。

往路は線路横のマイロード・復路袋は国道側道、結構風も

吹いてて地獄ではなかったが、4キロも歩くとバテた・・・。

 

帰宅しお昼はバナナ1本と菓子パンでガマンし食後は

布団に横たわりラジコ聴いてたら3時間寝てしまい

夕方になってたわ。

 

日中より雲が出てだいぶ涼しくなりまた草むしりを

した。マイガーデンも90%近くはきれいになり今後

2週間はしないつもり。

レジ1袋分しかなかったがこれもきれいになった証拠やね。

夕方の徘徊は一番近いコンビニから新津方面途中折り返し

の2.3キロを日没直前に歩く。

日中は素晴らしい初夏の青空も夕方はかなり雲が出てた。

ここまで8キロ歩き車で新津の御用達スーパーに買い物に

行って来ました。700円ちょい値引きして浮いたお金で

チョコ・せんべい・柿の種を買えたわ。

 

帰宅後すぐに夕食頂き、最後の徘徊をヘロヘロに

なりながら実施~。

最高気温は15:01に25.8℃、天気は晴れで夕方一時曇り

でした。明日は仕事に行って参る・・・。

新型コロナ感染者は新潟県は13名とやや増えた。

東京都は436名・大阪府は174名は減ったけど土曜だから

あまり信用できん。北海道は276名・沖縄県は261名は増えた。

自宅101

2268

 

 

 

 

2021春の修学旅行

さて写真は午後から鉄の修行だす。

いよいよ四国・土佐を後にします~。     2021/3/27

f:id:rapidexpress:20210605082746j:plain

 

土佐山田では特急に道を譲った。

ここまでが通勤通学圏でここから先は大自然の中に入ります。

f:id:rapidexpress:20210605084122j:plain

 

川の上の鉄橋に駅がある珍しい土佐北川では対向する

特急待ちで停車、とにかくのろまです。

f:id:rapidexpress:20210605084259j:plain

 

香川へ抜けるのにドン行は時間かかり過ぎる。

高速バスなんてあっと言う間だから同業者はまずいない。

曇って来たが車窓の景色はよかった。

f:id:rapidexpress:20210605084504j:plain

 

JR四国の列車はこんな座席配置が多い~。

f:id:rapidexpress:20210605085110j:plain

 

ほとんどの駅で桜が咲いてましたぜ。

f:id:rapidexpress:20210605084816j:plain

 

大歩危でも列車の交換で結構停車しました。

f:id:rapidexpress:20210605084918j:plain

 

これは阿波川口駅、特急が爆走するから看板をおさえている

感じやね。

f:id:rapidexpress:20210605085420j:plain

 

そしてその先の阿波池田で乗り換えタイム。

気分転換に少し駅周辺を徘徊した。駅裏の桜がきれいでした。

f:id:rapidexpress:20210605085307j:plain

 

高知から琴平まで5時間近くかかった。高知→土佐山田以外

乗客はほとんどいなくてほぼ貸し切りでした。

f:id:rapidexpress:20210605085825j:plain

 

琴平駅前の枝垂れ桜がきれいでした。

f:id:rapidexpress:20210605090041j:plain

 

なんか空海❔さんの看板デカっ!

f:id:rapidexpress:20210605090158j:plain

 

瀬戸大橋を渡ったのは暗くなってからで岡山から姫路は

1978年新製の古豪113系に揺られた。

車体はボロだが車内は転換クロスシートに改修されてる

ので快適ですぜ。何処かの会社も見習ってほしいわ。

f:id:rapidexpress:20210605090352j:plain